今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

そりは違うのでわ?その3

2005年09月30日 | 日記・雑記・ただの戯言
 とにかくドラマの「アストロ球団」の話を誰かにしたくて、会社の先輩社員に「アストロ球団って知ってます?」と聞いたら「知らん」ですと。ドラマどころか漫画も読んだ事ないんですって。

 しかし、今週赴任してきた新入社員(23歳・♂・独身)が「僕、知ってますよ!」というので、「おお、知ってるか?」と聞いたら、

「ピッチャーの手が小さいんですよね?」

ですって。…そりゃ一体なんじゃ?

 なんにしても、これからいろいろ話題を提供してくれそうな若い衆なので今後注目です。

 さて、テレビで「史上最強のメガヒット カラオケBEST100完璧に歌って1000万円うんたらかんたら」というのをやってますが、「本人と勝負」というコーナーで岩崎良美が出てきて「タッチ」を歌ったのを見て感激。カラオケでの人気曲ですが、若い人にも本人歌唱を是非見て欲しいですね。それにしても、お笑い芸人は歌の上手い人多いなぁ。

 で、ケーブルテレビの来月のプログラムのチェックを始めたら、注目の番組が目白押し。映画では「復活の日」「下妻物語」「わたしのグランパ」「黄金の犬」など。ドラマでは「寺内貫太郎一家」「毎度おさわがせします」「男女七人夏物語」「男女七人秋物語」「賞金稼ぎ」「風神の門」など。「風神の門」は先週から始まってたらしい…。ひどいよ、一回に5話もまとめて放送するなんて。

 あとはお子様向けで「レインボーマン」と「空手バカ一代」。(お子様向け?) 見てみようとは思いますが、最後までしっかり見る自信はなし。ちなみに「空手バカ一代」の歌はA面もB面もレパートリーです。人前で歌った事は二度ほどしかありませんが。

貧血と言われると

2005年09月29日 | 日記・雑記・ただの戯言

 やっぱりレバーですかね、とは思ったのですが、
「今日の朝ごはんはレバニラ炒めよ!」
「やったぁママ! 今日は朝から夫婦生活だぁ!」
なんていう素敵な家庭があるわけではなし、レバーの料理は家庭では手間がかかりますから、そういうわけにも行きません。



 妻は心配して「牛乳だ、ひじきだ、飲むヨーグルトだ、ほうれん草だ、ゴマだ、しじみだ、あさりだ、プルーンだ」と騒いでますから、明日の朝はほうれん草とひじきの胡麻和えに飲むヨーグルトを混ぜたものにしじみの味噌汁をぶっかけて食べる事にします。(無理にいっぺんに食うなよ)



 そういえば、10年以上前ですが私の母と盛岡のカワトク壱番館で南部鉄器を見てたら、鉄で出来た卵がありました。「これをヤカンに入れてお湯を沸かせば、鉄分がスムーズに補給できる」のだそうです。



 それを見た母は「これを親戚へのおみやげにしよう」と10個くらい買ったはいいものの、全部かばんに入れて持ち上げたら「重い…」と愕然としてました。ということで、鉄分が足らなくなると後先考える余裕が無くなるという事だそうです。(どういう結論じゃ?)




結構ハードでした

2005年09月28日 | 日記・雑記・ただの戯言

 3日ほど私の実家へ行ってました。急に呼ばれると言うのは大体が良い話ではないのですが今回もそう。行きは新幹線で帰りが飛行機でしたが、結構なハードスケジュールでしたね。まぁ我々はほどんどお客さん状態でしたが、両親が忙しくて大変だったのでそれがちょっと心配。私信ですが、まずは2~3日ゆっくり休んで下さい>ご両親様



 それにしても、帰りの小松空港でいろいろ見てたら、うちの田舎の方は魅力的な食べ物がいっぱい。が、「このわた」とか「クチコ」ってのはゲテモノの世界ですよね? カレイとかフグとかの干したのは美味しそうですけど。とはいえ、今回は上品に加賀麩詰め合わせを買ってきました。明日から味噌汁が楽しみです。



