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こんにちは、若松です。
前回は、見学会開催法の話でした。
お金と労力をかけずに効果を上げるには、1対多の見学会にすること。
そして、1クール2時間の時間割制にすることでした。
また、参加者に自己紹介をさせ、参加動機を喋らせることで状況が把握できます。
この見学会開催法の効果は絶大です。
まずはお試しください。
今日は、なぜこの見学会開催法が効果絶大かを話します。
さて、1対1と1対多の見学会。
どんな違いがあると思いますか?
まず、見込み客からの質問が挙げられます。
1対1の場合、質問が限られます。
その人の頭の中にある質問が出尽くすと、もうでてきません。
そうなると、営業マンが説明をすることに。
でも、1対多の場合、参加者それぞれから質問が出ます。
また、出た質問に触発されて別の質問が次々と出てきます。
次に、あなたと見込み客の距離感です。
1対1だと、お互い緊張したまま時間が過ぎていきます。
しかし、1対多では、様々な質問が出ることで、どんどん盛り上がっていきます。
だから、時間と共に参加者同士、またあなたと参加者の距離が縮まるんです。
そして、アンケートの内容が全く違ったものになります。
様々な質問が出るので、参加者にとっては勉強になるからです。
アンケートは見学会の開始前に取るより、最後に取るほうが中身が濃い内容になります。
ところで、アンケートを取る前に一工夫。
それは、アンケート用紙を配る前に、感想をしゃべらせることです。
参加者の中で最も熱心だった人に、良かった点をしゃべってもらいます。
「○○さん、今日の見学会に参加して何が一番良かったですか?
また、参考になった点は何ですか?」
というふうに聞けば、当然良かったことを喋るでしょう。
そして、2番目に熱心だった人に感想を聞きます。
2人ほど聞くと、他の参加者は、次は自分だと思い頭の中で答えを考えているんです。
そこで、アンケート用紙を配ります。
「参考のために、今日一番参考になった点、良かった点を是非お書きください」
その時、住所や電話番号を聞く必要はありません。
なぜなら、参加者にストレスを与えないためです。
営業されるかもしれないと言うストレスです。
また、こちらも変に期待しますよね。
そして、余計にお金と手間がかかるからです。
リストがあると、ニュースレターを送りたくなるでしょう。
住所の代わりにメールアドレスを取って下さい。
ただ、自分のアドレスを知らない場合が多いので、登録の仕方を説明したチラシを配ってください。
さて、アンケート用紙に書かれた感想は、PRに使えます。
なぜかと言うと、頭の中で整理されて書かれたものだから。
そこには、素人の琴線に触れるような言葉が書かれています。
でも、前振りなしに、いきなりアンケート用紙を配るとなかなか書けません。
また、さし障りのない平凡な感想になります。
1回喋ったこと、頭で整理された文章は、次の見込み客を引き付けます。
そんな文章ですから、メールマガジンやホームページ・ブログに使う事ができます。
一度経験すればわかりますが、中身の濃い感想文を書いてくれます。
そして、もっとも違いが出るのが参加者の満足度です。
1対1では、得られる情報に限界があります。
しかし、1対多では、同じ立場の人のさまざまな質問は本当に役立ちます。
自分では気付かなかったこと、知らなかったことをたくさん知ることができます。
補足ですが、2時間1クールの見学会では、冷やかしの客はきません。
だから、真剣な人だけが参加します。
そして、見込み客が積極的に質問し、あなたはそれに答えるだけです。
今日は、1対多の見学会がなぜ効果があるかの話でした。
質問の質と量が違いましたね。
そして、参加者の満足度が高いのが特徴でした。
なお、アンケートを取る前にひと工夫必要でしたね。
感想をしゃべらせておくこと。
そうすれば、整理された中身の濃いアンケートが取れますね。
次回は、勉強会について話します。
では、また。
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