今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

TBSその栄光と挫折

2009年06月30日 | ニュースに一言
 発売中の週刊現代の記事。最近のTBSの屁タレぶりに6ページを費やしてます。TBS批判をやらせれば私も得意とするところですが(?)、オヤジ週刊誌がどんな風に書いてるのかと思って読んでみました。

 記事によるとTBSは今年度第一四半期において最初の8週の視聴率は5位。(ということはテレビ朝日にも負けてると。) なおかつ終日視聴率が二桁に達しない「魔の水曜日」があるのだとか。

 社内的にはいろいろ問題があり現在の会長が批判されてますが、問題として今年4月に持ち株会社である「東京放送ホールディングス」が設立され、「TBSテレビ」「TBSR&C」などに分社化されたことがあるそうです。問題はいろいろあって、その結果現在の経営陣支持率は4.7%なのだとか。

 まぁそんなことがあれやこれやと書いてあったのですが、6ページもあるわりにはつまんなかったです。考えてみれば私自身がTBSあんまり見ないし、1週間のうち必ず見てるというと「サンデーモーニング」くらい。

 ということで、興味のある人は読んでみて下さい。ちなみに私はちゃんと買って読みました。あくまでも読みたかったのはこの記事であって、「ほしのあき 秘湯にて」ではなく「脳幹○○○」でもありませんので、あしからず。

中国のチベット弾圧は続いている

2009年06月29日 | ニュースに一言

 『たかじんのそこまで言って委員会』というのは関西の人気テレビ番組ですが、そのウェブ版があります。普段は有料らしいのですが、現在の最新記事が期間限定で見られるそうな。

 内容は、チベット解放運動を続けるStudents for a Free Tibet本部(N.Y.)副代表
テンジン・ドルジェ氏と勝谷誠彦氏の対談の模様を収録したものなのですが、「当編集部では今も行われている中国のチベット弾圧の現状とテンジン・ドルジェ氏のメッセージをより多くの皆様にご覧いただくべきであると考えました。よって、この記事に限り今日からしばらくの間、無料で公開いたします。」ですと。太っ腹です。

 ということで、見られるうちに是非ご覧下さい。「チベットはチベット人のもの」という当たり前のことを言って逮捕されるようなのはいかんと思うわけです。サイトはこちらからどうぞ


昨日は最終リハでした

2009年06月28日 | スペクトラム(ブラスロックバンド)
 今度の土曜がいよいよワンマンライブなので、昨日が最終リハでした。なんとババンと5時間。とはいえ、本番を想定してキーボードとパーカッションの持ち込み機材が多かったのでセッティング時間を見越してということで。

 ここ数回のリハでは初めてやる曲と久しぶりにやる曲中心だったので、いざ定番曲をやろうと思ったら「あらら…」という部分もあったのですが、昨日の録音を聞いてる限りでは全般的にはいい感じに仕上がってきてると思います。自分でもここ最近は毎日ギターに触るようにしてるので調子は上々。ギターも新しいイーグルはライブで使うのは初なのでそちらも楽しみ。弾く本人はというと、ライブとはいえ急に背が伸びたり足が長くなったりするわけではないので、とりあえずギター本体だけ注目しておいて下さい(笑) なかなか見られない機種ですので。

 そもそもがコピーバンドですから、集まるのもスペクトラムファンがほとんどでしょうし、30周年記念祭に向けて気分が盛り上がるように考えてます。MCも手加減なしでスペクトラムの話ばっかりできるので、そちらも楽しみと。

 ライブの詳細は以下の通りですので、ディープなファンの人も、スペクトラムは1曲しかしらないとかいう人も、テレビで見るのは好きだったけどレコード買ったことないとかいう人も、スタンハンセンのテーマを生で聞きたいというプロレスファンの人も気軽にいらして下さい。大概の人は笑わせる自信あるんですけど。(って、なんのライブじゃ?)

