モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

日進月歩

2009-12-28 03:17:00 | スタッフ講師
どうも幸介です。一年中季節感無く生活し、寝れる時には寝て食べれる時には食べてのスーパー不規則人間の僕にとって、この時期によくある「今年の反省」や「来年の抱負」等はあまりピンとこなかったりします。1年の区切りを意識してはいるんだけど、毎年気づいた時には1年が始まり、気づいた時には1年が終わっている。右にならって年末に1年の反省を少しはしてみるんだけど、結局は良かった事ばかり思い出してニヤけて、肝心の「悪かった部分」の反省ができていない。…改めて文章にしてみるとロクなもんじゃないですが、きっとコレで間違いないと思います。

アトリエでの1年、と言っても、もう4年くらい続けている事だし生徒の皆も顔なじみ。ずっと継続中の出来事ですので、アレがどうとかコレがどうとか、あえて年末に言う事が無いんです。毎週毎週の授業の中、良かった事もあれば悪かった事もありますが、その都度その場で反省してすぐさま取り戻そうと試行錯誤しているので、あえて年末に掘り返して語るはナンセンス(っていうか後の祭り?)なんじゃないか、なんて思います。

「芸術」は、因数分解のように解けなくて、創作でしか理解できない言葉にできない分野です。今後も子供達になんとかこの「言葉にできない何か」を伝えようとあれこれやっていくつもりです。ひとつ来年の抱負をあげるとすれば、その「何か」をより多く発見できるような環境を作ってあげたい、と思っております。

人生を歩むのはつらいことです。正解も不正解も無いような理不尽な出来事も、自分で折り合いをつけるほか無い。だけど、そんな事が起こった時に役立ち手助けしてくれる「何か」は、絵を描くことなどで見つけられる「それ」であると僕は思います。
毎週1時間半だけではありますが、通ってきてくれる子供達にはそれを発見してもらえれば、と努力していきますので、どうぞ来年もよろしくお願いいたします!

田中幸介
Jungle

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございました。2009 | トップ | それぞれの出会い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事