工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

頂いた感想メールを紹介します。

2012年09月25日 | メール

━━ 今年一押し商品 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

広告・チラシに頼らない「安定受注システム構築法2012」
   ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s2012.html


初期費用を抑えたいならこちらをご覧ください。
   ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s-5y.html


★ご質問はお電話で → 087-869-7115 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは、若松です。


今日は、いただいた感想のメールを、久しぶりにご紹介します。

感想メールの内容だけでなく、返信文も参考にしてください。

そして、返信文全体の基本構成を分析してくださいね。


-----------------------------------------------------------------


メールありがとうございます。

勉強させていただきます。

今回のメールでの収穫

1. 建築業はサービス業である。

  このことは自分なりにわかってるが、どこまでできているか。模索中

2. 現場がショールーム

3. 日常生活で気がついたことをメモする。

4. メールの返信にあるが、すばやい対応

私の頭ではこのくらいしか反応しませんでした。

まだ貴重なことを見落としていますか。

返事待っています。


-----------------------------------------------------------------


○○さん、こんにちは。

早速、感想のメールをいただきありがとうございます。


> メールありがとうございます。

> 勉強させていただきます。

ぜひ、ご活用ください。


> 今回のメールでの収穫

> 1. 建築業はサービス業である。

>   このことは自分なりにわかってるが、どこまでできているか。模索中

他業種は参考になります。

最高のサービスを提供する企業の頭文字をとって3Aとよんでいます。

1 ANA(航空会社)

2 アメックス(カード会社)

3 アマンリゾート(リゾートホテル)

経験してみてください。


> 2. 現場がショールーム

最大限活用している工務店はありません。

もったいない話です。


> 3. 日常生活で気がついたことをメモする。

感覚を研ぎ澄ませば、いろんなことに反応するようになります。

五感をフル活用できる状態に保つことです。


> 4. メールの返信にあるが、すばやい対応

今回の感想メールは早かったですね(笑)。


> 私の頭ではこのくらいしか反応しませんでした。

> まだ貴重なことを見落としていますか。

> 返事待っています。  ○○


右脳を最大限活用することです。

右脳は左脳の100万倍以上の処理能力があると言われています。

パソコンで言うと、右脳はハードディスク、左脳は画面。

処理できる情報量はケタ違いです。


今日は感想のメールをいただき本当にありがとうございました。

では、また。

若松敏弘

 


追伸 よければ○○さんご自身のことを聞かせてください。


-----------------------------------------------------------------


さて、いかがでしたか?

返信文がどういう構成になっているか分析できましたか?

いくつかのポイントを書き出します。


1 感想のメールをいただいたことに対する感謝を述べる。

2 感想のメールをそのままコピーし、読みながら返事を書く。

3 最後に、もう一度感謝を述べる。

4 追伸欄に、相手に取ってもらいたい行動をことを書く。

5 返信文の分量は、相手の倍以上で返す。

6 返信メールは早いほど良い。


これが、反応を上げるメールの返信文のポイントです。

ありがとうを2度述べることで、感謝していることが強調されます。

感想のメールを読みながら返信文を書くとパーソナル感が出ます。

返信文の文章量を多くすることで、より感謝されます。

追伸を活用すれば、相手のストレスは少ないです。



感想のメールを、もう1通ご紹介します。

これは、「現場受注法」無料メールセミナーに登録された方からのメールです。

こちらも、ぜひ参考にしてください。

-----------------------------------------------------------------


若松さま

早速にメルマガ送っていただきましてありがとうございました。

宝・・・いつでもどこでも考える習慣づくりかな?

『建設業はサービス業である』

これは自分もよく言っています。共感します!

うちから買ってもらっている人がなぜうちから買ってくれるのか?

モノの優位性だけではありえません。

ユーザーの「心地よい」という感覚を与えられているか

この一点につきると思っています。

これからもメルマガ楽しみにしています。


-----------------------------------------------------------------


○○さん、こんにちは。

早々に感想のメールをいただきありがとうございます。


> 早速にメルマガ送っていただきましてありがとうございました。

どういたしまして。


> 宝・・・いつでもどこでも考える習慣づくりかな?

それもあります。


> 『建設業はサービス業である』
>
> これは自分もよく言っています。共感します!

そうでしたか。

なかなか気付く人が少ないのが現状です。

製造業の認識では意識は建物に行きます。

しかし、サービス業では人に焦点を合わせます。

ですから、建物ではなく人の生活に注意を向けなければいけません。


> うちから買ってもらっている人がなぜうちから買ってくれるのか?

> モノの優位性だけではありえません。

その通りですね。


> ユーザーの「心地よい」という感覚を与えられているか

> この一点につきると思っています。

確かに。

そして、高額ですから不安をどれだけ取り除けるかだと思います。


> これからもメルマガ楽しみにしています。

そう言っていただけると嬉しいですね。


今日はわざわざメールをいただき本当にありがとうございました。

では、また。

若松敏弘



追伸 先ほどお送りしたメールは、ステップメールです。

75日後までほぼ毎日、自動でメールが届けられます。

ですから、かかる費用と労力と人手は、最小限です。

まあ、ほとんどほったらかしですが(笑)。

ちなみにこのメールは自動ではありません。

なお、時々売り込みの案内があるので気をつけてくださいね(苦笑)。


-----------------------------------------------------------------


いかがでしたか?

ステップメールの手の内をあえて明かしています。

また、売り込みがあることも事前に知らせています。


なお、この方は、ステップメールに登録して11分後にメールをいただきました。

これまでで最も早い感想メールでした。

 

━━ リフォーム用 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

リフォーム用「安定受注システム構築法2012」
   ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/reform2012.html

 

月々21,000円でシステム構築できます。
   ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/reform-5y.html


★ご質問はお電話で → 087-869-7115 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他社に学ぶ その2 | トップ | セミナーから最大の益を得る... »

コメントを投稿

メール」カテゴリの最新記事