今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

2~3日休みます

2006年04月28日 | 日記・雑記・ただの戯言

 皆さんGWはどのように過ごされるのでしょうか? 私はゴージャスに9連休! ここはババンと海外でも行くんすか?という声があるでしょうが、バッチリ国内です。しかも、地味に法事です。





 これから出発なのですが、カーナビによると妻の実家までは660kmですと。ふふん、ひとっ走りですね。時速330kmで走れば2時間だし。ま、33kmくらいなら自信あるんですけど。ではでは。




ココナッツばっかりやん

2006年04月27日 | 昭和歌謡・アイドル歌謡

 中原めいこの話です。中村メイコではありません。先日得意先の人と話してたら、TSUTAYAで中原めいこのベストアルバムを見て大喜びしたのですと。そういえば、うちにもアルバム何枚かありましたよね、と思って久しぶりに引っ張り出すことに。

 ちなみに持ってるのは、1stの「ココナッツハウス」と2ndの「2時までのシンデレラ」、4thの「ロートスの果実」とベストアルバム2枚ほど。2ndアルバムにも「ココナッツの片思い」という曲があって、この人はよっぽどココナッツが好きなのかボボ・ブラジルのファンなのか?と思ってしまいます。

 私がこの人の曲を初めて聞いたのは学生時代。友人が置いていったカセットテープの1本が「2時までのシンデレラ」だったのですが、曲とアレンジがすごく良くてびっくりしました。その後カセットは持ち主に引き取られていったのですが、アルバムが気に入ってたので自分でレンタルレコードに行って録音しました。

 その時に歌詞カードを見て、「お、ホーンスペクトラム入ってるやん」と判明したのもポイント高かったです。このアルバムでは、お馴染みの新田一郎さん、兼崎順一さんに加えて、B.J.JHONSONさんも参加してます。この人はトロンボーンプレイヤーですがどういう人かというと、新田さんのソロアルバムを遡って聞くとわかるそうです。それでもわからなければスペクトラムのアルバムまで遡って聞くとわかるそうです。

 このアルバムでは「ココナッツの片思い」という曲と「フライデーナイト」がホーンスペクトラムの担当。どちらも「これぞ!」というパーカッシブな演奏でgoodです。間奏ではフリューゲルホーンのソロもあったり。

 彼女のアルバムではホーンセクションを導入した曲が多いのですが、数原グループとホーンスペクトラムが混在してるケースが多いです。ベストアルバムではミュージシャンのクレジットがないと思われるので、その辺は残念ですが。

 なお、私が一番好きなアルバムは4枚目の「ロートスの果実」。これはご存知「キウイパパイヤマンゴ」が収録されてるもの。これは「ポップな感覚が弾けた」という感じで、ノリにノッている雰囲気にあふれてます。こういうポップス系のシンガーソングライターは、大ヒット曲が出ると「これでいいんだ。もっとやっちゃっていいんだ。」と思うのでしょう。J-POPのアルバムとしては名盤だと思います。

 このアルバムではお馴染みの「キウイパパイヤマンゴ」とタイトルチューンの「ロートスの果実」がホーンスペクトラムの担当。彼女の代表曲として有名な「エモーション」も収録されてますが、こちらは数原グループの演奏です。ホーンセクションの好きな人は聞き比べてみるといいかもしれませんね。どっちもかっこいいですが、「エモーション」なんかはパクリ疑惑は別にして実に名演です。彼女の曲では、かなり好きな方。

 で、私が一番好きな曲はと言うと、2ndアルバム収録の「すてきなじゃじゃ馬ならし」。あれ最高ですよ。私なんかあれだけで仕事してますよ。(わかる人にはわかるボケです。)

 どういう曲かというと、可愛くてポップなメロディーを、いかにもビッグバンドジャズが演奏しそうな4ビートのリズムに乗せてシンセサイザーで演奏したというもの。こういう場合、生楽器の音を真似して演奏するとかえって貧相な感じになるのですが、もう「シンセサイザーでござい!」という感じのピュンピュンした音で演奏してるのがかっこいいです。「ワ~インのロ~ゼが~ は~にか~むよ~うに~」というフレーズを覚えている人も多いことでしょう。

 久しぶりに聞いたのですが、なかなかよいと。ただし、何がどうかというと私は女性のタイプは「丸ポチャ型」と昔から決まってますので、ご本人の容姿には興味がないと。なんせ当時35kgしかなかったという話もありますし。

 それにしても、あれだけヒットしたのに現在はオリジナルアルバムはすべて廃盤。一部のベストアルバムだけ流通してるってのはどういうことでしょう? 2枚組ベストの方はまぁ許しましょうという選曲ですが。

(当時ココログで書いていた記事を移植しました。)


投げ出すな、やり遂げろ!