 さて、先日のライブの映像が届いたのでMCは飛ばして演奏だけ見ましたが、…う~~~~~む…。思わず「落ち着いて!落ち着いて!」と声をかけてしまいましたとさ。



 また、先日の健康診断の結果も届きましたが、なんか知らんけど貧血気味なんですと。血圧低いだけかと思ってましたが、お腹の調子を気にして基本的に牛乳飲まないですからね。明日からアカディでも飲みますか。




感謝・感激・雨アラレ

2005年09月24日 | スペクトラム(ブラスロックバンド)
 昨夜はReSPECTの初ライブでした。リハ前から緊張しまくりでしたが、あれよあれよという間になんとか終了。もちろん練習どおりにうまくいくわけはありませんが、とにかく集まったお客さんに乗せられてるうちになんとかやり通せたという感じです。お越し下さった皆様には、本当にありがとうございました。開演前にざっと数えただけで60人位いたようですが、開演後はもっと増えてたかもしれませんね。

 昨日の対バンは、ビートルズのコピバンのPatriotというバンドと、超ハイノートブラス軍団のZaboon。自分たちが一番最初の出番だったので、あとのバンドはリラックスして聞けたのはよかったです。私はビートルズも好きなのでPatriotのやった曲は全部知ってたし、演奏もまとまってたし、ボーカルの人も冷静にリキ入ってたしで楽しんで聞けました。

 Zaboonの方は演奏を聞くのは2回目でしたが、もうリハーサルの時からすごい音圧。これでもかこれでもかと押しまくりながら、最後まで飽きさせないというのは凄いですね。演奏力といいステージ構成といいMCといい。

 で、押しまくりと言えば余計なMCが多かったのか、予定より大幅に時間が押したのは私の責任です。ここでお詫びを申し上げます。すいませんでした>関係者の皆様 あれでもかなりネタをはしょったのですが、そもそもが長いのか。う~む。

 なんにしても、前日のトリビュートライブの勢いのまま参加してくれたスペクトラムファンサイトの人たちをはじめ、そのトリビュートライブを主催したスーパートランペッターまで登場した客席は暖かい雰囲気に包まれてて、本当に助けられたというのが実感です。頑張って集客せねばと思ってはいたのですが、かぜ耕士さんを発見した時はかなりビビリました。亜美研つながりではMARUさんが宇都宮から駆けつけてくれたのも嬉しかったし、私は本当に幸せ者です。アマチュアの演奏とはいえライブチャージいるわけですし、交通費もかかりますのにね。ありがたいもんです。

 なお昨日の演奏曲は以下の通りです。
1.アクトショー
2.メモリー
3.侍ズ
4.ミーチャン Going to The Hoikuen
5.イン・ザ・スペース
6.夜明け
7.サンライズ
8.トマト・イッパツ

 楽しかったけど、家に帰ってきたらドッと疲れが…。

私の嫌いなもの

2005年09月23日 | 日記・雑記・ただの戯言

 送別会が嫌いです。いくら明るい雰囲気にしても、みんなで一言ずつ別れの言葉をしゃべったりして湿っぽいし、ヤナ上司でも変な奴に対してもそれっぽいこと言わなきゃいけないし。そういう意味で、送るのも送られるのも嫌い。



 なおかつ、現在の職場は男ばかり6人なので「来いやぁ~!」の男祭り状態。さらに今回は転勤する人が2人、新たに赴任してくる人も一足早く来てたので、合計7人中会費を取れないのが3人。どちらでもない我々の会費はほぼ2倍。おまけに送別の品まで買ったりして。そこが一番問題です。



 なお、今の事務所で一番キャリアの長い人はこの10年で12人を送り出したとか。自分は全然転勤無しなので、完全に割り勘負けしているそうです。世の中とは理不尽なものですね。




我々労働者は

2005年09月21日 | 日記・雑記・ただの戯言

 常に会社に搾取されています。今日も新規の客と9時半過ぎまで商談してましたが、外回りの営業には残業手当なんてもなぁございません。腹いせに、会社の薬箱から咳止めトローチと胃薬をせしめてきてやりました。これってもしかして業務上横領ですか?



