カームラサンの奥之院興廃記

好きな音楽のこと、惹かれる短歌のことなどを、気の向くままに綴っていきます。

ボケーっとした思い出

2006-07-25 15:32:28 | Weblog
 「正直なところ、あれは何だったのだろう」という話です。

 昔話になりますが、小学校4年生ぐらいまで、先生や親などの大人たちから「ほらほら、なに、ボケーっとしているの!!」と急に怒られることが多かったです。こちらとしては好きこのんでボケーっとしたつもりはなかったので心外でしたが、大人たちから見ていると、明らかに私の表情がぼんやりするのがわかったようです。
 「ボケーっとしている」状態について、いま思い返してみると、それは、「無の境地」に入り込んだみたいに世界が固まってしまう感覚に似ていました。その当時は、その現象の原因が何なのかと考えたことはありませんでしたが、今振り返ってみると、あれは、幼児期特有の(?)、一種の「脱魂現象」(?)みたいなものだったかもしれません。
 私以外にもきっと同じ体験の持ち主はいらっしゃるだろう、とそんな気がするのですが。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短歌メモ | トップ | 本(メモ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。