2006年04月26日 | 日記・雑記・ただの戯言

 今月からまたまた担当地区が増えました。前回は引継ぎのために前任者と同行したのですが、今日からは一人旅。以前はこういう場合地図を見ながらの運転だったのですが、今はカーナビがあるので楽勝。



 ですが、「目指す得意先までもう少し」と思ったものの目的地は信号の向こう。しかし道路はT字路であり信号の先は突き当たり。「はて?」と思った私をよそに、カーナビの音声は「目的地付近です。音声案内を終了します。」ですと。



 「おいおい、投げるな投げるな!」と叫んだものの、もう遅し。結局その辺一帯グルっと回って、ナビに出ていない道を発見。徐行して看板を見つけ、なんとか到着する事ができました。仕事はちゃんとやり遂げてほしいものです。まったく。



 ということで、別に若手社員に対して説教したわけではありません。最近では、「え? わからない? しゃぁないなぁ。」ということで、特に説教もしませんし。(あ、投げちゃだめか)



 ところで、テレビで世界卓球をやってますがすごいです。私はオリンピック以来「愛ちゃん」なんて失礼な言い方はせず、「福原選手」と呼ぶことにしているのですが、今回も素晴らしい活躍。あのバックハンドの強打は神技です。



 それにしても、卓球の試合が民放のゴールデンタイムでオンエアされるとは、いい時代になったものです。卓球は白い服を着られないので、テニスやバドミントンに比べて爽やかさに欠けると言われますが、今回の日本代表の水色のユニフォームはよろしいのではないでしょうか? 放送見てたら、フルーチェのCMでやたらと上野樹里が出てくるのもポイント高いです。(どこを見とるんじゃ?)



 さて今週の週刊文春の記事ですが「エビちゃんドラマで見たら可愛くないね」ですと。そこですよ、問題は。写真で見てすごく可愛くても、テレビとか映画で見るとたいした事ないというアイドルがいっぱいいます。その辺の見極めが必要であって、グラビヤーンが似合う子はグラビヤーン道を追求してもらえばいいのです。



 こういう例では、私の若い頃ではなんといっても斉藤慶子がそうでした。グラビヤーンではみんなお世話になってたのに(?)、テレビでCMに出てきたときはずっこけたもんです。最近では「初めてのアコム娘」がそうですね。最近ではドラマでは見かけなくなって、またグラビヤーン専業になったようですが、段々身に着けている生地が少なくなっているような。次はレントゲン写真になってしまうでしょうか?(アホ) 個人的には結構好きなんですが。



 写真で見て可愛くて、ドラマで見てもいけるのは最近では相武紗季さんですね。イチオシです。うちの妻と娘1号が「井上真央と堀北真希はどっちが可愛いか?」と議論をしていたところ、娘2号は「どんまい!の子が一番可愛いと思う」との事でした。さすが目が高い。ということで、「どんまい!」の再放送をお願いします>NHKさん




給料日ですね

2006年04月25日 | 日記・雑記・ただの戯言

 今日が初任給という人も多いのでしょう。私の場合は20年前の今日が初めての給料日だったわけで、いまだに覚えてますが我が社の大卒初任給は13万7千円でした。今は数万円上がってるとは思いますが、考えてみれば牛丼の値段は変わらないし、ハンバーガーは安くなってるし、発泡酒のお陰で酒代も安いし、最近の新入社員の方がお金は貯められるかもしれません。



 安くなってないといえばCDの値段は変わらないですね。CDプレーヤーは当時ようやく5万を切ったくらいでしたが。高くなったといえば、電車賃と銭湯と郵便代と…あと何かありましたっけ?



 パソコンって言っても、当時は4ビットか8ビットくらいでしょう。MSXというのがあったような気がしますが買った事がないのでわかりません。デジタル時計とか電卓とかも安くなってますね。



 なお、普通は初任給で両親に何か買ってあげるというところでしょうが、我が家は母から指令が来て二人の祖母にバッグを買ってあげました。そんときは、自分のためにも何か買わないとつまんないよねってことで、駅前のレコード屋に行って当時デビューしたばかりのグループのファーストアルバムをミュージックテープで買いました。それはTOPSの「ヤなものはヤ」で、今もちゃんと家にあります。ああ、懐かしい。




なぜか?

