今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

TBSラジオは仕事が早い!

2018年10月12日 23時54分12秒 | ラジオ

 水曜の番組でメールを読まれたら、もうステッカーが届きました。恐るべき早さですね。私なんかほとんど名前を読まれただけのようなものなんですが。

 TBSラジオというと「たまむすび」のステッカーは2枚持ってますが、これは初めてです。ま、いい記念ですわ。

コメント

「ひるのいこい」に勝ったかも

2018年08月31日 23時35分44秒 | ラジオ

 全国300万人のJ-POPファン注目の(?)NHKラジオ「ひるのいこい」ですが、今週は「夏の日の恋(同名異曲)」がテーマ。月~木のオンエアを聞いて、今日が渡哲也なら私の勝ち、違う曲が出れば負けを認めようと思ってました。

 果たして結果は渡哲也の「夏の日の恋」。やはりもうネタがなかったのでしょう。これまで選曲予想では散々裏をかかれてきたのですが、今回ようやく一矢報いたという感じ。

 これでNHKスタッフのファイトに火が着いて、来週はメチャクチャな選曲になることを祈ってます。ただ、普通に毎日聞いてるだけだとその週のテーマはわからないんですよね。ネットで曲目リストを見ないと。

 ちなみに先々週は「夏の風物詩」、先週が「夫人」、今週が「夏の日の恋(同名異曲)」でした。それにしても「夫人」ってテーマはなんやねん。

コメント

まぁ「ひるのいこい」は評価してあげましょう

2018年08月30日 23時53分50秒 | ラジオ

 全国のJ-POPファン注目のNHKラジオ「ひるのいこい」ですが、火曜日に書いた通り今週は「夏の日の恋(同名異曲)」がテーマ。私はいくつか予想を挙げたのですが、昨日は意表をついて神田正輝の「夏の日の恋」でした。こんな曲があるのも、この人の歌をラジオで聞くのも初めてでしたが、よくぞそんな曲を見つけてきたものだと。「さすが」と評価してあげます。

 そして注目の今日は宇徳敬子の「夏の日の恋」だったので、まぁ想定の範囲内。そうなると明日の選曲が嫌でも気になります。渡哲也だったら私の勝ち。そうでなければ…。

 まず楽しみにしています。全国的にも注目されていることでしょう。…多分。

コメント (2)

「夏の日の恋」という曲はどんだけあるか

2018年08月28日 22時38分38秒 | ラジオ

 昨日のNHKラジオ「ひるのいこい」にて、1曲目が「河合奈保子 夏のひ…」と聞こえたのでてっきり「夏のヒロイン」だと思ったら、これが「夏の日の恋」という曲。初めて聞いたのですがシングル曲ではないようですね。

 そして今日の1曲目がザ・リリーズの「夏の日の恋」。もしやと思って番組サイトを見たら、今週のテーマは「夏の日の恋(同名異曲)」でした。金曜日まで続けるとすると5曲必要なんですが、そんなに同じタイトルの曲があるものでしょうか。

 で、さっそく検索してみたら、宇徳敬子、八神純子、渡哲也などが同名のタイトル曲を歌ってます。しかし、この3曲でギリギリ金曜まで。もしこれ以外の曲を見つけ出して来たら誉めてあげます。が、これだけだと「ひるのいこい」の選曲としてはつまんないなぁ。

コメント (2)

radikoの日付変更線はというと

2018年07月26日 22時27分55秒 | ラジオ

 通常日付の変わり目は午前零時ですが、ラジオの深夜放送の場合はややこしいです。考えてみれば「鶴光師匠のオールナイトニッポンは土曜日」というのが脳みそに刷り込まれてますが、厳密にいうと日曜の午前1時からということであって土曜日ではありません。
ただ、土曜の深夜とも言えるのであって、世間一般の認識でもオールナイトの土曜は鶴光師匠ということだったでしょう。しかし、あの番組は午前5時までやってたわけで、深夜1時は土曜と考えることはできますが、午前5時がまだ土曜と言えるかというとそうはいかんと。

 ですが、まぁ土曜の夜に起きてる間は土曜、その後寝てから目覚めた時から日曜ということでいいかと。朝7時まで飲んでる人も寝るまでは土曜という感覚でしょうし。

 何がどうかというと、radikoのタイムフリーでラジオ日本午前4時からの「おはよう歌一番」を聞こうと思ったら、なんとタイムテーブルに見あたらず。要するに木曜午前4時の番組は、radikoでは水曜深夜4時ということになるわけです。ラジオは24時間放送が繋がってますが、その日付変更線は午前5時のようです。番組は「おはよう歌一番」ですから、深夜放送ではないんですけどね。