 それにしても、名前といいパッケージといい「いかにもバッタもん」という雰囲気が漂う品々なのですが、これって配置薬なのかなぁ。そういえば、使用期限確認しなかったわ。私以外の誰も使った形跡がないのですが、昭和の日付だったらどうしよう…。




幸せ者である

2005年09月20日 | 日記・雑記・ただの戯言
 太田裕美さんがNHK-FMでDJやってますが、先週金曜日は午後から遠方に出張だったので聞けませんでした。で、番組HPにて先週分のオンエア曲一覧を見て「ほぉ~金井夕子のパステルラブがかかったんだ」と思ってたら、12曲目に高橋真梨子の「Heart&Hard~時には強く時には優しく」を発見。

 この曲は私が先々週リクエストしたものだったので「もしや?」と思い、ある人に「録音してませんか?」と聞いてみたところしっかり録音してあって、なおかつその曲のオンエアは確かに私のリクエストによるものでした。

 番組を聞いてると「毎週リクエストしてるのにちっとも読まれません」という声が多い中、私なんぞはもう2回目の採用ですわ。ボツになったのは1回だけなので採用率でいうと6割6分6厘。ミスター長嶋もイチローも目じゃありません。フッフッフ。

 まぁこのままリクエストするのをやめれば「太田裕美さんのラジオ番組でリクエスト採用率6割を誇る伝説の男」という事になるのでしょうが、勝ち逃げするのは私の信念に反しますので今後もせっせとメールする事にします。それにしても、この日の放送では亜美さんの作品が2曲もオンエアされたわけで、亜美研の室長としてもたいへん幸せです。しかし、この辺で運を使い果たしている気がしないでもありません。まぁいいですけど。

 ところで、私の思いつく「勝ち逃げ」の人で最大なのはヒクソン・グレーシーですね。戦えば必ず勝つというとかっこいいけど、なんか悔しいなぁ。あとは山口百恵も勝ち逃げの人ですよね。今後の課題としては、小泉総理を勝ち逃げさせないためになんとかしたいのですが。

 ところで、NHKの話題をもう一つ。紅白歌合戦へのリクエストをここのページで受け付けてます。今回は1人1回の投票が原則のようで、投票入り口のページでメールアドレスを申告すると投票ページのアドレスが送られてきます。ということは、1人1回というよりは1アドレス1回の投票なわけですね。

 リストの中にはもちろん「オリビアを聴きながら」もありますので、皆さんドシドシ投票しましょう。なお、リストにない曲もリクエストできますが、リスト外の曲を思いつかない場合は「涙をこえて/ヤング101」と書きましょう。お友達にも教えてあげましょう。こういう元気がでる曲を聞くと幸せになれます。多分。


ハンダ番長再び

2005年09月19日 | 日記・雑記・ただの戯言
 娘1号(中2)が吹奏楽の練習で使ってるチューナーが壊れたというので、中を開けてみたらマイクのところの線が2本とも外れてました。本人曰く「落っことしまくったから」ですと。外部のコンタクトマイクを接続すれば問題ないのですが、内蔵マイクも使えたほうが便利だというのでさっそく修理することに。

 学生時代図画工作とか技術の成績が最低だった私も、一応半田ごては持ってます。が、2年前にエレキギターの修理で使った際も、一旦外したピックアップカバーが戻せなくて今も外したまま。そんときゃ「ハンダ番長求む!」とヒィ~ヒィ~言ってました。

 果たして今回はどうだったかというと、ほんの2箇所ハンダ付けすればいいだけで、こんな私でもわずか数分で修理完了。内蔵マイクもしっかり機能するようになりました。やればできるじゃ~ん!

 で、このCA-30というチューナーですが、なかなか素晴らしい製品です。私の持ってるギター用のセコイやつなんかに比べると精度といい感度といい比べ物にならないので、自分用にも買いましょうかねぇ。そんなに高くないし。ちゃんと自分の声にも反応するので、コーラスの練習用にも使えそう。

 ところで、その娘1号ですが明日から試験で、リビングに教科書とかプリントとかぶっぴろげて勉強してます。おかげでこっちはテレビつけるわけにいかないのですが、なぜ学習机で勉強しない???

