モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

☆待ち遠しいクリスマス☆

2023-11-28 20:49:06 | 親子

未就園児の親子クラスから、11月の制作をご紹介します。こんなに大きなクリスマスソックスがあったら、クリスマスまでワクワクしてきますよね!赤い色画用紙に、大小の緑色の三角をバランスよく貼ると、かわいいクリスマスツリーができました。ツリーのオーナメントは、クレヨンで描いたり、キラキラシールを貼ったり、豪華なツリーになりました。白い絵の具は、雪に見立てて、丸いスポンジスタンプで表現しました。スタンプは、楽しくなってしまい大雪警報です!

最後にソックスの縁を縫うように、モールで綴じていきます。モールをねじる制作は、幼稚園生でも難しいですが、コツを掴んだようで、一人でしっかりと綴じることができました。

こちらは少し制作時間が余ったので、粘土でミニサンタとミニツリーを作りました。クリスマスソックスの制作導入で読んだ絵本『まどから おくりもの』のワンシーンを背景に撮影してみました。

クリスマスリース作りは、絵本『さんかくサンタ』に登場する三角からイメージして、サンタクロースとトナカイを作りました。オーナメントには、大小の〇△▢の色画用紙を使って、自由制作です。プレゼントは、四角と三角の組み合わせで簡単にできます。〇△▢の組み合わせで、何に見えるかな?と親子でお話しながら制作すると、まだまだ色々なアイデアがうまれそうです!(伊藤)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 描きたい!という気持ち | トップ | 波に誘われ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親子」カテゴリの最新記事