寒波が居座ったようで、今日も寒い。寒風に手が冷たい。顔は手ほど冷たくないのは私でも面の皮は手よりも厚く出来ているためらしい。政治家には氷点下の寒風でも面に防寒は必要無い御仁が多そうだ。
U-23五輪代表がサウジに危なげなく勝った。PKは疑問の判定だが、審判には抗議できないので諦めるしかない。アラブの選手達は生来?狡猾さが身に付いているため自然にシミュレーションが出来る。自然に堂々とやられると過剰な反応には見えないのだ。こうした国と対等に戦うには何食わぬ顔で対応する感覚を身に付ける必要がある。それには頭での理解よりも経験が物を言う。尤も狡猾と思うのは日本人の感覚で彼等には当然の振る舞いなのかもしれない。
SMAP解散騒ぎ、さして大きな問題ではないと思う。彼等ももう中年各々の個性で独自に活躍できるはず、独立して何の不思議もない。群れるのも分裂するのも人の性、よくあることだ。問題があるとすれば芸能界の経営や慣習などの内部構造の方だろう。
政府が2015年度補正予算案に、所得の低い年金受給者を対象とした一人3万円の給付金を盛り込んだことの方が大きな話題だ。このなぜ今夏だけ支給というクイズを考えてみたい。