今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

天皇の料理番(堺正章主演)

2015年08月31日 | ドラマレビュー・新着ドラマの話題

 CSで全話録画したのを見始めました。まだ第一話しか見ておりませんが、これはこれで面白いですね。全19話なので先日放送してた佐藤健版よりは倍くらい長いわけですが、なるほど登場人物も違うし例のカツレツのエピソードもこってりと濃かったりします。


 ただ、主演が堺正章というとどんな顔するかとかが大体想像ついてしまう部分があって、そういう意味では当然ながら佐藤健版は新鮮でした。あとは檀ふみが演じるトシ子さんのキャラが結構違うので、それはそれで興味深いです。


 今回の再放送は世間一般ではほとんど話題になってなかったような気がするのですが、CSのしかもTBSチャンネルというとそんなに注目度が低いものでしょうか。まずは私は全話見てからレビューしてみます。先は長いですが。


なんかペケペケするので

2015年08月30日 | ギターと楽器のこと

 先日買った白いピックの話。先週のリハは普通に過ごしたのですが、今日家でアンプ通さず弾いてたところペケペケ感が半端無く、元の赤いのに持ち替えたところそれが消えました。やはり色が違うだけじゃなくて材質が違うのかもしれませんね。ピックは硬さだけじゃなくて、弦に当たったときの感触とかしなり感が微妙なのを再認識しました。

 で、今日とある楽器屋で見たのですがフェンダーの赤いミディアムのピックは無かったですね。あれが一番いいのですがない場合は適当な硬さで使いやすいのをどっかで探してこないといけません。

 とはいえ、ピックは演奏に関わるツールの中で一番安価なのでいろいろ試すのは楽しみだったりします。フッフッフ。


算数がブーム?

2015年08月29日 | 日記・雑記・ただの戯言

 サイン、コサインがどうだというニュースが聞こえてきました。ニュースの詳細は知らないのですが、私はサイン、コサインというと「NHK みんなのうた」の「算数チャチャチャ」を思い出します。2番の歌詞が「サインθがコサインの ルートの3倍」という出だしで、子供の頃は「大人になればわかるはず」と思ってたのが今もわかりません。


 ま、ニュースをきっかけに三角算数が注目されるのはいいことです。分かる人が思いっきり知ったかぶりをすると悔しくて勉強する人が増えるでしょうから、数学得意な人は今こそアピールして下さい。


 なお、カシオの電卓のCMで応援団が出てきて歌う「サイン コサイン タンジェント~ アークもOK ルートパイ カシオ~でイッパツ」というのがありましたが、「アーク」というのがいまだにわからなかったのですが。逆三角関数というのがあるようですね。そう聞くとちょっと興味が湧いて来ました。海老固めと逆海老固めくらいの違いでしょうか。ちなみに「腕ひしぎ十字固め」と「腕ひしぎ逆十字固め」を語句として使い分けるのは意味がありません。柔道の決まり手は「腕ひしぎ十字固め」だけですし。


 ん~、やっぱり数学用語より格闘技用語の方が楽しいかも。とはいえ、昔も「サイン コサインなんになる おいらにゃおいらの夢がある」という歌があったくらいなので、今さら大騒ぎしなくてもと思いますが。


ちょっと受けました

2015年08月28日 | 日記・雑記・ただの戯言
 昨日当ブログに辿り着いた人の検索ワード1位は「落ちて知るべし」でした。当然「推して知るべし」をもじったものでしょうが、考えた人はセンスありますね。ちょっと受けました。

 …って、私はそんな記事書いたことないのですが、なぜそのワードでここに辿り着くのだ。う~むん?

ちょっと油断すると

2015年08月27日 | 日記・雑記・ただの戯言
 お盆に里帰りしてたのもあるのですが、録画番組がますますたまってきました。ドラマは「表参道高校合唱部」2回分、「傷だらけの天使」約20話、「天皇の料理番(1980年版)」19話、他に朝生、NHK思い出のメロディー、映画「影武者」などなど。どれも楽しみなのですが早く消化しないとたまる一方で…。まずは自分のために楽しみつつ頑張ります。

先に言っておくことに

2015年08月26日 | 日記・雑記・ただの戯言

 NHKでは今年秋からの朝ドラはストーリーが楽しみで、来年春からのは主演が高畑充希さんなので楽しみです。一方盛り上がらないのが大河ドラマ。来年の「真田丸」は三谷幸喜脚本なので話題にはなるでしょう。が、視聴率は平均よりやや下回るくらいと予想しておきます。


