今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

濱田マリさんがゲストだったそうで

2018年12月13日 23時21分38秒 | ラジオ

 文化放送でいつものように正午の時報を聞こうとしたら(当然石川ひとみさんの声です)、今日の「くにまるジャパン極」のゲストが濱田マリさんだったと知りました。この時点ではもう終わってたのでRadikoで聞くことにします。こういうときRadikoは本当に便利ですね。

 濱田マリさんは私にとってアイドルの一人で、特にモダンチョキチョキズの時が大好きでした。今回の放送は「モダンチョキチョキズの活動当時の様子や阪神・淡路大震災のエピソード、"濱田マリ流・子育て論"などたっぷりとお伺いしましたよ!」だそうです。聞かねば!

コメント

夜のプレイリストに村上ポンタ氏が登場

2018年11月26日 22時54分39秒 | ラジオ

 NHKFM「夜のプレイリスト」に村上ポンタ氏が登場しました。私は夕方の再放送で聞いてるので、それこそ夜の放送は先週終わってるのですが再放送は今日が初日。この番組は、週替わりのパーソナリティーがお気に入りのアルバムを毎日1枚ずつ5夜連続で紹介するもの。ポンタ氏がどんなアルバムを選ぶのかは気になりますね。

 ということで、初日はサンタナの「キャラバンサライ」でした。サンタナはよく知らないのですが、なんか不思議なアルバムですね。資料によるとインストが多くてフュージョンっぽいということらしいです。

 今日の話によると、ポンタ氏は「ブラックマジックウーマン」とかあの辺のサンタナは好きじゃないんですと。そういうコメントを聞くのがこの番組の醍醐味かと思います。番組サイトを見ると1週間どういうアルバムを選んだのかわかるのですが、まずは毎日聞いてみようかと。興味のある方は夕方6時からお聞き下さい。この番組は「らじるらじる」の聞き逃しがないんだなぁ…。

コメント

TBSラジオは埼玉だったと

2018年11月14日 23時47分44秒 | ラジオ

 今日「たまむすび」で聞きました。TBSラジオの954の電波は埼玉県の戸田から発信されてるんですと。私は埼玉に引っ越してきて以来、営業車では大体TBSラジオかNACK5を聞いてますが、確かにAMはTBSが一番クリアに聞こえます。

 埼玉県西部では特に文化放送が厳しくて、甲斐さんのセイヤング21なんて夜なのに住宅街では聞こえづらかったり。ニッポン放送は神奈川県でよく聞こえるそうですが、文化放送は東京都内が強いのでしょうか。

 とはいえ、そう言う状況もラジコがあれば変わるのでしょう。それにはもっとWifiが普及することを願います。スマホでラジオが元気になるというのは、それこそ20世紀には考えもつかなかったですが。

コメント (2)

ラジオの日?

2018年11月02日 21時15分29秒 | ラジオ

 今週末はTBSラジオが「ラジフェス」、文化放送が「浜祭」と称して公開生放送などのイベントが花盛り。文化の日というのに、何か関係あるのでしょうか。

 私がラジオに目覚めたのは小4の時にラジカセを買って貰って、音楽は聞けるし欽ドンにも出会ってラジオドラマにもはまったり、「世の中にこんないいものがあったのか。」と思ったものです。

 ラジカセというのがポイントで、私自身は当然夜更かしはしないのですが、既に中学生だった兄がオールナイトニッポンとかセイヤングとか録音してたのを聞いてました。祝日の前の日などに夜中まで起きて聞いてると、「お、あおい君と佐藤君が始まった」とか「ほ~、たむたむたいむだ」とか、リアルタイムで聞くとまた感激したり。

 当時はラジオの人はほとんどラジオだけで顔を見る機会がなく、当然インターネットも無い時代なのでパーソナリティーの情報は得られず、まったく声とおしゃべりからだけで人となりを想像するという時代でした。

