工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

家計を見直すことで、住宅ローンの返済額を抑えることができたら・・・

2011年11月15日 | 失敗しない住まいづくりの秘訣

 

★★★☆PR☆★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新しいシナリオが完成しました!!!
真剣に、住まいづくり、リフォームをお考えのあなただけに
【無料】でお届けします。 
     ※携帯で読みたい方は携帯用へ登録をお願いします。  
  
失敗しない住まいづくりの秘訣~全19話
   
http://www.archipro.co.jp/a7958.html
  
失敗しない住まいづくりの秘訣(携帯用)~全103話
   
http://www.archipro.co.jp/i.html
 …………………………………………………………………… 
  
失敗しないリフォームの秘訣~全17話
   
http://www.archipro.co.jp/a7959.html
  
失敗しないリフォームの秘訣(携帯用)~全97話
   
http://www.archipro.co.jp/i2.html
 
あなたの住まいづくりに、リフォームにお役立てください。
★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、
無料で提供しています。
  「新築現場受注法」無料メールセミナー
  
http://www2.archipro.co.jp/genba_mailseminer.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは、若松です。

前回は、住宅ローンの話でした。
人生最大の買い物は家ではなく住宅ローン。
金利と期間を考慮すること。
また、業者任せにしないこと。
家を建てる目的は、毎日の生活を楽しむことです。

ところで、当然ですが、お金は借りたら払わなければいけません。
しかも利子をつけて。
そこで今日は毎月の返済負担を軽くする方法を話しますね。
それは、出費の見直しです。
ローンを組む時に、見直しをすると住宅ローンの資金がいくらか捻出できます。

見直し項目は3つあります。

まず、1つは家計です。
毎月の支出がどうかを見直してください。
その支出は生活に必要なのかどうか?
ムダな出費はないか?
と言うのが、生活が豊かになるにつれ、
必要だと思わされているものが年々増えてきているんです。

例えば、携帯電話。
20年前だと誰も使っていませんでした。
でも、無くても全然不便に感じなかったのでは。
では、この携帯電話、月に3000円以上使ってませんか?
今、携帯電話がないと不便でしょうが、通話料を安くすることはできるのでは。

また、家電なんかがエコで省エネでどうのこうのと言ってますけども、
電気代を節約できる方法もあるみたいですから。
まずは、家計の支出を見直してください。

そして、次に見直してほしいものは、住宅ローン以外のローンです。
車など色々なローンを組んでますよね。
それらのローン金利は、住宅ローンよりも高いです。
それを見直せば安くなる場合があります。
ですから、是非ローンを見直してください。

そして3つ目の見直し。
これが一番大きいんですけども、生命保険の見直しです。
あなたも、1つは入ってると思います。

生命保険を見直すべきなのはなぜか?
少し前に、住宅ローンを組む時には生命保険に入らされるという話をしたと思います。
では、すでに生命保険に入っているなら、余分に入ることになります。
生命保険は必要な額だけあれば十分です。

これが、保険を見直す理由の1つです。

生命保険を見直す2つ目の理由は、保障内容です。
多くの場合、保障は一定にしています。
60歳まで死亡保険金は一定。
しかし、この保険金は残された家族に必要なお金です。
ですから、年とともに必要な金額は、減っていくと思います。
そうじゃないですか?

多くの人は、不必要な保険料を払っていることになります。
ある調査によると、4人家族で平均年間29万円ほど支払っているとか。
ですから、これを見直すことによって、毎月の支払額を少なくできます。
もし、その分を住宅ローンにまわすなら、住宅ローンの支払いが楽になるんじゃないでしょうか。

だから3つ目の見直しは生命保険です。
と言うことで、住宅ローンを借りるときは、今入ってる保険を見直してくださいね。

今日は、3つの見直しの話でした。
1 家計の見直し
2 ローンの見直し
3 保険の見直し


これで数万円節約できるかもしれません。
ですから、ぜひ見直しをしてくださいね。

次回は、建物以外にかかる費用の話です。

では、また。



追伸 私は映画の話を時々します。
それはストーリー作成の参考になるからです。
じつは、セールスの勉強になるテレビドラマがあります。
それは「刑事コロンボ」

このドラマ、初めから犯人が分かっています。
それを、推理と巧みな質問で犯人を追い詰めていきます。
特に油断したところで、鋭い質問を投げかけます。
話が終わって帰り際、急にふりかえり、
「あっ、もう一つだけ・・・」
と言う具合に。

テレビドラマ「古畑任三郎」も同じですね。

それは、工務店にとっての見込み客と同じでは?
見込み客が家を建てることは、初めから分かっています。
それをいかに
「お願いします」
と言わせるか。

「刑事コロンボ」
見込み客の心理を推察するうえで参考になります。
そういう観点で1度ご覧になりセールスに生かしてください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8yl9/80smzbz03frmz02r5w



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生最大の買い物は? | トップ | 素人は本体価格以外の費用を... »

コメントを投稿

失敗しない住まいづくりの秘訣」カテゴリの最新記事