モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

おうちにジャングル!

2021-06-15 21:20:35 | 小学生 工作

いくら寝ても眠いです、一平です!
本日は昨日に引き続き小学生クラスのジオラマ制作をご紹介します!とは言ったものの僕は今回あまり小学生クラスのお手伝いは出来ず、かる〜く見本を作っただけなのでそちらを中心に書いていこうと思います。

左上の写真、大きなワニとかなりちっちゃめのワニがいます。これはどちらも僕が作った見本なのですが、まず大前提として今回の工作は、遠くに大きい動物(ワニ、クマ、シカetc)を配置し、近くに小さい動物(ウサギ、リス、タヌキetc)を配置しなければなりません。覗いた時の遠近感をより強く感じさせるためです。
ここでややこしいのですが、大きい動物は遠くにいるため小さく作らなければなりません。そして小さい動物は近くにいるので大きく作らなければなりません。大人でもややこしくなってしまうこのシステムに僕はまんまとハマり、写真の大きい方のワニを最初に作り、小原先生に「どう考えてもデカすぎるだろ!船よりデカいぞ!立体的に作るのが面白くなっちゃった自己満足じゃねーか!作り直せ!」と作り直し命令を出され、子供でも作りやすい、かつかなり小さめに作ったのが写真の小さい方のワニちゃんです。

苦戦する大人が大量発生している(僕やナツメ先生、もしかしたらホノカ先生も?)中、子供たちもかなり悪戦苦闘。クマがとんでもなく小さくなってしまったり、リスを大きく作りすぎて怪獣のようになってしまったりとてんやわんやでした。
ですが苦労して作った時の達成感は格別ですし、その作品への愛着はより深いものになります!それを証拠に出来上がった瞬間ず〜っと中を覗き込んでいる子が多発!壊れないように大事に扱って下さいね!

今現在、某スポーツメーカーの最終面接の準備でドタバタとしているのでこの辺でブログは失礼いたします!最近なにかと忙しくて1週間がホントに一瞬なのですが、頑張ります!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コビト気分を楽しんで | トップ | 覗き込まないと見えない世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学生 工作」カテゴリの最新記事