 当時は完全にニッポン放送派でしたから、たまにやってた欽ドンの公開収録に行ってみたくて仕方なかったのですが、何しろ田舎の小学生だったのでそれはかなわず。もし当時こういう「ラジフェス」とか「浜祭」のようなラジオ局のイベントがあれば、すごく憧れたでしょうね。

 今回は見たいと言えば「たまむすび」くらいですが、考えてみれば出演者はすべてテレビにも普通に出てる人ばかりですね。普段の番組の雰囲気を感じられれば楽しいのかもしれませんが、まぁ応募受付は終了してますし。

 ということで、お出かけになる方は楽しんできて下さい。とはいえ、普段ラジオ聞かない人にはなんの興味もわかないイベントかも。これがきっかけでラジオ聞いたりする人もいるのかもしれませんが。

コメント

珈琲がテーマの「ひるのいこい」にはかないません

2018年10月17日 23時13分21秒 | ラジオ

 歌謡曲ファン注目の(?)NHKラジオ「ひるのいこい」ですが、今週のテーマは「珈琲」。番組の構成として1週間で歌入りの曲が5曲必要ですが、このテーマで私が5曲並べるなら、

コーヒールンバ/西田佐知子
コーヒーショップで/あべ静江
モーニングコーヒー/モーニング娘。
コーヒー一杯の幸せ/ベル
一杯のコーヒーから/霧島昇とミス・コロムビア

という感じ。これだと全然面白くないですね。しかし、「ひるのいこい」は違います。まず月曜がギャルの「珈琲をいれましょう」。ギャルの曲をラジオで聞いたのは何十年ぶりでしょう? ギャルは70年代後半に存在したアイドルグループですが、元々ソロで活動していたけどなかなかブレイクしないアイドルを3人集めてちょっとセクシーな路線をやらせてみたというもの。

 一番有名なのは「マグネットジョーに気をつけろ」でしょうが、それとてラジオで聞いた記憶はありません。で、この「珈琲をいれましょう」はそのマグネットジョーのB面。いきなり初日にこの曲を持ってきたあたり、スタッフは常人ではないですね。

 火曜は銀河鉄道の「珈琲マインド」。これはまったく反応できず。調べてみたら、銀河鉄道は1975年頃に存在したフォークグループのようですが、まったく知りませんでした。スタッフはどこから見つけてきたのやら。

 そして水曜がビーバーズの「ハロー・コーヒー・ガールズ」。ビーバーズはいわゆるグループサウンズですが、そのデビュー曲「初恋の丘」のB面がこの曲だそうです。「初恋の丘」は由紀さおりの歌と同じかと思ったら同名異曲でした。ということで、そもそもA面も知りません。

 いやはや水曜にして既にギブアップ状態。明日と明後日はどのような曲が流れるか注目ですね。いや、注目してるのは私だけでしょうか…。

コメント (3)

TBSラジオは仕事が早い!

2018年10月12日 23時54分12秒 | ラジオ

 水曜の番組でメールを読まれたら、もうステッカーが届きました。恐るべき早さですね。私なんかほとんど名前を読まれただけのようなものなんですが。

 TBSラジオというと「たまむすび」のステッカーは2枚持ってますが、これは初めてです。ま、いい記念ですわ。

コメント

「ひるのいこい」に勝ったかも

2018年08月31日 23時35分44秒 | ラジオ

 全国300万人のJ-POPファン注目の(?)NHKラジオ「ひるのいこい」ですが、今週は「夏の日の恋(同名異曲)」がテーマ。月~木のオンエアを聞いて、今日が渡哲也なら私の勝ち、違う曲が出れば負けを認めようと思ってました。

 果たして結果は渡哲也の「夏の日の恋」。やはりもうネタがなかったのでしょう。これまで選曲予想では散々裏をかかれてきたのですが、今回ようやく一矢報いたという感じ。

 これでNHKスタッフのファイトに火が着いて、来週はメチャクチャな選曲になることを祈ってます。ただ、普通に毎日聞いてるだけだとその週のテーマはわからないんですよね。ネットで曲目リストを見ないと。

