モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

継続は力なり

2008-08-18 22:20:06 | スタッフ講師
Saekimonday佐伯「Canterbury Cathedral, UK」

どうも幸介です。本日は大人クラスより綿密に描かれた描画をご紹介します。

今回の佐伯さんの絵、かなり時間をかけての制作でした!!たしか、春前に描き始めていたような気がします…。そして時間をかけた分、完成度も非常に高い作品に仕上がっています。古い洋書の挿絵のような雰囲気です。手を抜いた部分などありません!!

来る日も来る日もひたすらモチーフと向かい合った佐伯さん。この絵を描き終えてのコメントを聞いたところ

「まるで写経のようでした。」

……この一言にすべて集約されている気がします。画像では分かりづらいかと思いますが、本当に細部の細部まで描き込んであるんです。それを数ヶ月も投げ出すこと無く続けた佐伯さん…。「継続は力なり」を体現しています。もはや芸術というよりも精神との戦いの域でしょうか…。

「成功する為には、自分にできる事を続ければいいだけ」と言う祖母の言葉を思い出し、なんかしみじみとしてしまいました。

佐伯さんに伺ったところ、今度のミオスの展覧会に出品する予定とのことなので、画像では伝わりきらない細部の描写も是非皆さん展覧会にて見ていただきたいです!!

以上、幸介でした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他者との関係について | トップ | 画材&タッチの研究。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事