----------------------------------------------------------
イベント名「伝説のSPECTRUMデビュー30周年を勝手にReSPECT」
日程 2009年7月4日(土)
開場 18:30
開演 19:00
終演 21:30(予定)
会場 SPACE WITH(飯田橋)
料金 1,500円(1ドリンク含)
-----------------------------------------------------------

 ところで、あれよあれよという間にメンバー間でiPhoneのユーザーが増加中。今月だけで8人中3人が導入した様子。私も使うメリットがあれば導入してもいいんだけど、なんか役に立つかなぁ。

今夜はB定

2009年06月27日 | 日記・雑記・ただの戯言
 今朝もテレビからはマイケル・ジャクソンの歌が流れてきます。別にファンじゃなかったのですが、「BEAT IT」とか「スリラー」が流行った頃には本当によく耳にしました。当時は学生だったのですが、「BEAT IT」と歌ってるのが「びーて~」に聞こえて、「フン、どうせあたしゃ学食でB定食ばっかり食ってますよ」と思ったものです。

 そのときのB定食は、コロッケと、千切りキャベツ、ご飯とほとんど汁だけのみそ汁で160円でした。ではA定食はというと190円なのですが、これにスパゲティサラダがついてました。(コロッケがメンチカツに変わってたかもしれません)

 貧乏学生でしたので毎日食べられるだけよしとせねばならないのでしょうが、さすがに1週間連続でB定を食べるのは耐えられず、大体1日だけはカレーにしたような記憶があります。(このカレーもご飯以外はほとんど固体成分がなくて…)

 しかし、世の中には忍耐力の強い奴がいて友人で毎日B定を食べ続けるという者もいました。まったく迷いも見せず黙々とB定を食べる姿を見てちょっと尊敬したり。ちなみにこれ以外の定食は、チキンカツ定食が360円で焼肉定食が400円でした。

 自宅から通っててバイトしてるような奴は結構平気でチキンカツ食ってたりしたのですが、我々下宿生は3食外食なのでとにかく手持ちの金がなくなるのが何より怖く、誕生日でもない限りは300円以上の定食なんぞ食おうとは思いませんでした。さらに、今は知りませんが当時の学食にはエアコンなんぞなく、むせ返るような暑さの中で鬼瓦のような顔したおばはんから食券を買いながら「ああ、涼しい場所で食えばB定もうまいのかも」とか思ってました。(そんなこたぁないでしょうが)

 ところで「BEAT IT」で思い出すのはなんと言っても間奏のギター。パッと聞いただけで「お、ヴァンヘイレン」とわかりますが、あの短さで芸風を存分に発揮できるのはさすが。渡辺みさっちゃんがファーストアルバム「eyes」の「Lazy Crazy Blueberry Pie」で同じようなことをやってますが、あのギターは鈴木賢治さんでした。鈴木 賢治さんといえば新田一郎さんのアルバムで土方隆行さんと対決してたのが印象的ですが、今はどんな活動をされてるのでしょう?

 ということで、一世を風靡したアーティストの訃報に接するとヒットした当時のいろんなことを思い出すのでした。合掌。

仕事人終わっちゃいましたね

2009年06月26日 | ドラマレビュー・新着ドラマの話題
 ファンにとっては毎週金曜の夜に必殺をやってるという事自体が嬉しかったのですが、今回のシリーズは今日で最終回でした。最終回については、皆さんいろいろ意見があるでしょう。TOKIO松岡が拷問を受けるあたりは新・必殺仕置人の巳代松を連想させたり、火野正平を登場させたり、松岡の最後の仕事のシーンは念仏の鉄を連想させるとか、ん~結局新・必殺仕置人ばっかりですか。

 あとは東山の殺陣がやり過ぎだとか、最後の音楽がなぜ助け人なんだとか、言い出したらキリがないと。ですが、すべて許します。面白いか面白くないかは問いません。褒めとかないと次のシリーズがなさそうなので。

 今クールのドラマでは「BOSS」がNo.1。次が「白い春」で、「アイシテル」もまずまず。「スマイル」は結局何を訴えたいドラマなのか最後までわからなかったのでボツ。

 7月からはたいしたドラマがなさそうなので、その分の時間を有効に使いたいな。

残念ながら見てない!