 で、その「おはよう歌一番」の本日のゲストは石川ひとみさんで、今日は猫の話がありました。元々犬の美容師になりたかったほどの大の犬派だったのが、ある日ペットショップでヒマラヤンだかの子猫を抱かせて貰って2日ほど体験飼い主をしたら、もう離せなくなりそれ以来ずっと猫派だそうです。

 ちなみに私の場合は実家で最初に飼ったのが犬、その4年後に猫を拾ってきて、両方家にいたものの、どっちかというと猫派になりました。が、どっちも同じくらい好きで今はどちらかというと犬派でしょうか。まぁマンション住まいなのでどっちも飼ってないんですけど。レスポールとストラトとどっちが好きかというような感じですね。(って、また違う話ですが…)

コメント

ラジオ録音データを守らねば

2018年07月08日 21時15分46秒 | ラジオ

 自分用のノートPCのファンが時々変な音を立てたり底がやたらと熱くなったりで、さすがに8年も使ってるとクラッシュの危険を感じます。昨年ランサムウエアにやられたときは、自宅の家族共有PCにバックアップしてあったデータから復旧したのでさほど被害はなかったのですが、やはり常に危機管理は必要かと。

 自分で持ってるCDの音楽などはもう一度取り込みすればいいだけだし、レンタルで借りたCDの音楽も多少の手間と費用をかければ戻せないことはありません。一番問題なのは、最近フル稼働しているradikoタイムフリーで録音した音声で、これは無くなったら二度と戻せない可能性が大。段々貯まってきたのでどこかにバックアップせねばと。

 ということで、データのやりとりのためにまずはSDカードを買ってきました。最近は安くなってきたので、16GBで約1000円。ラジオ番組のデータというと、私の宝物はTBSラジオ「ストリーム」の「コラムの花道」ですが、4年分くらいの放送の中からお気に入りのを残してあるのでこれだけでも2GBくらいあります。あとは主に尾崎亜美さんの出演番組、石川ひとみさんの出演番組、「ひるのいこい」で録音した妙な曲など。

 なにしろ安いSDカードなので多分転送速度は遅いと思われます。さっそく作業にかかります。

コメント (3)

NUTS23が終了し引っ越しだそうで

2018年07月05日 22時33分48秒 | ラジオ

 「NUTS23」とはFM NACK5での金曜夜11時からのプログラム。金曜夜のNACK5は、夜9時からがアルフィーの坂崎幸之助の「K's TRANSMISSION」ですので黄金の時間帯です。この「NUTS23」は芸人の松山三四六さんがメインパーソナリティーを努める番組ですが、この6月いっぱいで終了しました。

 そもそもこの「NUTS23」は元々「NUTS5」という番組だったのが、昨年春に終了詐欺(?)があって、「NUTS23」に変わりました。この辺は私はあんまり好きではないのですが、3月末の放送で散々「今週で終わり」と言い続けて、番組のラストで「来週から同じ時間で『NUTS23』をやります」というネタだったんですね。しかし、「終わる」と言われたら最後まで聞かずに寝てしまう人もいたらしく、「終わったんじゃなかったんですね」というメールも多数あった様子。私も終わるんだと思ってたくらいで。

 この「NUTS23」は序盤がリスナーからのメールを紹介しつつ、それにちなんだ曲を紹介するコーナーと(ちなみに毎回リクエスト番組ではないと力説します)、後半の「埼玉で一番懐かしい会話が交わされる」NUTS BARのコーナーになります。

 私はたまたま金曜深夜に運転しててこのNUTS BARのコーナーを聞いたわけですが。三四六さんのトークと妙な選曲が気になって、いつしか毎週聞くようになりました。NUTS BARは、三四六さんが平成生まれの女性「まどかさん」に懐かしい話を無理矢理聞かせ、まどかさんの要望は無視して古い曲ばっかりかけるというのがウリです。古い話を嫌がってツンツンしてるまどかさんが、三四六さんのネタに思わず本気で笑ってしまうところがツボでした。

 で、その「NUTS23」が今度こそ終了し、時間帯も変わってあらたな番組が始まるのだとか。番組名はそのもの「NUTS BAR」で、時間は土曜の深夜12時からの30分。時間短縮は残念ですが、私の好きな「NUTS BAR」のコーナーが独立すると考えればよいのでしょうか。

 まぁ私は毎週Radikoのタイムシフトで聞くので、何時からの放送になろうと聞くことには変わりないのですが。まずは新番組期待しましょう。

コメント

なんと「ひるのいこい」でギブソン特集ですと

2018年05月30日 22時41分53秒 | ラジオ

 今週のNHKラジオ「ひるのいこい」はギブソン特集です。NHK的に一企業を大々的に取り上げるのはありなのだろうかと思うのですが、とにかくテーマは「ギブソンよ、ありがとう」です。ただ、月曜の1曲目をかける時にはギブソンがどういう会社だとか経営破綻とかいう話は一切無く、いきなり曲紹介からでした。

