今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

「買い物ブギ」といえばキャンディーズ

2024年02月27日 | キャンディーズ

 朝ドラ「ブギウギ」はいよいよ佳境。今週は「買物ブギ」が登場します。しかし、我々の世代では「買い物ブギ」といえばキャンディーズ。

 これは1978年3月発売のLP「早春譜」の1曲目。このアルバムはキャンディーズのメンバーの自作曲のみで構成されており、この曲も

藤村美樹 作詩/藤村美樹 山田直毅 作曲/山田直毅+MMP編曲

と、なっています。

 歌詞カードにはご覧の通り譜面の写真が出ており、歌詞だけ書いてあるルーズリーフのコピーに「山田」と書いてあるのが生々しいですね。このLPは、キャンディーズのメンバーが最初に歌詞を書き、作曲も本人が行うにあたりMMPのメンバーがサポートするという形だったので、この曲はその担当決めをするときに山田直毅さんが手を挙げたのでしょう。

 ということは、ここで見られる譜面も山田直毅さんの手書きでしょうか。これを買ったのは中学生の頃でしたが、ギターで弾けないものかと食い入るように見つめた記憶があります。あの間奏のソロも山田さんだろうかとか想像しながら。

 が、久しぶりに引っ張り出してみたらなんとも小さすぎて見えません。ハズキルーペ必須です。昔はもっと見えてた気がして「こんな小さかったっけ?」と驚いたり。

 ちなみにこの「買い物ブギ」はサブスクにもありますので、どういう曲か聞いてみたい方は是非どうぞ。「ブギ」というくらいですからブギなのですが、笠置シヅ子先生の曲よりもこっちの方が正当なブギのような気はします。(とはいえ、正しいブギの定義は知りません。)

 ところで、キャンディーズは「買い物ブギ」ですが、笠置作品は「買物ブギー」なんですね。ふ~む。


届きました!>伊藤蘭「Over the Moon わたしの人生の小さな物語」

2023年12月05日 | キャンディーズ

 今年デビュー50周年の伊藤蘭さまの初エッセー「Over the Moon わたしの人生の小さな物語」が発売になり、我が家にも届きました。

 届いたばかりなのでまだ最初の方しか読んでませんが、いきなりスクールメイツの頃の写真や応募した時のエピソードなど興味深いものばかり。

 中盤にはライブの写真もあって、それが私も見に行った9月の東京国際フォーラムのもの。会場のペンライトの波の中に自分もいるはずだと思うと、なかなか感慨深いものがあります。

 もちろんキャンディーズ時代のエピソードや、解散後に一緒にあちこち出かけた時のプライベートフォトもあります。そして、幼い趣里さんと一緒の写真も。これは相当楽しめますね。

 こちらは定価2,420円(税込)で発売中。どーですか、お客さん。


伊藤蘭「RAN To You」終了しました

2023年09月20日 | キャンディーズ

 

 ニッポン放送で昨年9月から放送されていた伊藤蘭さんの「RAN To You」が、9月17日の放送をもって終了しました。毎週の放送だったのが時間が変更になったり、この7月からは月1回の放送になったりでしたが、ついに終了ということで寂しさを感じているものであります。

 ただ、元々この番組はデビュー50周年を迎えることでのスペシャルプログラムだったので、レギュラー放送の終了については致し方ないかという気もしています。

 蘭さんのラジオというと、1980年に「伊藤蘭 通りすぎる夜に」というのがありました。当時私も聞いてたのですが、ほとんど印象がないというか面白くなかったです。ご本人によると台本があってそれを読んでたそうで、やはりフリートークがないとつまらないですね。キャラは魅力的なんだし。

 今回の番組もフリートークが苦手だと最初から言ってて、当初は苦労してた印象もありましたが、だんだん調子が出てきた気がしてます。特にスナック「Beside You」の蘭ママが出てきてからは弾けた感じ。

 ただ、先日の東京国際フォーラムでの蘭ママのコーナーはダダ滑りだった印象で、案外みんなラジオ聞いてないのかもしれないですね。あるいは、歌で盛り上がり過ぎてあのネタが通じなかったのか。