 ちなみに先々週は「夏の風物詩」、先週が「夫人」、今週が「夏の日の恋(同名異曲)」でした。それにしても「夫人」ってテーマはなんやねん。

コメント

まぁ「ひるのいこい」は評価してあげましょう

2018年08月30日 23時53分50秒 | ラジオ

 全国のJ-POPファン注目のNHKラジオ「ひるのいこい」ですが、火曜日に書いた通り今週は「夏の日の恋(同名異曲)」がテーマ。私はいくつか予想を挙げたのですが、昨日は意表をついて神田正輝の「夏の日の恋」でした。こんな曲があるのも、この人の歌をラジオで聞くのも初めてでしたが、よくぞそんな曲を見つけてきたものだと。「さすが」と評価してあげます。

 そして注目の今日は宇徳敬子の「夏の日の恋」だったので、まぁ想定の範囲内。そうなると明日の選曲が嫌でも気になります。渡哲也だったら私の勝ち。そうでなければ…。

 まず楽しみにしています。全国的にも注目されていることでしょう。…多分。

コメント (2)

「夏の日の恋」という曲はどんだけあるか

2018年08月28日 22時38分38秒 | ラジオ

 昨日のNHKラジオ「ひるのいこい」にて、1曲目が「河合奈保子 夏のひ…」と聞こえたのでてっきり「夏のヒロイン」だと思ったら、これが「夏の日の恋」という曲。初めて聞いたのですがシングル曲ではないようですね。

 そして今日の1曲目がザ・リリーズの「夏の日の恋」。もしやと思って番組サイトを見たら、今週のテーマは「夏の日の恋(同名異曲)」でした。金曜日まで続けるとすると5曲必要なんですが、そんなに同じタイトルの曲があるものでしょうか。

 で、さっそく検索してみたら、宇徳敬子、八神純子、渡哲也などが同名のタイトル曲を歌ってます。しかし、この3曲でギリギリ金曜まで。もしこれ以外の曲を見つけ出して来たら誉めてあげます。が、これだけだと「ひるのいこい」の選曲としてはつまんないなぁ。

コメント (2)

radikoの日付変更線はというと

2018年07月26日 22時27分55秒 | ラジオ

 通常日付の変わり目は午前零時ですが、ラジオの深夜放送の場合はややこしいです。考えてみれば「鶴光師匠のオールナイトニッポンは土曜日」というのが脳みそに刷り込まれてますが、厳密にいうと日曜の午前1時からということであって土曜日ではありません。
ただ、土曜の深夜とも言えるのであって、世間一般の認識でもオールナイトの土曜は鶴光師匠ということだったでしょう。しかし、あの番組は午前5時までやってたわけで、深夜1時は土曜と考えることはできますが、午前5時がまだ土曜と言えるかというとそうはいかんと。

 ですが、まぁ土曜の夜に起きてる間は土曜、その後寝てから目覚めた時から日曜ということでいいかと。朝7時まで飲んでる人も寝るまでは土曜という感覚でしょうし。

 何がどうかというと、radikoのタイムフリーでラジオ日本午前4時からの「おはよう歌一番」を聞こうと思ったら、なんとタイムテーブルに見あたらず。要するに木曜午前4時の番組は、radikoでは水曜深夜4時ということになるわけです。ラジオは24時間放送が繋がってますが、その日付変更線は午前5時のようです。番組は「おはよう歌一番」ですから、深夜放送ではないんですけどね。

 で、その「おはよう歌一番」の本日のゲストは石川ひとみさんで、今日は猫の話がありました。元々犬の美容師になりたかったほどの大の犬派だったのが、ある日ペットショップでヒマラヤンだかの子猫を抱かせて貰って2日ほど体験飼い主をしたら、もう離せなくなりそれ以来ずっと猫派だそうです。

 ちなみに私の場合は実家で最初に飼ったのが犬、その4年後に猫を拾ってきて、両方家にいたものの、どっちかというと猫派になりました。が、どっちも同じくらい好きで今はどちらかというと犬派でしょうか。まぁマンション住まいなのでどっちも飼ってないんですけど。レスポールとストラトとどっちが好きかというような感じですね。(って、また違う話ですが…)

