モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

静かな水辺で

2010-10-20 04:23:00 | スタッフ講師
Photo_2武田 水彩
展覧会でも、確かな技術を感じる作品がひときわ目立っていた武田さんの最新作です。
水彩画講座を受講された方は記憶に新しいかと思いますが、透明水彩で思いっきり暗い色をのせるには最初すごく勇気がいりますよね!
デッサンでもそうですが、早いうちから思い切って暗い色を画面にのせると、その暗さに合わせて明暗の幅が広く深みのある絵を描くことができます。
武田さんのこの絵も渡り廊下に思いきり暗さをのせているため、水面に咲く鮮やかな花や泳ぐ鯉が目より美しく見えますよね。
また影の中も同じ色味ばかりだと単調になってしまうため、茶系とは遠い青などの色を少し利かせることにより、写真を忠実にうつしている絵にアクセントが生まれます。
影や反射光は思いっきり色遊びのできる楽しい場所ですし、完成した絵にさりげなく色気を与えることができます。皆さんも色が子どもっぽくなってしまうな~と悩んでしまう方はぜひ影で色遊びをしてみてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目に見えないもの | トップ | 折り紙博士は誰かな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事