今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

「美術館で会った人だろ」ふたたび

2018年04月14日 22時25分47秒 | ラジオ

 昨日のNACK5「キリン一番搾り One More Pint!」の1曲目はP-MODELの「美術館で会った人だろ」。ゲストのサンプラザ中野くんのリクエストでした。あの人は昔ロックが嫌いで、うるさいだけの音楽だと思ってたそうです。それがラジオでこの曲を聞いて「あ、ロックって自由でいいんだ。なんて自由な世界なんだろう!」と感激し、初めてロック的音楽に目覚めたのだとか。

 それにしても、この曲は昨年11月にNHKラジオ「ひるのいこい」でも聞いたので、半年足らずの間に2回もオンエアされたわけです。何がどうかというと、リリースされた1979年当時はまったく聞いたことなかったのが、ここにきて2回も聞けるとは。ラジオは自由でいいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージックプレゼントが引っ越しました

2018年04月06日 23時51分25秒 | ラジオ

 TBSラジオの人気番組「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」が、今日から週1回の放送になり、なおかつ午後の放送になり、さらに「たまむすび」の中に引っ越しました。毒蝮さんは私の母と同い年なので82歳ですが、あれだけ元気な人がいると思うと心強いですし、どこへ行ってもワイワイ盛り上げるのはさすがです。一言で「話芸」というのは簡単ですが、あのトークは日本の宝です。

 今日も聞いてたのですが、ちょっと時間も伸びたような気がして、「ミュージックプレゼント」と言いつつこれまでほとんど曲を聞く時間がなかったのが、今日は杉良太郎の「すきま風」が少々聞けました。

 それにしても、この番組は「毒蝮がやってくる! ヤァヤァヤァ! ジジイ、ババア待ってろよ」というような番組名だと思ってたのですが、「ミュージックプレゼント」なんていう名前だったなんて。ふ~む。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大丈夫なのか?>TBSラジオ

2018年04月02日 22時59分57秒 | ラジオ

 ラジオも新番組が始まりました。TBSラジオは今年からナイター中継をやめたので、4月からは夕方以降も野球ではありません。平日18時からの新番組は、ライムスター宇多丸の「アフター6ジャンクション」。3時間の生放送だそうです。

 今日はその第一回だったのですが、18時台のゲストはなんと掟ポルシェ。そういう路線でいいんでしょうか?と思ってたら、来週は吉田豪がゲストに来るとか。まぁ今日の掟ポルシェの話は面白かったからいいんですが。何はともあれ今後に注目ですね。(なのか?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萩原健太のポップス・クロニクル

2018年03月12日 23時02分55秒 | ラジオ

 NHKFMを聞いてたら「萩原健太のポップス・クロニクル」というのをやってました。番組サイトによると<音楽評論家の萩原健太が、1950年代から1990年代にかけての日本、そして世界のヒットソングを毎回10年ごとに区切って紹介する。>だそうです。今日の第1回は1950年代だったのでプレスリーの登場がありました。

 萩原健太さんの話は大好きで、知らない音楽もあの人が紹介すると興味を持って聞いたりします。運転中だったので全部聴いたわけではありませんが、なんか録音して保存版にしたいような感じでした。

 希望としては再放送ですが、さらに贅沢を言うなら毎回10年ごとに区切るというのはちょっとスパンが長すぎるようにも思うので、もっとじっくりやって欲しいとも思います。まずは明日からも楽しみです。って、通勤の時間帯だから全部は聞けない可能性が大きいのですけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「杉」が付くアーティストの曲

2018年03月09日 23時54分32秒 | ラジオ

 本日のTBSラジオ「たまむすび」3時からの「のるかソングか」のコーナーは「『杉』が付くアーティストの曲」でした。普通に考えると杉山清貴、杉真理、杉田二郎、杉田かおる、杉本真人などいろいろいますが、本日の結果は

1位:杉良太郎「君は人のために死ねるか」
2位:杉良太郎「すきま風」
3位:杉村尚美「サンセットメモリー」

だったそうです。1位がこれというのはなかなか侮れませんね。刑事ドラマ「大捜査線」の主題歌でしたが、ドラマ自体はどうしようもないほどつまんなかったです。杉良に現代劇は望んでいないということで。

 ちなみに今日はスペシャルウイークではないので3連単の予想はありませんでした。どっちにしてもこれは当てられる人はいないでしょうね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオからいろいろ集めたり

2018年03月03日 23時00分01秒 | ラジオ

 今週の月曜にラジオを聞いてたら、ゲストはみうらじゅん氏でした。「あ、最初から聞きたかった」と思ったのですが、これがNHKの「すっぴん」。この番組は「らじるらじる」で聴き逃しで聞けるので、しっかりと捕獲しました。(すなわち録音したわけで)