 放送終了は寂しいですが、蘭さんの最後の言葉が「じゃあ、また。」という事だったので、年末とかお正月とか特番やってくれる事を期待します。今回のコンサートのライブDVD発売とかあれば、その機会にということもありますし。

 とにかく、この1年楽しませていただいたことには、蘭さんとスタッフの方々には感謝を申し上げます。ちなみに当方メール職人なのですが、結局1回も出せずにいるうちに終了してしまいました。番組の録音はほぼ全回ありますので、特番あるときは予習というか復習ができそう。その時が来るのを期待してます。


(セトリ無し)伊藤 蘭 50th Anniversary Tour~Started from Candies~ Celebration day! 2023年9月2日 東京国際フォーラム

2023年09月03日 | キャンディーズ

 昨日東京国際フォーラムホールAで開催された伊藤蘭さんのコンサートに行ってきました。先月19日からツアーが始まってますが、この前日の1日がキャンディーズデビューから50周年の記念日だったのでこの日は特別です。

 特別企画としては、ロビーにてキャンディーズ時代の衣装の展示があり、これは蘭さんのお母さんが保管していたものだとか。

 当時私は田舎の学童だったのでコンサートは行ったことがなく、ジャケットを見ながらレコード聞いて会場の様子を想像していたので、こういう10000人カーニバル衣装は「うわっ!」と思いました。

 そしてこちらは暑中お見舞いのおヘソ出し衣装だったり、「微笑がえし」の純白衣装だというのはすぐわかりました。

 右上の赤い衣装ですが、スーちゃんがこれを着てるときが似合ってて好きでした。なんの曲でしたでしょうか。

 この衣装はファイナルカーニバルの最後でしたね。この衣装のポスターも持ってました。スカーフがそれぞれの色なので、蘭さんは赤だと。

 そしてこちらはファイナルカーニバルのオープニングで、ライブ盤のジャケットにも出てるものです。かっこいい!

 今回は、ツアーの中でもこの日だけの特別メニューがあると思い、私が予想したのは、
・キャンディーズの映像との同期でヴァーチャル再結成
・トークゲストとして、いのーしろーさんとかカトチャンが登場
・MMPのメンバーの一部が登場し演奏に加わる
・当時の関係者によるビデオメッセージ

というものだったのですが、それらはすべてなし。今回はあくまでもセットリストで変化をつけるもので、実際オープニングから驚かされました。この辺は書いちゃってもいいのかもしれませんが、もしかしたら日比谷野音でまたサプライズがあるかもしれないし、ツアー中でもあることから全体の曲目も自粛します。選曲については、蘭さんのMCの中にもありましたが、ファイナルカーニバルを意識したものだということです。

 そしてステージですが、今回のバンドメンバーは以下の通り。今回も錚々たるメンバーで素晴らしい演奏でしたが、昨年のバンドにトランペットとパーカッションが加わってMMP感が増しました。

佐藤 準(音楽監督・Keyboards)
そうる透(Drums)
是永巧一(Guitar)
笹井BJ克彦(Bass)
notch(Per)
鈴木正則(Trumpet)
竹野昌邦(Sax)
渡部沙智子(Chorus)
高柳千野(Chorus)

 展開はいつものように前半はソロ曲中心、後半は怒涛のキャンディーズナンバーという流れ。ソロ曲はNEWアルバム中心、キャンディーズ曲は私は蘭さんのソロライブでは初めて聞く曲がいくつもあって、ここは嬉しかったです。

 蘭さんのソロコンサートは、2020年の渋公、2021年サンプラザ中野、2022年Zep Tokyoと見てますので4回目ですが、今回が一番声の調子が良かったように思います。ある曲のソロパートは「うわっ」と思うほど声を張ってたので凄いなあと。

 また今回もコーラスのお二人が大活躍で、歌に踊りにペンライトさばきでも会場を盛り上げてました。渡部沙智子さんはある曲でのスーちゃんのパートをソロで歌い、私なんぞは萌えっとくるどころかウルッと来てしまいました。

 結構入場に手間取っていたことと衣装展があったことからか、18時の開演が10分ほど遅れ終演は20時40分くらい。2時間半歌いっぱなし踊りまくりの蘭さんには、本当に元気を貰えました。