2009年06月25日 | ニュースに一言

 最近あちこちで話題になっていたNHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー」の第1回「アジアの“一等国”」という番組ですが、ついに訴訟問題になったというニュースを見ました。

 これについてどう思うかと語ろうとしても、残念ながら番組そのものを見てないのでなんとも言えません。これだけ話題になるなら見てみたいと思うのですが、もはや再放送は望めないでしょうか。

 案外騒動になった番組ほど実際見てみるとどうってことのない内容だということが多いのですが、これはどうなんでしょうね。いずれにしても成り行きには注目したいと思います。


バラにオレンジをば

2009年06月24日 | ギターと楽器のこと

 「レモンかオレンジか、どっちがええんや?」と世界中のギタリストが悩んでいると思いますが、今回はオレンジにしました。これはギターの指板をお掃除してツヤを出すためのオイルなのですが、一般的にはレモンとかオレンジとかの柑橘系のオイルを使うようです。

 私はというとギターを弾き始めて30数年、こういうオイルは初めて買いました。こないだまで使ってたストラトはメイプル指板でもともとツルツルだったし、それ以外のギターもそんなに長年使ったのがなかったので。

 ですが、なにしろこのギターは30年ものの中古なので、どうも指板の滑りがよろしくないような気がしましてお掃除してみようかなっと。

 今回なぜオレンジにしたかというと、仕事の合間に寄った店にオレンジしかなかったというのが理由。ですが、いつも大体SITの弦を使ってますのでSITのオイルと言うとこれも何かの縁でしょう。

 私のギターの指板はハカランダといってローズウッドの一種ですから、バラにオレンジをヌリヌリするわけです。なお、ローズウッドというと長年バラの木のことだと思ってたのですが、匂いがバラに似てるということらしいです。

 なお、お店の商品説明には指板からボディまでと書いてあった割には店員さんは「ボディにまでぬるとベタベタしますよ」と言ってました。どうなんでしょうね。まぁボディには塗らないけど。


残念ながら

2009年06月23日 | スペクトラム(ブラスロックバンド)
 昨年ReSPECTで参加した常禅寺ストリートジャスフェスティバルですが、今年は残念ながら落選でした。ファンクとかロックバンド系には狭き門となりつつあるのでしょうか、あるいは単に応募が多かったのか、それか昨年の演奏がうるさかったのか(笑)

 ま、1回でも出られたのがラッキーとして、また気持ちを新たに来年を目指します。ということで、まずは7月のワンマンライブに全力投球と。

 ReSPECTというのは伝説のブラスロックグループスペクトラムのコピーバンドですが、ライブは以下の通りです。お誘い合わせの上いらしていただけるとすごく嬉しいです。よろしく~。

----------------------------------------------------------
イベント名「伝説のSPECTRUMデビュー30周年を勝手にReSPECT」
日程 2009年7月4日(土)
開場 18:30
開演 19:00
終演 21:30(予定)
会場 SPACE WITH(飯田橋)
料金 1,500円(1ドリンク含)
-----------------------------------------------------------

「ReBORN」ライブあります

2009年06月22日 | 尾崎亜美

 「ReBORN」というのは尾崎亜美さんの最新アルバムですが、そのライブが7/25(土)にあります。場所は赤坂BLITZなのですが、これってライブハウスなんですね。

 ここのキャパはと見てみたら、スタンディングの場合とイスありの場合と両方あるようで、亜美さんのライブは「全席指定」となってるのでイスありでしょう。イスありの場合だと2階席も入れて600席くらいでしょうか。わかんないけど。

 ということで、まずは東京だけのライブのようですので「行ってみようかな?」と思ってる人はお早めにどうぞ。昨日発売になりました。ぴあのサイトはこちらです。