コメント

ラジオ録音データを守らねば

2018年07月08日 21時15分46秒 | ラジオ

 自分用のノートPCのファンが時々変な音を立てたり底がやたらと熱くなったりで、さすがに8年も使ってるとクラッシュの危険を感じます。昨年ランサムウエアにやられたときは、自宅の家族共有PCにバックアップしてあったデータから復旧したのでさほど被害はなかったのですが、やはり常に危機管理は必要かと。

 自分で持ってるCDの音楽などはもう一度取り込みすればいいだけだし、レンタルで借りたCDの音楽も多少の手間と費用をかければ戻せないことはありません。一番問題なのは、最近フル稼働しているradikoタイムフリーで録音した音声で、これは無くなったら二度と戻せない可能性が大。段々貯まってきたのでどこかにバックアップせねばと。

 ということで、データのやりとりのためにまずはSDカードを買ってきました。最近は安くなってきたので、16GBで約1000円。ラジオ番組のデータというと、私の宝物はTBSラジオ「ストリーム」の「コラムの花道」ですが、4年分くらいの放送の中からお気に入りのを残してあるのでこれだけでも2GBくらいあります。あとは主に尾崎亜美さんの出演番組、石川ひとみさんの出演番組、「ひるのいこい」で録音した妙な曲など。

 なにしろ安いSDカードなので多分転送速度は遅いと思われます。さっそく作業にかかります。

コメント (3)

NUTS23が終了し引っ越しだそうで

2018年07月05日 22時33分48秒 | ラジオ

 「NUTS23」とはFM NACK5での金曜夜11時からのプログラム。金曜夜のNACK5は、夜9時からがアルフィーの坂崎幸之助の「K's TRANSMISSION」ですので黄金の時間帯です。この「NUTS23」は芸人の松山三四六さんがメインパーソナリティーを努める番組ですが、この6月いっぱいで終了しました。

 そもそもこの「NUTS23」は元々「NUTS5」という番組だったのが、昨年春に終了詐欺(?)があって、「NUTS23」に変わりました。この辺は私はあんまり好きではないのですが、3月末の放送で散々「今週で終わり」と言い続けて、番組のラストで「来週から同じ時間で『NUTS23』をやります」というネタだったんですね。しかし、「終わる」と言われたら最後まで聞かずに寝てしまう人もいたらしく、「終わったんじゃなかったんですね」というメールも多数あった様子。私も終わるんだと思ってたくらいで。

 この「NUTS23」は序盤がリスナーからのメールを紹介しつつ、それにちなんだ曲を紹介するコーナーと(ちなみに毎回リクエスト番組ではないと力説します)、後半の「埼玉で一番懐かしい会話が交わされる」NUTS BARのコーナーになります。

 私はたまたま金曜深夜に運転しててこのNUTS BARのコーナーを聞いたわけですが。三四六さんのトークと妙な選曲が気になって、いつしか毎週聞くようになりました。NUTS BARは、三四六さんが平成生まれの女性「まどかさん」に懐かしい話を無理矢理聞かせ、まどかさんの要望は無視して古い曲ばっかりかけるというのがウリです。古い話を嫌がってツンツンしてるまどかさんが、三四六さんのネタに思わず本気で笑ってしまうところがツボでした。

 で、その「NUTS23」が今度こそ終了し、時間帯も変わってあらたな番組が始まるのだとか。番組名はそのもの「NUTS BAR」で、時間は土曜の深夜12時からの30分。時間短縮は残念ですが、私の好きな「NUTS BAR」のコーナーが独立すると考えればよいのでしょうか。