 私はというと、今日はライブ前の最後の練習日。残念ながら全員集合とはならなかったのですが、当日の曲順どおりに2回しほど軽くやって終了。私は絶好調とまではいきませんが、調子は悪くはありません。他のメンバーもまずまずの仕上がり具合の様子。当日、緊張で足がすくんで動けなくなったりしない事を願いますが、今のところはな~んも緊張してないんですよね。ただし、当日の機材がまだわからなくて、特にギターアンプが違うとさっぱりイメージどおりの音が出ない可能性がありますからそこだけ心配。

 私が一番好きなのはメサ・ブギーのアンプで、私の出す頼りない音も腰が入って聞こえるような気がするのですが、あんまり一般的ではないですしねぇ。前回の練習まではツインリヴァーブを使ってて、これはこれでようやくさじ加減がわかって来たのですが、今日は試しにJCも使ってみました。

 そしたら、キンキンしてるわりには音が切れなくてイマイチ。完全にクリーントーンだと情けないのでアンプのディストーションのスイッチを入れてみたら、歪むというより「濁って聞こえる」と言われたのでどうにもうまくないと。なかなか難しいもんですね。

 まぁそんなこんなですが、練習中のバンドReSPECTが今週金曜日にライブをやりますので、ご用とお急ぎでない方々は是非いらっしゃって下さい。メンバー一同歓迎いたします。詳しくは下記の通りです。


------------------------------------------------------------------------
日時:9/23(祝)18:30 Open 19:00 Start
場所:Lafu&Sting
 神奈川県横浜市中区長者町7-115 八仙閣ビル6F
  TEL 045-253-3109・ FAX050-3337-1676
Charge:1,500円 1drink付(の筈・・・)
出演:ReSPECT(伝説のスペクトラムのコピーバンドです)
   Patriot(ビートルズ中心のロックバンドです)
   Zaboon (Maynard Fergusonなどを中心としたブラスロックバンドです)
(出演順)
------------------------------------------------------------------------


女系とかアストロとか

2005年09月18日 | 日記・雑記・ただの戯言
 この夏のドラマで最初から最後まで見たのは「女系家族」と「女王の教室」だけでした。フジ月9の「スローダンス」は1回で挫折し、割と見る時間帯の「おとなの夏休み」は録画した1回目を見終わらないうちに最終回になったし、「いま会いにいきます」は毎回録画してたものの1回も見ず。

 普段の私の志向からすると「がんばっていきまっしょい」を食い入るように見ていたと思われるでしょうが、あれは結局1回も見る機会がありませんでした。なんかタイトルそのものがうざかったので。

 木曜の10時は電車圧勝と言われる中、女系派の人も数多くいたようで我が家はそちら。2ちゃんねる嫌いの私が家族に対して「電車禁止令」を出してたら、よほど有害なドラマだと思ってたようです。有害といえば、女系も充分有害のような気がしますが。

 で、女系については最後まで見たことは見たのですが「結局何が言いたかったのだろう?」というのが疑問なまま。ま、最近のドラマなんてそんなもんですか? 一方メッセージがはっきりしてたのは「女王の教室」。前半の悲惨さから「見るのやめる」と言ってたのですが、結局最後まで見ました。展開に極端な部分が多かったですが、ラストの2回はなかなかのもんです。評価しておきましょう。

 あとは、まだ続いてますが注目のアストロ球団。「グラウンドに卒塔婆なんか持ってくんな!」とか「野球の試合なのにやたらと流血するのは困ります」とかいろいろ意見はあるでしょうが、もっとも物議をかもすのは長嶋茂雄役のキャストでしょう。あれをプリティ長嶋にやらせておけば文句のつけようのないドラマだったでしょうに。残念。

 ちなみに、アストロ球団の音楽担当は元スペクトラムの奥慶一氏です。知ってました? サントラCDも出るようです。「アストロ球団ってなんじゃ?」という人には、まず原作を読んでもらうのが早いでしょうが来月にはドラマのDVDも発売されるそうです。どーですか、お客さん。