どうも曇っても蒸し暑く、セミが鳴くようになってきた。やがて気象庁から梅雨が明けたらしいという、なんとも曖昧な発表があるだろう。東京都民はよりによって一番暑い日に投票に行くことになった。果たして私は健康体とおっしゃる鳥越氏が暑い選挙戦を乗り切ることができるか?、できれば健康体を信じて差し上げよう。
いったい何度ドジを踏んできたことだろう。中国の人は食いしん坊で、足があるものなら机でも食うと聞くが、私は慌てん坊で足のあるものなら猫にも躓いてきた。
痛みに懲りて、ずいぶん足を引っかけることは減ったのだが、先日急に用を思い出し立ち上がったはいいが、重いソファーの脚に左足の親指を引っかけてしまい、痛ーいと喚く羽目にあった。多い少ないはあっても椅子やテーブルの脚に足を引っかけたことのない人は居ないだろう。靴を履いていればさほどではないが室内で裸足だと痛いのなんの、己の愚かさを嘆く羽目になった。実はまだ少し痛む。
今まで何度こうした痛い目に会ってきたことだろう。注意するようになり、めったにドジを踏まないようになってはいたのだが、慌てたり気を取られているとまだ失敗する。痛みに悔しさが重なり、涙が滲むほどだった。