評価としては、序盤は割と面白いと思ってたのが、いつからかコメディーの部分しか見なくなったので、ドラマとしてはそれほど…。特に「この人ってこういう性格設定だっけ?」と余計な事を考えてしまう展開がしばしばあり、そんな事を考えねばならないあたりが、少々無理な話だったかと思ったり。
とはいえ面白かった部分もあって、プリンス佐藤とスター御手洗のバトルとか、仲里依紗の本当かどうかわからない話とか。あの仲里依紗の技を使えば、知り合いに海外旅行の自慢話をくどくどされたとき「ああ、それを聞いて私もセイシェルで食べたコートレットダニヨー・オールゾマリートリュッフ・マロンシャンティアスペルジュ・ソース・ムスリンを思い出したよ。あれは実に濃厚な味だった。」とか言えばいいと。
それで、ここ10年ほどの私と朝ドラとの関係は以下の通り。
おひさま:時々見た。
カーネーション:ほぼ全部見た。
梅ちゃん先生:ほぼ見ず。
純と愛:ほとんど見ず。
あまちゃん:全部見た。再放送も何回か。朝ドラに限らずドラマでは一番好き。
ごちそうさん:時折見た程度。
花子とアン:最後まで見たと思うが…。
マッサン:ほぼ見てない。
まれ:期待したが途中から辛かった。
あさが来た:大体最後の方まで見た。
とと姉ちゃん:一応全部見た。
べっぴんさん:1ヶ月で脱落。
ひよっこ:一応続いたけどつまらんかった。
わろてんか:2ヶ月くらい粘ったか。
半分、青い。:一応最後まで。
まんぷく:ほぼ最後まで。
なつぞら:確か全部見た。
スカーレット:途中まで見た感じ。
エール:一応最後まで。
なんか、もう半年間ドラマを見続けるという忍耐力が亡くなったかと思ってたのですが、今年は「はね駒」の再放送を見たらそれが結構面白くて毎日楽しみにしてました。ということで、朝ドラは脚本がちゃんとしててヒロインが好みなら続くものですね。
「おちょやん」はどうかなぁ…。