 まぁ私は毎週Radikoのタイムシフトで聞くので、何時からの放送になろうと聞くことには変わりないのですが。まずは新番組期待しましょう。

コメント

なんと「ひるのいこい」でギブソン特集ですと

2018年05月30日 22時41分53秒 | ラジオ

 今週のNHKラジオ「ひるのいこい」はギブソン特集です。NHK的に一企業を大々的に取り上げるのはありなのだろうかと思うのですが、とにかくテーマは「ギブソンよ、ありがとう」です。ただ、月曜の1曲目をかける時にはギブソンがどういう会社だとか経営破綻とかいう話は一切無く、いきなり曲紹介からでした。

 ちなみに月曜からのオンエア曲は以下の通り。

マイ・オールド・ギブソン / かまやつひろし
ギブソン・ボーイ / タル・ファーロウ
俺のギター / 奥田民生
パリの散歩道 / ゲイリー・ムーア
恋するレス・ポール / サザン・オールスターズ
ウイスパリング / レス・ポール

 レス・ポール先生の「ウイスパリング」なんて、先日の山達サンソンでもかかってましたから私もすっかり覚えてて、聞いた途端「あ、レスポール」と思ってしまいました。それにしてもNHKがねぇ。まぁ私は一向に構いませんが。

コメント

「ひるのいこい」井上尭之特集のおさらい

2018年05月26日 22時24分31秒 | ラジオ

 今週のNHKラジオ「ひるのいこい」は先日亡くなった井上尭之さんの追悼特集だったのですが、オンエアされたのは以下の10曲でした。

ガラスの聖女/ザ・スパイダース
ドラマ「太陽にほえろ!」メイン・テーマ/井上堯之バンド
自由に歩いて愛して/PYG
ドラマ「前略おふくろ様」メイン・タイトル/井上堯之バンド
エイ・エイ/ソン・フィルトル
ドラマ「傷だらけの天使」のテーマ/井上堯之バンド
サンキュー・フォー・ザ・ミュージック/宇崎竜童&R・Uコネクションwith井上堯之
ミクロの世界/井上堯之ウォーター・バンド
愚か者/井上堯之マインドレス・ジョン・トリオ
ギター・レクイエム/井上堯之マインドレス・ジョン・トリオ

 初めて聞く曲も多くて、ソン・フィルトルもそうでした。「エイ・エイ」は「バンバンバン」のオマージュという感じ。井上堯之マインドレス・ジョン・トリオも初めて聞きましたが、「愚か者」もそこからのヴァージョンでした。さすがにマッチとは違う曲に聞こえますね。

 「ひるのいこい」はらじるらじるの聴き逃しで1週間は聞けるので、まずは忘れないうちに録音せねば。

コメント

「ひるのいこい」井上尭之特集の予想が大外れだったという

2018年05月23日 22時59分02秒 | ラジオ

 NHKラジオ「ひるのいこい」は今週井上尭之さんの追悼特集ですが、月曜がスパイダースの「ガラスの聖女」と「太陽にほえろのメインテーマ」、火曜がPYGの「自由に歩いて愛して」と「前略おふくろ様 メイン・タイトル」だったので、今日は「一人」と「寺内貫太郎一家のテーマ」と予想したのですが結果大外れでした。

 正解はソン・フィルトルの「エイ・エイ」と「傷だらけの天使」のテーマ。考えれば、そりゃ「傷だらけの天使」はかかりますよね。ただ、先に「前略おふくろ様」が来たので「傷だらけの天使」は飛ばしたのかと思ってました。

 ということで、ソン・フィルトルも出てきたので今後も時系列は関係ない選曲とみて木曜、金曜を予想します。合計4曲かかるとすると、ありそうなのはやはり「一人」。ソロの曲だと「チンチン電車」もありかもしれません。「愚か者よ」も出そうだし、「いのちの花」という曲もありかも。

 インスト曲の方ではまだ出てないのが「寺内貫太郎一家」で、あとは映画音楽は多いので「火宅の人」とか「青春の蹉跌」とか「太陽を盗んだ男」をはじめいろいろあります。が、映画音楽は1曲だけかけてもあんまり盛り上がらないかも。ま、当たっても当たらなくても楽しみにしてます。歌はやはり「一人」を聞きたいですね。期待しましょう。

コメント