2006年04月24日 | 日記・雑記・ただの戯言

 走行中に見かけた看板。



「なぜか幼稚園」



となっていたので、「なぜ? なぜ、そんな名前?」と思ってよく見たら「ながせ幼稚園」でした。「長瀬」という漢字より「幼稚園」の方が難しいと思いますが。



 ところで、「はなぞの幼稚園」の看板の「は」の字が消えて、「なぞの幼稚園」になっていたってのはVOWのネタでしたか。あれには笑いました。



 そもそも、こういう単純な間違いをするのは空腹のせい。今日は時間なくて昼食抜きだったんですよね。車に常備してあるカロリーメイトでなんとかしのいだのですが、まったくもう。




同情の余地はあるかも

2006年04月23日 | 日記・雑記・ただの戯言

 昨日は娘2号のピアノの発表会でほぼ1日出かけてたので、今日は完全OFFの日と決めました。が、午前中ゆっくり寝てられるかというとそうはいかず、娘1号を北辰テストとやらに送っていかねばならないので7時前に起床。朝からCATVで「ウゴウゴルーガ」を見てしまいました。



 その後、午前中は「どろろ」を見たり「海のトリトン」を見たりでウダウダしつつ、来月の楽器オフに備えて「スペクトラム伝説」を一通りおさらい。(もちろん2曲目から始めて、AGAKIとSONGは飛ばしましたが) で、午後は軽く昼寝して近所に買い物に行ってからまた昼寝して入浴と夕食と…って完全にぐうたらですね。平日びっちり仕事で夜も遅かったから、これくらいしてもバチはあたらないでしょうということで。



 ギター弾いてる間にずっと窓の外を見てたのですが、注目は裏の家のバカ犬。やたらと無駄吠えするので“バカ犬”と名づけたのですが、なんか近所の人もそう呼んでるらしいです。風貌は白っぽい雑種で、割と痩せてるので抱きしめたくなるタイプではありません。



 で、観察しててわかったのですが、無駄吠えするには理由があって、どうみても飼い主にかまってもらってないですね。欲求不満なのでしょう。庭につながれてるのですが、飼い主が出てくると大喜びで跳ね回って散歩に連れて行って欲しそうな様子を見せるのですが、飼い主は忙しそうにしてるだけで放置プレーの挙句ふてくされてぐるぐる回ってから寝ちゃってましたから。



 なんとなく可愛そうになったので「私が代わりに散歩でも…」と思うのですが、なかなかそうはいきません。飼い主からは「大きなお世話だ」と言われるでしょうし、性格のよくわからない犬ですから、散歩中に通行人に噛み付いたりすると大変ですし。



 また噛み付かないまでも、近所の奥さんを押し倒してのしかかったり臭いかいだりなめ回したりするのも心配。あるいは急に吠え出して、それに驚いた子供が道路に飛び出して車にはねられたりする可能性もありますし。んで、その子供が実は徳川家光の末裔で一族が将軍家の再興を目論んでたものの、事故で意識不明になったあと後遺症で突然「自分は友好的な宇宙人である」と言い出したり、はねた方もはねた方で実はお忍びで来日してたアメリカ政府の高官だったりして、その事故をなかったものにしようと埼玉県警に圧力をかけ一触即発の事態に。



 その後、事態を重く見た公安当局と海を越えて暗躍するCIAの攻防に公儀隠密まで絡んできて、それに私が巻き込まれたりしたら大変です。明日の午前中半休にしなきゃ。(って、それだけか?)