 先週の水曜は、TBSラジオの「伊集院光とらじおと」に永井豪先生がゲストで出ました。30分くらいのインタビューコーナーがあるので「これは聞かねば」と思い、Radikoのタイムフリーから録音しました。

 TBSラジオでは「たまむすび」の先週金曜のゲストがクリス松村氏でした。これも録音しました。知らない話も聞けて面白かったです。

 いろいろ便利な世の中になりました。あとは、ラジオでいつどんな番組がどういうゲストで放送されたかという情報を入手するのが肝心ですね。「らじるらじる」の聴き逃しも「Radiko」のタイムフリーも知らない人は多分人生損してます。あとで気がついても間に合うというのがよいですね。Radikoのタイムフリーとエリアフリーは私自身まだまだ使いこなせてませんが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刑事ソングといえば

2018年03月02日 23時51分14秒 | ラジオ

 今日のTBSラジオ「たまむすび」で「刑事(でか)ソング・ナンバー1決定戦」というのをやってました。刑事ものの歌とか曲というと、それこそ刑事ものドラマの数だけありますし、大都会みたいにテーマ曲と渡哲也の歌と一つのドラマでもいろんな曲があったりします。

 本日はリスナーからの投票により

1位 太陽にほえろのテーマ
2位 刑事コロンボのテーマ
3位 カリフォルニアコレクション(水谷豊)

という結果でした。2位が意外なのですが、そもそも1位でも24票(だったかな?)とかいう結果でしたのでそうとう割れたのでしょう。ちょっと考えただけでも、西部警察とか、特捜最前線とか、Gメン75とか、あぶない刑事とか、トミーとマツとか、俺たちの勲章とか、七人の刑事とか、非情のライセンスとか、夜明けの刑事とか、踊る大捜査線とか、相棒とか、はぐれ刑事純情派とか、二人の事件簿とか、刑事くんとかありますし。

 そういう中で、すごいと思ったのはこのベスト3の予想を的中させた人がいたこと。このコーナーでは3連単として予想を募って、しかも一人一通しか投票できないものだったので。第一位の太陽にほえろは順当として3曲的中させるのは本当にすごいです。「刑事コロンボ」のテーマは私も忘れてましたが、確か的中させたのは60代の方だったかと思います。投票でランキング決めるのも面白いですけど、その予想を集めるのも面白いです。ラジオはこういうのが楽しいですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トリオ・スカイラインと楳図かずおを捕獲しました

2018年02月08日 23時21分25秒 | ラジオ

 きっかけは、昨日のNHKラジオ「ひるのいこい」で、トリオ・スカイラインの「ゴメンチャイ・ゴー・ゴー」という曲を聞いたこと。かねてよりこの番組のとんでもない選曲にはしびれることが多かったのですが、今は「らじる☆らじる」の聴き逃し番組であとからも聞けるので、「こういうレアなのは是非録音せねば」と思った次第。

 そのついでと言ってはなんですが、1週間分の曲目リストをチェックしてたら、先週の金曜には楳図かずお先生の「漂流教室」がオンエアされていたのを思い出しました。で、こちらも録音と。

 それにしても、トリオ・スカイラインのことを調べようとしたら、Wikiには項目がないんですね。東八郎さんのところから辿って、とりあえずメンバーは小島三児さん、原田健二さんの三人だったことはわかりました。一応私も子供の頃にこの人達は見たことがあって、なんかあると小島三児さんのギャグ「ゴメンチャイ」を真似してた記憶あります。これで許して貰えないときは相手が真剣に怒ってることを子供ながらに理解してたり。

 それにしても、東八郎さんは52歳で亡くなったんですね。私は既にその年齢を越えてしまいました。ふ~む、早かったんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はラジオで「冥想」が

2018年02月07日 23時12分31秒 | ラジオ

 NHKFM「歌謡スクランブル」の話。営業中に車に乗ってラジオをつけたらジュリーの「あなただけでいい」が聞こえてきて、「お、久しぶり~」と思って、その後しばらくしたらアン・ルイスの「甘い予感」が聞こえてきて、食事してきて戻ったら亜美さんの「冥想」で、その次がアリスの「走っておいで恋人よ」でした。

 「今日のテーマはなんじゃ?」と思ったら「あなたにラブソング」ですって。調べてみたら結構好きな曲がかかってました。「甘い予感」も好きだし。しかし、私ならそのテーマでこの選曲にはしないなぁ。今回なかなか変化球多い気がします。

 ということで、今日の曲目リストは以下の通りです。なんか東芝EMIのアーティスト多いような。


「あなただけでいい」沢田研二
「きみ可愛いね」伊藤咲子
「甘い予感」アン・ルイス
「ぼくがつくった愛のうた(いとしのEmily)」チューリップ
「少しだけ片想い」荒井由実
「ハートのエースが出てこない」キャンディーズ
「ペパーミント・キャンディー」チェリッシュ
「横浜いれぶん」木之内みどり
「私のハートはストップ・モーション」桑江知子
「ファッショナブル・ラヴァー」ハイ・ファイ・セット
「愛を止めないで」オフコース
「冥想」尾崎亜美
「走っておいで恋人よ」アリス
「僕にまかせて下さい」クラフト
「雨やどり」さだまさし

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予想当たって憂歌団!

