モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

英保さん展示会のお知らせ

2018-01-27 01:54:08 | 大人 油絵・アクリル

英保 油彩

皆さん暫く寒い日が続きそうですがお元気ですか!
今回は土曜午前クラスの英保さんの油彩をご紹介致します。

こちらは英保さんがアメリカ・ボストンへ旅行された際に撮られた一枚を元に描かれたものです。日本には見られない雰囲気のあるアパートメントですがこの赤い扉こそが英保さんの心を動かしたのです。

こうした建物を描く場合、英保さんは比較的時間をかけじっくり仕上げていくのですが今回は短時間でその場の雰囲気を出すという心構えで挑んだ作品。脇役はチャチャっとあしらい、主役の扉をバシッと決める。そうした潔さが画面にメリハリをつけ、特段この白い枠に囲まれた赤扉を際立たせているのです。
そして左側からすっと伸びた有機的なグリーンを配し、扉と対比させながらも補色関係を作ることで画面バランスをちゃんと取っているという策士の英保さんの一面が伺えます。

こちらの作品は、2月11日から有楽町で元同僚の方々で開く展覧会に出品されるそうです!

「おおぞら展」
2月11日(日)~2月17日(土) 11:00~18:00(最終日17:00まで)
交通会館(JR有楽町駅前)地下1階 エメラルドルーム
千代田区有楽町2-10-1
Tel 03-3214-4288

どうぞご高覧下さい。

『芸術』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ディープな世界 | トップ | 人物クロッキー会のお誘い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事