 また今回はマスクをしていれば声援もコールも歌うのもオッケーになり、このご時世ですので皆さんそれなりの対応だったと思いますが、さすがに5000人もいればかなりの迫力でした。

 そして、今回も中盤に「Super Candies」がありましたが、「C・A・N・D・I・E・S」を言えたのでそれは嬉しかったです。昨年までは手拍子だけだったので私は初体験。

 そんなこんなですが、場内にカメラがいっぱいいると思ったら、この公演はWOWOWが放送するそうです。ブルーレイでも発売してくれるといいのですが、そこは続報を待ちましょう。

 今回購入したグッズは、ツアーTシャツ、キャンディーズTシャツ2種、パンフレットなど。左下のは今回配布されたペンライト。これについては思うところはいろいろあり。そのうち書きます。そして金色のキラキラしてるのは、キャノン砲から発射されたテープ。結構飛んでくる席だったので直接キャッチしたのと自分の椅子に引っかかってたのと。蘭さんの文字と思われるのが印刷してあるんですね。気が利いてます。

 なお、ロビーにはいろんな人からの花が届いてましたが、ヒロミゴーとピンクレディーのメンバーそれぞれのが並んでました。こういうのがあると、より一層華やかになりますね。スタッフも並べ方は考えながらだったのでしょうね。


 蘭さんのツアーはまだ数か所ありますし、見に行く人は存分に楽しんで下さい。私は本当に満足しました。


いざ、東京国際フォーラムへ>伊藤蘭コンサート

2023年09月02日 | キャンディーズ

 本日はいよいよ「伊藤 蘭 50th Anniversary Tour~Started from Candies~ Celebration day!」です。キャンディーズデビュー50周年で、昨日がその記念日だったので今日は特別メニューもあるのではと期待します。そして会場は東京国際フォーラムホールA。5千人規模の会場なので相当熱いコンサートになりそう。

 既にツアーは始まっておりますが、ライブレポなどは一切見ないようにしてました。が、どうしてもTwitterなどでチラチラ見えてきてしまいます。とはいえ、どういう曲を歌うかは事前知識なし。

 さらに、今日は特別に衣装展もあるそうで、キャンディーズ時代のものが見られるという話。これは今日だけの特別企画だそうなのでしっかり目に焼き付けないと。

 実は東京国際フォーラムでコンサートを見るのは初めて。10年くらい前に仕事の付き合いでなんかの講演会を見に行った記憶もあるのですが、大きなホールではなかったような。

 そして今日はキャンディーズTシャツも買えるので、お金いっぱい持っていかねば。色々楽しみですわ。フッフッフッ。


キャンディーズ プラチナム・コレクション

2023年08月31日 | キャンディーズ

 明日9月1日はキャンディーズのデビュー記念日。それも50周年で、これは記念のCD-BOXセット。本来は明日発売なのですがもう今日届きました。

 今回はCD5枚組で、内容は

Disk 1. シングルA面コレクション+α
Disk 2. シングルB面コレクション+α
Disk 3. 伊藤 蘭 マイ・フェイバリット・コレクション
Disk 4. 藤村美樹 マイ・フェイバリット・コレクション
Disk 5. 伊藤 蘭&藤村美樹 マイ・フェイバリット・コレクション

というもの。各20曲ずつくらい入ってるので、全部で100曲超。

 ブックレットは二冊あって、歌詞カードともう一つは伊藤蘭×藤村美樹スペシャル対談。このCDの選曲について、デビューの頃の話、各シングルのレコーディングのエピソードなどを語ってますが、これはこれからじっくり読みます。

 歌詞カードの方も、シングルやアルバムのジャケットはもちろん各ページに写真がいっぱいあってこれも見ごたえあります。とにかくこのCD-BOXは各ご家庭に1セットは備えて欲しいですね。

 そして2日(土)はいよいよ蘭さまのコンサート。キャンディーズ、熱いよね…。


NHKラジオ「ふんわり」 ゲスト:伊藤蘭

2023年07月26日 | キャンディーズ

 NHKラジオ第1平日午前の生ワイド「ふんわり」の今日のゲストは伊藤蘭さまでした。番組ホームページを見て9時台からのゲストかと思ってたら、なんと8時半のスタートから出ていた様子。冒頭をすっかり聴き逃してしまいました。