2017年12月28日 22時05分40秒 | ラジオ

 注目の「ひるのいこい」ですが、宝くじ縛りの4日目は予想通り憂歌団の「当れ!宝くじ」でした。そして本日のインスト曲は、ウエス・モンゴメリー先生の「アイム・ジャスト・ア・ラッキー」。この辺の組み合わせはしゃれてますね。

 さて、いよいよ明日の選曲が気になります。ネタはあるのか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週は「宝くじ」しばりのようで

2017年12月27日 21時53分41秒 | ラジオ

 歌謡曲ファン注目の(?)NHKラジオ「ひるのいこい」ですが、今週の選曲テーマは「宝くじ」しばりのようです。月曜がRCサクセションの「宝くじは買わない」、火曜が赤池晴子の「嗚呼、宝くじ」、今日がARBの「宝くじ」でした。

 しかし、「宝くじ」がテーマの曲がそんなにあるかと思うわけで、あとは憂歌団の「当たれ!宝くじ」は知ってますが、土曜まで続けるなら6曲必要なわけで、ここはスタッフの力量が試されるわけです。注目ですね。(って、注目してるのは私だけでしょうか?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっぱりわからん番組が

2017年12月08日 23時43分35秒 | ラジオ

 野球のナイターシーズンが終わると夕方からのラジオのプログラムが変わるので、それは毎年楽しみにしてるのですが、今期はさっぱりわからん番組があります。TBSラジオの「THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ 好奇心家族」という番組ですが、タイトルからしてなんかわかりません。

 営業で車に乗ってる間は大体TBSラジオを聞いてますが、この時間帯だけは聞いてられません。結構いいのはニッポン放送の「今夜のオトパラ」。あとはNHKFMの「夜のプレイリスト」もあるのでまぁ困らないといえば困らないのですが。

 それにしても「THE FROGMAN SHOW」というタイトルからしてわからないんだなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいエアチェックの形かも

2017年11月18日 19時00分33秒 | ラジオ

 ラジオの生放送のリクエスト番組であれば、ず~っと聞いてて好きな曲がかかれば録音するとか、FM雑誌であらかじめかかる曲がわかっている場合は番組ごとタイマー録音したりというのが通常でした。

 が、NHKの「らじるらじる」なら曲目リストが公開されている番組を、聞き逃し機能で再生しながらレコーダーで録音するというのことができます。番組全部録音してもPCで編集すれば聞きたい曲だけ取り出せるし。

 何がどうかというと、今週の「ひるのいこい」が抜群の選曲で、ファーイーストファミリーバンドとか四人囃子とかコスモスファクトリーとか録音しておきたいと思ったわけです。

 ただし、ラジカセの時代はラジオ聞きながら録音ボタン押せば良かっただけなので、便利とか簡単になったとは言い難い部分もあります。

 それにしても、「ひるのいこい」は番組全部聞けますが「ラジオ深夜便」は曲が聞けないようですね。う~む、残念。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうNHKにはかないません

2017年11月17日 23時50分19秒 | ラジオ

 NHKというよりはラジオ「ひるのいこい」のスタッフですが、今週のテーマ「SF」の選曲は本当に秀逸です。5日分をまとめてみると、

月曜:アポジー&ペリジー「月世界旅行」
火曜:ファーイーストファミリーバンド「地球空洞説」
水曜:フリクション「レプリカント・ウォーク」
木曜:四人囃子「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」
金曜:間寛平「わたしは宇宙人」

でした。これらが1曲目の歌ものですが、2曲目のインストもコスモスファクトリーとかスプートニクスとかチコ・ハミルトンとか、物凄く幅のある選択でしびれました。私の予想など軽くいなされましたので、今回は完敗です。それにしても凄い…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はフリクションでした>ひるのいこい

2017年11月15日 22時49分30秒 | ラジオ

 昨日もネタにしたNHKラジオ「ひるのいこい」。今週のテーマはSFなのですが、本日の1曲目はフリクションの「レプリカント・ウォーク」。私なんぞはまったく想像もつかない選曲だったので、やはりこの番組は侮れません。

 それにしても、昨日がファーイーストファミリーバンドとコスモスファクトリーで、今日がフリクション。ちなみに、このバンドも私は名前だけ知ってて聞いたことはありません。いったいどんな人が選曲してるのやら。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加