モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

しみ込んでくる絵

2010-06-19 22:45:17 | スタッフ講師
Rimg1425菊地 「momo」 アクリル

チノです。今日は月曜に幸介先生、次いでオバラ先生が紹介していた「アクリル絵具」を使っての作品をご紹介します!どうですか、この空気間!見ているだけで、「ほわぁ~」と和みます。あたたかな日常の目線、その一つをそのまま切り取ったような、実感のある、しっとりとした作品です!「絵具の色」としてではなく、レンガの色、葉っぱの色、影の色、それぞれが、見事にそのものの色として定着し、お互いに調和しています。さらっとした水彩でもなく(かといって暗くなり過ぎず)、重厚さの感じられれる油絵でもなく、そのどちらも併せ持つ、アクリル絵具の性質を見事に生かしている作品だと言えます。紹介する時期もまさにグットタイミング♪
いつも「青い色」使いにセンスが光る菊地さんですが、今回はあえて作品に青を使わないように意識されたそうです。それでもやはり、後ろの陰の部分なんかに隠しきれないセンスを感じますね!愛犬の「momo」をあまり描き込んでいないことで、何とも言えない素朴さがでて、何を考えているんだろう??なんて、ずっと眺めていたくなります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知能テスト? | トップ | お受験 絵画  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事