 ちなみに月曜からのオンエア曲は以下の通り。

マイ・オールド・ギブソン / かまやつひろし
ギブソン・ボーイ / タル・ファーロウ
俺のギター / 奥田民生
パリの散歩道 / ゲイリー・ムーア
恋するレス・ポール / サザン・オールスターズ
ウイスパリング / レス・ポール

 レス・ポール先生の「ウイスパリング」なんて、先日の山達サンソンでもかかってましたから私もすっかり覚えてて、聞いた途端「あ、レスポール」と思ってしまいました。それにしてもNHKがねぇ。まぁ私は一向に構いませんが。

コメント

「ひるのいこい」井上尭之特集のおさらい

2018年05月26日 22時24分31秒 | ラジオ

 今週のNHKラジオ「ひるのいこい」は先日亡くなった井上尭之さんの追悼特集だったのですが、オンエアされたのは以下の10曲でした。

ガラスの聖女/ザ・スパイダース
ドラマ「太陽にほえろ!」メイン・テーマ/井上堯之バンド
自由に歩いて愛して/PYG
ドラマ「前略おふくろ様」メイン・タイトル/井上堯之バンド
エイ・エイ/ソン・フィルトル
ドラマ「傷だらけの天使」のテーマ/井上堯之バンド
サンキュー・フォー・ザ・ミュージック/宇崎竜童&R・Uコネクションwith井上堯之
ミクロの世界/井上堯之ウォーター・バンド
愚か者/井上堯之マインドレス・ジョン・トリオ
ギター・レクイエム/井上堯之マインドレス・ジョン・トリオ

 初めて聞く曲も多くて、ソン・フィルトルもそうでした。「エイ・エイ」は「バンバンバン」のオマージュという感じ。井上堯之マインドレス・ジョン・トリオも初めて聞きましたが、「愚か者」もそこからのヴァージョンでした。さすがにマッチとは違う曲に聞こえますね。

 「ひるのいこい」はらじるらじるの聴き逃しで1週間は聞けるので、まずは忘れないうちに録音せねば。

コメント

「ひるのいこい」井上尭之特集の予想が大外れだったという

2018年05月23日 22時59分02秒 | ラジオ

 NHKラジオ「ひるのいこい」は今週井上尭之さんの追悼特集ですが、月曜がスパイダースの「ガラスの聖女」と「太陽にほえろのメインテーマ」、火曜がPYGの「自由に歩いて愛して」と「前略おふくろ様 メイン・タイトル」だったので、今日は「一人」と「寺内貫太郎一家のテーマ」と予想したのですが結果大外れでした。

 正解はソン・フィルトルの「エイ・エイ」と「傷だらけの天使」のテーマ。考えれば、そりゃ「傷だらけの天使」はかかりますよね。ただ、先に「前略おふくろ様」が来たので「傷だらけの天使」は飛ばしたのかと思ってました。

 ということで、ソン・フィルトルも出てきたので今後も時系列は関係ない選曲とみて木曜、金曜を予想します。合計4曲かかるとすると、ありそうなのはやはり「一人」。ソロの曲だと「チンチン電車」もありかもしれません。「愚か者よ」も出そうだし、「いのちの花」という曲もありかも。

 インスト曲の方ではまだ出てないのが「寺内貫太郎一家」で、あとは映画音楽は多いので「火宅の人」とか「青春の蹉跌」とか「太陽を盗んだ男」をはじめいろいろあります。が、映画音楽は1曲だけかけてもあんまり盛り上がらないかも。ま、当たっても当たらなくても楽しみにしてます。歌はやはり「一人」を聞きたいですね。期待しましょう。

コメント

今週は井上尭之特集だそうです>ひるのいこい

2018年05月22日 22時47分18秒 | ラジオ

 NHKラジオ「ひるのいこい」ですが、今週は先日無くなった井上尭之さんの追悼特集だそうです。月曜はスパイダースで井上さんがリードボーカルを努めた「ガラスの聖女」と「太陽にほえろのテーマ」。

 今日はPYGの「自由に歩いて愛して」と「前略おふくろ様 メイン・タイトル」でした。なかなかいいですね。そうなると、明日は「一人」と「寺内貫太郎一家のテーマ」でしょうか。ん~、水曜でそこまで行くと木曜以降が読めんなぁ。