 そして9時台はパーソナリティーの伍代夏子さん、稲垣アナとのトーク、10時台は「伊藤蘭さんと聴くキャンディーズ特集♪ 」という内容でした。今日は仕事の合間の盗み聞き(?)でしたので、これはらじるらじるの聴き逃しでじっくり聞かねばなりません。

 そして、伍代さんとの会話では面白いものがありました。伍代さんは昔エレキギターを練習してたことがあり、その時はキャンディーズの「わな」のイントロを弾こうとしてたのだとか。あれはかっこいいけど、難しいですよね。

 そして、キャンディーズのデビュー時のキャッチフレーズが「内気なキャンディーズ」だったという話をしたところ、なんと伍代さんは「美人演歌歌手の決定版」だったということが判明。なかなか自分では言いにくそうでしたが、「九州最後のスーパースター」並みのインパクトです(?)。

 とにかくいろいろな話が聞けると思いますので、聞けなかった方は是非「らじるらじる」の聴き逃しでどうぞ。私もちゃんと聞き直さねば! まあ、蘭さまもキャンディーズ時代は相当忙しかったし、なにしろ40年以上前のことなので、当時の細かい話はあまり…というのがわかったり。(ボソッ)


今日は蘭さまが届きました>伊藤蘭「LEVEL 9.9」

2023年07月18日 | キャンディーズ

 明日19日は伊藤蘭さまの2年ぶりのオリジナルアルバム「LEVEL 9.9」と、石川ひとみさんの5年ぶりのオリジナルアルバム「笑顔の花」の両方が発売になる日。どちらのファンでもある私にとっては、まさに盆と正月がいっぺんにくるようなものです。

 そして同時に届いた場合、どちらを先に聞くかというのが問題。さらに、どちらも昨年行われたライブのディスクが付いたBOXセットを買ったので、いっぺんに楽しもうと思えば、両目両耳を別々に使うしかないかと。(そりゃ無理だ)

 で、実際は蘭さまのセットが先に届きました。いわゆるフラゲです。CDの方はあとでゆっくり聞くとして、まずブルーレイの方を見たらテレビの前から動けなくなってしまいました。

 蘭さまのライブというと、一昨年の日比谷野音のブルーレイもありますが、あの時よりカメラが近いところで撮ってるせいか、結構映像に迫力あります。このライブは、同じツアーを別の会場で生で見たので、それも思い出しつつ新たな感動もあります。2か月ほど前にテレビを大型にしたので、それは本当に良かったと。

 なお、今日は別で頼んでいた「水谷豊 自伝」も届きました。これも何かの縁でしょう。ちなみに石川ひとみさんのBOXセットは、昨日の段階で「19日午前配達予定」というメールが来てたのでまだ来ません。ま、それは明日のお楽しみという事で。

 

 それにしても、楽しみがいっぺんにあり過ぎますわ。暑さも吹っ飛びそうな。


伊藤蘭さんのコンサート当選しました!

2023年05月11日 | キャンディーズ
 
 伊藤蘭さんというと、今年はキャンディーズでデビューして50周年になります。それで8~9月にかけてコンサートがありますが、その東京公演のオフィシャル最速先行抽選を申し込んだところ当選しました。これで4年連続で蘭さんのコンサートを見られることになりました。

 今回のツアータイトルは「伊藤 蘭 50th Anniversary Tour ~ Started from Candies ~」というものですが、東京公演は9月2日。キャンディーズがデビューしたのが9月1日ですから、この日のコンサートは特別に「Celebration day!」となっています。どうも、他の会場のコンサートとは少々違いそうな予感。

 とはいえ、7月にニューアルバムも出るので、今回のツアーはそちらの曲を中心としつつ、いつものようにキャンディーズの曲も歌う構成でしょうから、この日は特別とはいえプラスアルファでスペシャルメニューが少々ということになるかと思います。全然違うプログラムにするのは大変でしょうし。

 ではどういう企画があるかというと、まだまったく情報がありません。ちょっと予想してみると

A.映像とスライドでデビューからの歩みを振り返る
B.キャンディーズのシングル曲を全部歌う
C.キャンディーズ再結成
D.キャンディーズゆかりのゲストが登場
E.MMPが集まって生演奏する