 そんなこんなですが、犬を飼ってらっしゃる方には、散歩だけは欠かさないようにしていただきたいと願う次第です。たまに猫に紐つけて散歩してる人も見かけますけど、子供の頃からしつければできるらいしですね。




タイマーでGO

2006年04月22日 | 日記・雑記・ただの戯言
 世の中便利になったもので2月に買ったMDミニコンポはラジオのタイマー録音ができる上に、MDLP対応なので2時間番組も丸ごとポンです。音質も良いのでカセットテープの時代よりは格段に進化してます。ラジオのタイマー録音はすごく久しぶりで20年ぶりくらい。

 学生時代にオートリバースでタイマー録音対応のラジカセとオーディオタイマーを買って、その時はFMの音楽番組をいろいろとりました。あの頃はFMステーションが健在だったので番組表見ながらいろいろチェックして。ただ、一番頻繁に録音したのは「中島らもの月光通信だったような…。今でも録音テープがいくつかありますが。

 その前にさかのぼると高校生の頃。当時はカセットデッキはタイマー録音対応だったのですが、タイマーは電気釜に使うようなもので電源入ったら入りっぱなしという代物。これでラジオを録音してたのですが、チューナーがアナログだったので録音開始時に微妙にチューニングがずれてたりすると後で聞いてがっかりしたり。

 今は主にNHK-FMの「FMミュージック・プラザ第二部」の月曜日と金曜日を録音してます。私の目的はというと尾崎亜美さんの曲の布教が主ですので、自分のリクエストメールを太田裕美さんとかつのだ☆ひろさんに是非とも読んでもらいたいというわけではありません。が、リクエストを採用されるにはそれなりの内容でなければならぬと考えておりますので、やはり3分くらいでチャチャっと書いた時より腰を据えて書いたときの方が採用率が高いようです。

 ちなみに、昨年の8月からリクエストを始めてこれまで採用されたのが太田裕美さんに4回、つのだ☆ひろさんに3回。(ただし、つのださんにはメールだけ読まれてリクエスト曲がかからなかったというのもありますが。) まずまずの採用率なのですが、実は2月にMDミニコンポを買って留守録を始めて以来、自分のメールが読まれた時にちゃんと録音に成功してたことがありません。

 そもそも採用される事の方が少ないのですが、たまに採用されたにしても「今週はメール出してないしセットしなくてもいいや」という日に限って2週間前のメールが読まれたり、録音失敗した日に読まれてたり。先週の金曜日は太田さんの日に久しぶりに採用されたのですが、この日は会社休みにしててリアルタイムで聞きながら録音してました。妙なジンクス作るのもなんなのですが、ぼちぼち1回くらいは留守録成功したときにメール読まれるようにしませんと。(って、自分ではどうにもなりませんが)

 なお、なんの問題もなく留守録ができるかというとこれが一人暮らしでない辛さで、タイマー録音を作動させるには電源オフにしておかないとダメな機種であり、留守録をセットしてある日は家族がCDもMDも聞けないという事で相当評判悪いです。難しいもんですね。

 まぁそういう我が家の事情は別にして、いろいろ探せば大人が聞けるリクエスト番組もちゃんと存在するわけで、MDならそれなりの音質で保存版にもできるし、みなさんもっとラジオ聞きましょうね。

 で、私の場合ラジオ番組にハガキ書いたりするのは中学生の頃から始めたわけですが、これまで自分の投稿を読んでくれたDJやタレントさんは、大橋照子さん、斉藤洋美さん、高見知佳さん、岡本りん子さん、佐治恵子さん、たつみななさん、大塚未歩さん、村田いづみさんなど。(あ、女性DJばっかりだ。いずれにしても、この人たちの担当番組を全部言える人はかなりの上級者です。)

 投稿を始めたきっかけは兄の影響が強いのですが、うちの兄はあの「欽ドン」(ラジオの方)で何回か採用された実績があり、家にニッポン放送のボールペンが3本くらいありました。5千円は貰ってなかったですけど。

 で、私はその後20年以上投稿生活から離れてましたが、最近になってメールでの投稿が可能になったおかげで復活し、NHKラジオの「音楽夢倶楽部」でアナウンサーの方(名称失念)にも読んでもらい、NHK-BS2の音楽番組で大江千里さんにも読まれ、FMさがみのかぜ耕士さんの番組でも時々採用と。考えてみると最近は男性が多いですね。

 結局何がどうだといいまして、投稿先はどこであれ人に読んでもらうための文章を書こうと頭を働かせるのは、生きていく上で必要ではないかと思う次第です。若い人は頭の体操に、年配の人はボケ予防になりますし。文章を書く機会が、営業日報とか稟議書ばっかりだとつまらないですものね。(幸い入社以来始末書を書いたことはありませんが)

