モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

久しぶりの油絵

2012-03-18 11:10:00 | 学生
Uuu


 えりか 高一 油絵(左)         
 ともえ 高一 油絵(右)

酒井です。今日は火曜学生クラスの高校生2人組の油絵をご紹介します。2人とも写真を見ながら描いた作品ですが、2人とも色数が少なく、黒色がピリッと画面を引き締める大人なモチーフを選択!そのセンスに驚きです!

えりかの作品は金具の部分やリボンの重なり合った部分など、細部の描き込みにこだわりが感じられます。油絵で細かい描き込みは難しいですが、高校生ともなれば細い筆の扱いもお手の物!背骨のくぼみやリボンの影のグレーも、しっとりと白に馴染んでとても美しいです。元の写真にも負けない張り詰めた空気感。繊細なタッチが得意なえりかに向いていたのかもしれませんね。

一方ともの作品。夕焼け空のじんわりと落ち着いた色合いが美しいです。鮮やかな赤の乗せ方も絶妙!横に流れる筆あとが、空に広がりをを感じさせてくれます。木々の細かい葉っぱの表現に苦戦していましたが、黄色で消して、また黒で描き込んで・・・と何度も繰り返して自然な風合いを表現しました。黒が背景の色から切り離されずに溶け込んでいて、見ていても安心出来る絵に仕上がったのではないでしょうか。

2人2様のふたりですが、なんだか最近やってみたいことがある様子?これからもどんどん自分の描きたいものを探していって下さい!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メメント・モリ | トップ | 水彩画のまとめ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学生」カテゴリの最新記事