昨日新中野弁天にて開催したReSPECTの2回目のワンマンライブ「オプティカル・半ライス」は無事終了しました。アマチュアのコピーバンドにも関わらず有料のライブに多数お越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。スペクトラムの音楽がいかに愛されているかというのをあらためて実感しました。
今回は年明けからワンマンに向けて日程調整と準備を開始し、新たにやる曲を中心にリハを重ねて参りましたが、なんとかやりきったという感が強いです。もちろん個人的には弾き間違い、歌いまつがい、踏み損ない等、反省材料は多数ですが、今後一層精進するつもりでございます。
で、昨日の演奏曲は以下の通り。
<1st Stage>
Motion
F・L・Y
ミーチャン Going to the Hoikuen(スタジオヴァージョン)
Elegant Lady(ReSPECTヴァージョン)
メモリー
すべて懺悔だけ
Song
Night Night Knight
<2nd Stage>
抒情組曲「戦士の休息」より「回想」の冒頭部分
夜明け(アルバ) (スタジオヴァージョン)
Passing Dream ~ Rock'n roll Circus
凍った太陽
Act-Show
In The Space
Sunrise
<Enc.>
四季
I Love P.T.A
トマトイッパツ
ちょっと解説しておきますと、ミーチャンはある日のリハでリスペクター1号がドンペイさんのあのフリューゲルのソロのフレーズをざっとやってみたことがあって、「これはお客さん喜ぶんじゃないかなぁ」という意見多数で、今回スタジオヴァージョンにチャレンジしました。個人的にはこの曲で初めてギターのフェイズスイッチ使ったので記念の1曲です(笑)
Elegant Ladyはライブでは3回目ですが、これまでとはエンディングを変えてちょっとゴージャスにしてみました。それにしても難しい曲だにゃ…。
Night Night Knightはライブでは2回目。前回よりはドタバタ感は減ったかと思いますが、あと何回かやって慣れてくれば定番曲への格上げも可能かと。
2ndステージは組曲冒頭の金管三重奏にチャレンジしました。もちろん我々リズム隊は「見~て~る~だ~け~」で、リハでは何回もやってましたが今回が一番良かったです。ホーン隊の方々はつくづく本番に強いと実感。
「凍った太陽」もやってみたかったのでチャレンジと。自分を追い込む上ではよい経験になりました。とにかくコードがややこしい曲です(笑) リスペクター6号がオリジナルにはないホーンアレンジを付け加え、エンディングではリスペクター2号のフリューゲルホーンが大活躍で、バンドとしても芸風が広がったのではと。
アンコールでは「四季」にチャレンジ。新田さんの地声ヴォーカル役(?)のリスペクター7号が登場。頑張って4コーラス歌いました。ドラム叩きながらあれを歌うのもなかなかですが、歌詞が4番までちゃんと出てくるのがミソ。本番につおいというか、実はかなりの歌いたがりと見た(?)。
で、最後はリスペクター7号の新兵器のパッドをブンブン言わせたり、みんなでワッチコンしたりで終了。今回は1~4枚目までの曲を中心にお届けしました。今回セットリストからはみ出したレパートリーも多数あったり、まだやったことない曲もいろいろあるので、バンドとしてもまだまだ頑張ります。
ということで、ご来場いただいた方には本当にありがとうございました。今回来られなかった方にもいつかはじっくりご覧いただきたいと。頑張って笑わせますので(?)今後ともよろしく~。