 ということで、「何か文章を書きたい!」と思いたった方は私宛にラブレターでも書いてみて下さい。老若男女を問わず随時受け付けておりますので。ここしばらく、やたらとラブレター風のメールを受け取る事が多いのですが、すべてそれっぽいタイトルの迷惑メールですので。フンだ。

(当時ココログで書いていた記事を移植しました。)

硬いの合わないかも

2006年04月21日 | 日記・雑記・ただの戯言

 今日買ったのは「クールマイヨール」。ちょっと高かったけど奮発して、と思ったのですがこれが最低。たいして冷えてないのを差し引いても、まったく口に合いませんでした。調べてみたら、これは硬度が相当高いんですね。



 前にコントレックス飲んだときもなんとなく頭が痛くなったんですが、今日もそうでした。別に硬度のせいかはわからないのですが。これに対して、昨日買った「森の水だより」はすごく飲みやすかったです。やっぱり基本は日本の水ですね。



 ということで「硬いのが好き」という人はお友達になれません。今度またブラインドテストやってみましょうかねぇ。




ハッポーつながり

2006年04月20日 | 日記・雑記・ただの戯言

 実際は発泡酒飲んでるのに、見栄張って「ビール飲んでます」ということはよくあります。が、最近はもっとレベルが下がって、“その他雑酒”を飲んでるのに「発泡酒飲んでます」という事もよくあります。



 昨年は一時期ミネラルウォーターに凝ってたのですが、「やはり発泡水も試すべきか?」と思い飲んでみましたが、飲んだ後やたらとゲップが出るので仕事中は飲めません。結構腹も張りますし。



 ハッポーといえば八宝菜もありますが、小学校の給食で食べてたときはこれが中華料理だとは気づきませんでした。一度も美味いと思って食べたことがないし。これが好きになったのは、下宿生活になって外食が増えてから。今でも八宝菜も好きですし、中華丼も好きです。



 ということで、唐突にハッポー繋がりの話でした。別に八方塞がりになってるわけではありません。なんとなく発泡水が飲みたくなったので。そういえば、ここ何年か自分で八宝菜作ったことないなぁ。




しおしおのぱぁ

2006年04月19日 | 日記・雑記・ただの戯言
 週刊現代の表紙で見た「安達祐美母“決意”のヌード」という文字に激しい怒り。


 「誰が決意しろと言ったぁ!!!!」


 週刊誌の見出しで「待望の」とか「ついに」とか言って脱ぐ人がいますが、「別に待ってへんで」と思うこともよくあります。が、そういうのは別に怒るほどではありません。しかし、安達祐美の母ではあんまりにもあんまりだと。「では誰の母なら許すのだ?」という声もあるかとは思いますが、ぼちぼち出産しようというタレントの母というあたりがいかんわけです。

 ま、「安達祐美の母の娘が決意のヌード」というなら許さないでもないですが。(ってそりゃ本人だろうが) ちなみに、決意のほどは知りたくありません。しおしおのぱぁというところです。

 なお、こういう風に見る前に怒る事もあれば、見てから激しい怒りをおぼえる事もあります。数年前に「初めてのアコム娘が脱いだ!」というグラビアがあって、「おおっ!」と期待して見たらこれがただの下着姿。グラビヤ~ンの世界では「脱ぐ=下着を脱ぐ」という事でしょうに、まったく。「誰がブラウスだけ脱げと言った!」と怒ったものです。この時ほどJAROに訴えてやりたいと思ったことはありませんが、何しろこの手の週刊誌はほとんど買ってないので実害がないといえばそうですが。

 ところで、ドラマからアニメからいろいろ見てますが、フジ月9の「トップキャスター」はなんとも幼稚な設定と矢田亜希子の屁タレぶりに耐えられず見るのをやめました。何回か経過したらまた様子見ようかとも思いますが。

 で、「快獣ブースカ」を見ててわかったのですが、「しおしおのぱぁ」というのはブースカのセリフだったんですね。私も無意識のうちに口にすることがあるのですが、なんとなく記憶の中ではロボコンのセリフだと思ってました。

 ブースカについては子供の頃見れば面白かったかもしれないですが、さすがに毎週は見なくていいかな?と。注目は日本映画専門チャンネルの「どろろ」ですが、白黒アニメなのになんかすごい雰囲気があって引き込まれてしまいます。「海のトリトン」は録画だけしてまだ見てないです。水曜も特に見たいドラマはないので、またまた古いアニメの世界に入りそうですが。