モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

ようじ 夏のワークショップ①

2014-07-30 23:28:17 | 幼児ワークショップ
Youji3_3
只今夏のワークショップが目白押し!!
通常授業を行いながらも、さらに特別プログラムを盛り込み、イベント尽くしとなる数週間がしばらく続きます!
参加申し込みしている子ども達、どうぞお楽しみに・・・♪
そして参加を迷っている子は、今からでも申し込めるイベントもあるので、即申し込んじゃおう!
アトリエの生徒も普段通えない子ども達もみんな参加OKです!
Youji2_2
ということで、本日はこれから続くイベントの順番の関係でブログ担当が変わり、幼児対象のワークショップを伊藤がお伝えします!
第1弾目となった『植木鉢制作&ジャックと豆の木のお話絵』は、昨日行われたばかりのホヤホヤの作品です。
ジャックと豆の木のお話は有名ですね。みんなストーリーを良く知ってますね。
空高く伸びていく豆の木を身近な朝顔の蔓に例えてグングン伸びていくイメージを広げました。
朝顔の苗を植える植木鉢には、幼稚園生が大好きな粘土に色を混ぜて、さらにキラキラのビー玉やおはじき、貝殻をぎっしり埋め込んでデコレーションしていきます。朝顔の緑の葉と植木鉢の華やかさが引き立っています。自宅で大事に育ててどんな色の朝顔が咲くか楽しみですね!
Youji1_2
そしてお絵描きは、ジャックと豆の木のストーリーを聞いて、ジャックが木を登っていくる場面を描きました。どこまでもなが~く伸びていく蔓の曲線が魅力的です。ジャックの木登りポーズの描き方にチャレンジしたワークショップ初参加の子達、きっと横向きの人物画は初めてだったと思いますが、みんなお見事でした!!   伊藤


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遥かなる世界旅行の旅 | トップ | リアルお菓子のおうち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幼児ワークショップ」カテゴリの最新記事