 ということで、NHKのお手並み拝見です。この番組の選曲には一目置いておきますので期待しておきます。なお、この番組は「らじるらじる」の聴き逃し機能で聞けますから、興味のある方は是非どうぞ。

コメント

チャックベリーとかBBキングとかゲイリームーアとか

2018年05月14日 23時58分25秒 | ラジオ

 昨日の山達先生のサンソン「ギブソン・ギターで棚からひとつかみ」ですが、チャックベリーとかBBキングとかゲイリームーアとかかかってました。「ギブソン・ギター」とはいえ基本的に「ギブソンしか使わない人」ということだったようです。が、さすがに1回では足らず次回もやるのだとか。

 実はradikoタイムフリーで録音しながら聞いてて、中盤は風呂に入ってました。なのでまだ全部聞いてません。すんまそ~ん。それにしても、ゲイリーさんはストラトを持ってる姿も結構見た気がしますが。

コメント (2)

「フェンダー派の山下達郎が選ぶ『ギブソン・ギターで棚からひとつかみ』」ですって

2018年05月12日 11時41分52秒 | ラジオ

 山下達郎先生のサンデーソングブックは、車を運転してる時に聞くには最高です。いい曲ばっかりかかるし、曲にまつわる話も大体知らない話ばっかりで面白いし。ただ、今は日曜の午後に長距離運転してるということはほとんどなく、家のリビングにいて一人だけヘッドフォンでラジオを聞くのも妙なので、何年も聞いたことありませんでした。

 それが、明日13日は「フェンダー派の山下達郎が選ぶ『ギブソン・ギターで棚からひとつかみ』」という特集をやるそうで、是非聞きたいと思った次第。で、考えてみれば今はradikoのタイムフリーという機能があって私はプレミアム会員なのでそれで聞けばいいじゃんと。プレミアム会員はエリアフリー、タイムフリー両方使えて月額350円(税別)ですが、私はこれでいろんな番組聞いて曲を録音してるので元とってると思います。

 そう考えると別に明日の放送だけじゃなくて先週のもチェックしようと、先ほどradikoで聞いてたら前回はリクエスト特集。いろんな曲がかかりましたが、ハッとしたのがチェット・アトキンスの「Walk, Don't Run」。一般にはベンチャーズの演奏でお馴染みですが、元々ジャズギタリストのジョニー・スミスが作曲し録音したこの曲を、チェット・アトキンスはベンチャーズの3年前に発表してたそうです。「ああ、これはこういう曲だったんだ」という感じで、ベンチャーズもいいのですがこの演奏はいいですね。丁度録音しながら聞いてたので、保存版にしてしまいました。興味ある方はradikoプレミアムのタイムフリーからどうぞ。今ならまだ聞けますので。

 ということで、明日の放送も楽しみです。そちらも録音して保存版にする予感。

コメント

「美術館で会った人だろ」ふたたび

2018年04月14日 22時25分47秒 | ラジオ

 昨日のNACK5「キリン一番搾り One More Pint!」の1曲目はP-MODELの「美術館で会った人だろ」。ゲストのサンプラザ中野くんのリクエストでした。あの人は昔ロックが嫌いで、うるさいだけの音楽だと思ってたそうです。それがラジオでこの曲を聞いて「あ、ロックって自由でいいんだ。なんて自由な世界なんだろう!」と感激し、初めてロック的音楽に目覚めたのだとか。

 それにしても、この曲は昨年11月にNHKラジオ「ひるのいこい」でも聞いたので、半年足らずの間に2回もオンエアされたわけです。何がどうかというと、リリースされた1979年当時はまったく聞いたことなかったのが、ここにきて2回も聞けるとは。ラジオは自由でいいですね。

コメント

ミュージックプレゼントが引っ越しました

2018年04月06日 23時51分25秒 | ラジオ

 TBSラジオの人気番組「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」が、今日から週1回の放送になり、なおかつ午後の放送になり、さらに「たまむすび」の中に引っ越しました。毒蝮さんは私の母と同い年なので82歳ですが、あれだけ元気な人がいると思うと心強いですし、どこへ行ってもワイワイ盛り上げるのはさすがです。一言で「話芸」というのは簡単ですが、あのトークは日本の宝です。

 今日も聞いてたのですが、ちょっと時間も伸びたような気がして、「ミュージックプレゼント」と言いつつこれまでほとんど曲を聞く時間がなかったのが、今日は杉良太郎の「すきま風」が少々聞けました。

 それにしても、この番組は「毒蝮がやってくる! ヤァヤァヤァ! ジジイ、ババア待ってろよ」というような番組名だと思ってたのですが、「ミュージックプレゼント」なんていう名前だったなんて。ふ~む。

コメント (2)