などなど。

 Aは一番可能性が高いと思います。が、それだけだとスペシャル感が物足りません。

 そこでB案ですが、これまでのステージでもまだ歌ってないキャンディーズの曲はあります。が、「そよ風のくちづけ」や「なみだの季節」はほぼスーちゃんのソロなので難しそう。歌う事は出来るでしょうが、コンサートのメインにするにはちょっと。

 Cはもちろんスーちゃんがいないし、ミキさんも今や一般人なので当然無理。それを考えると、映像を使ったヴァーチャル再結成ならできるかも。これが一番実現の可能性は高いかと思います。

 Dは、全員集合とか見ごろ食べごろの関係者が出てくるのはありかもしれませんが、ドリフはいかりやさんや志村さんがいないし、見ごろも小松さんがいないので、可能性があるのはカトチャンと伊東四朗さんでしょうか。ただ、コンサートでトークだけのゲストというのも盛り上がりに欠けるかも。コントやるのも手間かかり過ぎるし。

 Eは、一番の問題がリーダーの渡辺茂樹さんが亡くなってること。現在も現役ミュージシャンの方も多いですが、ちょっと無理やり感が強いかもしれませんね。個人的に有りなのは、西慎嗣さんが出てきて「みんな乗ってるか!」と煽りながらスーパーキャンディーズを歌う事。メンバーでは渡辺直樹さん、山田直毅さんは普通に演奏活動してるので呼ぶのは可能かも。新田さんやドンペイさんも来て貰えると嬉しいのですけど。

 ということで、私の発想力ではアイディアがでませんが、実現性を考えるとあれこれ映像を駆使するという方向ではないかと予想します。ゲストは来ないかもしれないけど、ビデオメッセージはありだろうし。音楽関係では森田公一先生、穂口雄右先生、吉田拓郎さん、阿木燿子さん、森雪之丞さんなどで、番組関係だとカトチャン、伊東四朗さん、ずうとるび、吉田照美さん、大橋照子さんとか。そういえば、穂口雄右先生が来て実際に演奏するなら見たい気はします。

 私の場合は既に当選してキャッホランランと喜んでおりますが、チケットの方はオフィシャル2次先行(抽選)受付もスタートしてますので、行ってみたい方はこちらからお早めにどうぞ。ああ、楽しみだ楽しみだ。

伊藤蘭さん 3rdアルバム出ます!

2023年04月20日 | キャンディーズ
 
 キャンディーズは今年でデビュー50周年ですが、伊藤蘭さんの3rdアルバム発売の情報が届きました。2ndアルバムの時もいきなり発売情報が出ましたが、今回も突然で驚きました。

 とはいえ、蘭さまも今はニッポン放送でラジオ番組をやってますし、そこでデビュー50周年で色々やると言ってたので、多分製作中なのだろうとは思ってました。詳しくはこちらのサイトをご覧いただきたいのですが、今回も作家陣が豪華で、作曲は奥田民生&トータス松本、亀田誠治、多保孝一、松本俊明、山川恵津子、IKEZO、安部純、佐藤準など。そして、サウンドプロデューサーはもちろん佐藤準さん。

 そして、嬉しいことに初回限定盤にはライブのBlu-rayもついてて、これは昨年のツアーの最終公演を収録したもの。映像があるのはわかってましたが、ここで出してきたのですね。これもすごく嬉しいです。

 ちなみに、そのライブ映像のバンドメンバーは以下の通り。

佐藤 準(音楽監督・Keyboards)
是永巧一(Guitar)
笹井BJ克彦(Bass)
そうる透(Drums)
竹野昌邦(Sax)
渡部沙智子(Chorus)
高柳千野(Chorus)

 佐藤準さんはもちろん、是永さんも2ndアルバムでギターを弾いてたし、恐らく3rdアルバムもこのメンバーが大きく関わってるのではないでしょうか。ちなみに8月からの全国ツアーも決まり、そのバンドメンバーは上記の方々にパーカッションの notchさんが加わった編成だとか。色々楽しみですね。チケット当たりますように。キャッホ ランラン!