 さらに再来年ですがそちらは絶対コケると予想します。柴咲コウは嫌いではないのですが、戦国もので主役が女っていうと受けるわけはないと。おまけに彼女は前に映画の「大奥」で殿様の役をやってたのではなかったかと。二番煎じの香りがプンプンしますので、どう考えても面白く無さそう。


 ということで、後出しジャンケンするのは嫌なので先に言っておきます。レビューするのは2年後かな? ちなみに朝ドラについては「楽しみ」と言っているだけで視聴率を予想するものではありません。どっちも受けそうですけどね。


祝! 初主演

2015年08月25日 | 日記・雑記・ただの戯言

 来年春からのNHK朝ドラの主演に高畑充希さんが内定したそうです。彼女はいろんなドラマ出てますが、連続ドラマの主演は初だとか。これはめでたいですね。


 彼女に注目し始めたのは「問題のあるレストラン」ですが、可愛いだけじゃなくて若いのに懐が広いというか引き出しが多いというか、いろんな面をこれでもかと出せる感じが凄いです。最近ちょっとコメディーっぽいドラマを見てると「ああ、この役を高畑充希がやってたらどんなに面白いだろうか」と思うこともしばしば。


 来春からの朝ドラがどんな感じなのかはわかりませんが、朝ですから明るい雰囲気なのが通常でしょうから期待しましょう。若い才能に脚光が当たるのは嬉しいですね。


今年もやります! トマトパラダイス Vol.10

2015年08月24日 | スペクトラム(ブラスロックバンド)

 スペクトラム関連のコピーバンド祭りとして毎年開催しているトマトパラダイスもついに10回目となりました。今年は下記の要領で実施します。

開催日:9月22日(火)
会場:新中野 Live Cafe 弁天
 http://benten55.com/top.htm
開場:16:30 開演:17:00
料金:1,500円+1ドリンク600円=2,100円


☆出演
・Seamless Soul(EW&Fのナンバーを中心とした実力派ファンクバンドです)

・Petit Tomato(一応?スペクトラムのコピーバンド)

・ReSPECT


 連休中でお彼岸ではありますが、皆様のご来場を心からお待ちしております。会場準備の都合上、行ってみたいという方はご一報いただけると幸いです。このブログへのコメント、メッセージ等でどうぞ。もちろん当日フラッと遊びにくるのも大歓迎です。よろしくお願いしま~す。


ミョウガの物忘れ

2015年08月23日 | 日記・雑記・ただの戯言

 昨日はバンドのリハで、その後近所の居酒屋に行ったらメニューにミョウガがあったので、物忘れの話をしたら誰も知らなかったという…。私の頭の中では「ミョウガ=物忘れ」なのですが、あんまり一般的ではないのでしょうか。それともみんなミョウガの食べ過ぎで、物忘れするということ自体を忘れてしまったのか。

 ちなみに、この「ミョウガを食べると物忘れする」ということについては、「食べてすぐ寝ると牛になる」と同レベルの話のようです。ただ、ミョウガを食べてからすぐ寝て牛になってしまった人は、自分が以前は人間だったこと自体忘れてると思うので、どちらの噂も検証はできません。

 ということで、今回の結論は…え~と、忘れちゃったわ。


いよいよ沈没開始です(?)

2015年08月22日 | 日本沈没

 昨日から日本映画専門チャンネルで、ドラマ「日本沈没」が始まりました。私は沈没マニアですので(?)、映画も見たし原作も読んでます。このドラマは映画とも原作とも違うという話なので、見てみることにします。


 映画の主演は藤岡弘といしだあゆみでしたが、ドラマ版は村野武範と由美かおるです。田所博士役の小林桂樹だけが映画と同じですが、性格設定は微妙に違うような…。


 全26回なのでかなりストーリーは膨らませられるでしょうから、人間関係がいろいろ絡み合っていくようなところは期待できますね。あとは世間の注目は由美かおるの入浴シーンでしょうが、初回を見たところはまだありません。代わりにいきなりテニスのシーンがあり。それも世のおじさん達が期待するようなテニスウエアで、全国の由美かおるファンが待ち望んでいたようなアングルでの撮影でした。さすが!