モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

表現のバリエーション

2014-04-19 09:58:00 | 大人 油絵・アクリル
Sakamotojyouba_2坂本 油彩

土曜日の担当岩田です。今回は午前クラスにいらっしゃっています坂本さんの油彩をご紹介致します。

こちらの作品、ちょっと変わったシュチュエーションですね。男の人が吹き流しを肩に背負って馬に乗り颯爽と走っています。
こちらは毎年9月に馬事公苑で行われる「愛馬の日」というイベントの中で行われる行事の一つだそうです。
馬をある程度のスピードで走らせ、吹き流しが地面に着かないようにするものの様ですね。

坂本さんこちらの油彩が4枚目です!今までの中では最も大きい画面にチャレンジされましたが描きっぷりが以前にもまして堂々とされていらっしゃると感じます。絵の具ののりがとても良いんです。
そして描くモチーフによって筆遣いなどを工夫し、表現方法を変えているので画面にメリハリを感じます。

背景に茂っている木々の表現一つとってもそれが言えると思うのですがそれぞれの葉っぱの印象によって筆運びを変えているのです。そして、更にそれだけではなく葉っぱに使っている色合いが実に美しいのです。

一番の主役である馬に乗っている男性の勇敢な姿も良いですね。馬が走りながら方向を変える際に体を傾ける動作なども恰好良いです!
更に私がとても良いなあと感じるのが吹き流しが風にたなびいて宙に舞っているところを大胆な筆致で表現しているところです。

今回の坂本さんの作品はトータルして表現のバリエーションがとても増えているところがとても素晴らしいところです。
画面が大きくなった分、そういったことにも気を使い作品を作られているところはやはり流石です。

これからも坂本さんの描く作品はどんどん進化を遂げて行くことと思います。楽しみにしています!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予兆 | トップ | 未来を考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事