モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

リアルお菓子のおうち

2014-07-31 23:20:13 | 小学生ワークショップ
Umaibou3なつやすみワークショップ
対象 幼児・小学生
『うまい棒、一人100本でテント作り』

ジャジャーン!
うまい棒、つまり食べられるお菓子で、おうち製作!
一人100本×人数分のうまい棒を使って、リアルバージョン『お菓子のおうち作り』、公園にて本日建築して参りました!
私の子どもの頃の夢は『1,000円で10円のお菓子を100個買う事』でした。
(40半ばの今となっては、100円のお菓子を10,000円分100個、畳の上に敷き詰めて、ゴロゴロしたいという夢がありますが、ささやか過ぎますかね?ってか、小さい?
でも10,000円札を100枚敷き詰めてゴロゴロするより、もしくは10,000円札を束で頬をペチペチするより健全じゃないですか!)
40代~30代の方は似たり寄ったりの憧れがあるのではないかと予測していますがいかがでしょうか?
そんな自分の夢を子どもたちを使って叶えてしまおうという我がままな企画が『うまい棒、一人100本でテント作り』でしたが、今回は30人の定員には満たなかった事もあり、テントよりグレードアップしたおうち作りと相成りました!
エッヘン!
結構ちゃんとしたおうちになっているでしょう?

Umaibou
手がソースでベタベタになっても、途中割れたうまい棒を頬張っても、(割れているうまい棒は食べてもいいと言われたからって、わざと踏んずけムシャムシャ食べても)手を止める事無く使命を遂行する任務に忠実な職人達の姿は、涙を誘う健気な魂に見えました!

Umaibou2
最後は、できたおうちをパン食い競争のように手を使わずボリボリ食べて、終了♪
形は残らぬ製作ではありますが、記憶に少しでも残ってくれたら幸いです。
「俺、子どもの頃、うまい棒100本で家を作ったことあるんだ!」
「中に入れる位、大きかったんだよ!」
大いに自慢して頂きたい代物、有意義な時間であってくれたらいいなと思ってます。

明日の『夏休みワークショップ』、一日で仕上げる油絵も、どうぞお楽しみに☆   オバラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようじ 夏のワークショップ① | トップ | 憩いの水辺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学生ワークショップ」カテゴリの最新記事