モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

晴れのち晴れの大快晴!

2012-03-30 22:20:56 | 小学生 イベント
小学生スケッチ遠足レポート4日目!ミオスに入って半年、今回初めての遠足参加となりました庄司がお送りします。
いつも元気一杯溢れ過ぎ!?の小学生クラス。下見の時は、走り回ったりしちゃわないかしら?なんてどきどきしていましたが…。行き帰りの車中も美術館の中も、マナーを守り周りの方にも気を使っている様子が見られてビックリ!もちろんはじけるところではのびのび大きく遊ぶ、とメリハリが効いて、いやー素晴らしかったです!普段アトリエでは安心感からか甘えてワガママを言う子も、外ではきちっとしたしっかり者。日頃のご家庭での教育が見て取れて、感動してしまいました。


Ensok_j_01_5


では、皇居天守台でのスケッチの様子をご紹介。
なんぜ天守閣のあった場所、見晴らしの良さは格別です。それ故に難しくもあったのですが、その分じっくりと見て丁寧に描いていました。



Ensoku_j2_3


遠景と近景の組み合わせに苦戦しつつも、本当に良く描けたと思います!作品の写真は後日じっくりとお見せ致しますね。ご期待あれ!
ちなみに…この天守台は素晴らしい石垣なのですが、中学生ボランティアの学生達はそちらに着目。おお~、目の付けどころが違いますね!学生の彼らは沢山の場面で、頼れる立派な姿勢を見せてくれました。

美術館は続くレポートで詳しく…ですが皆、鑑賞姿勢が素晴らしかったです。具象画ではないですから難しいかと思いきや、移動始めても動かずじっくり眺めていたり。よくわかんな~いと言う子も、目はじっと作品を見ていて咀嚼してやる!という気概を感じました!

帰りの電車も皆、体はクタクタだけど笑顔で溢れていました。思いっきり遊んで思いっきり芸術しましたね!今日のレポートも笑顔で締めさせて頂きましょう。次回もお楽しみに!



Ensoku_j3_3




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100%晴れ! | トップ | 本日は晴天なり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学生 イベント」カテゴリの最新記事