工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

お金の価値観その2 

2014年10月14日 | メール

━━★ お知らせ ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━



もし役立っているなら、こちらのメルマガも読んでみませんか?


ぜひ、お友達の工務店社長にも教えてあげてくださいね。
   ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/tanpatu/antei_mailseminer.html


https://regssl.combzmail.jp/web/?t=df20&m=40m6



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



こんにちは、若松です。



前回は、お金に対する価値観の話でした。


「価値あるものにお金を払うことは良いことだ」


見込み客と価値観を共有しないと、住宅を売るのは大変です。



さて、今日もお金の価値観の話ですが、


例え少額でも、


 「納得できないお金を払うことはよくない」


 「同じものなら、できるだけ安く買うべきだ」


と言う価値観も重要です。



では、まず私の例をご覧ください。



 「ある土曜日のことです。


  商品発送で事件がおきました。


  事件と言うと大げさですが、まあ、ちょっとした問題です。



  普段の商品発送は、近くにある郵便局から送っています。


  しかし、その郵便局は、土日は営業していません。


  それで、その日は別の郵便局へ行ったんです。



  まあ、商品発送は週明けの月曜日でも良かったんです。


  当日発送しているところは少ないですから。


  また、土日は休日でもあるし。



  しかし、注文した人のことを考えると、一日でも早く届けてあげたい。


  それは、注文者は、すぐに欲しいと思ってるからです。


  私もいろんなものをネットで買いますが、早く届く会社には好感を持ちます。


  だから、注文いただいたら、出来るだけ早く発送するようにしてるんです。



  で、その事件ですが、金額がいつもと違ってたんです。


  通常はDVD1枚、送料180円代引き手数料250円で合計430円。


  しかし、土曜日はそれが、450円でした。


  同じものを送ったにもかかわらず、いつもより20円高かったわけです。


  レシートを見ると、送料が200円になってました。



  全く同じものなのに、なぜ送料が高かったのか?


  それは、送り状を重さに含めていたからでした。


  いつもは、送り状を封筒に張らず、量りにかけてます。


  しかし、土曜日は係員が送り状を張ってから量ったようです。


  それで、重さに違いが生じたわけです。



  平日はスタッフが、土日は私の家内が郵便局へ行くんですが、


  その日は息子が行きました。


  それで、そういう事情がわかってなくて、係員に任せてしまったんですね。



  たった20円のことです。


  しかし、どうも納得できないんです。


  20円無駄に使ってしまった。


  郵便局に怒りすら感じました。



  もちろん、係員に悪気はなかったでしょう。


  ただ、何も考えず事務的に処理しただけです。


  でも、私は気持ちがすっきりしません。


  たかが20円ですが、なんかすごく損した気分なんです。


  コピーライティングセミナー63万円は惜しいとは思わなかったんですが。



  あなたは、そんな経験ないですか?



  同じものならなるべく安く提供する。


  もっと言えば、安く提供できる方法を考える。



  それは、家を建てる場合も同じではありませんか?


  そういう努力を知った時、お客様は心から感謝するでしょう。



  金儲けしか考えない住宅メーカーや住宅会社。


  そんなところは、全く逆のことを考えているんでしょうね。



  今日は、20円の話でしたが、深い話をしたつもりです。



  ところで、この中にとても重要な意図が隠されてます。


  もし、わかったらメールください。」


 


今回取り上げたのは、


いつもは430円なのに、450円だったので20円損した。


たった20円だが、嫌な思いをしたというエピソードです。


前回の「高くても価値あるものには満足する」との対比です。


「少額でも納得できなければ嫌だ」これが私のお金に対するもうひとつの価値観。



今日もお金の価値観についてお送りしましたが、


どんなに少額でも、


 「納得できないお金を払うことはよくない」


 「同じものなら、できるだけ安く買うべきだ」


と言う価値観です。


でも、本当に伝えたいことは、


 「住宅は高額ですが、出来るだけ安く提供しています」


と言うことです。


それを読み手に暗示させることが、あなたの目的です。



次回は「幸せ」の価値観の話です。


 


 


 



では、また。






━━★ リフォーム用 ★━━━━━━━━━━━━━━



リフォーム用「安定受注システム構築法」
   ↓   ↓   ↓

http://www2.archipro.co.jp/stable/reform2013.html



初期費用を抑えたい場合は下記をご覧ください。
   ↓   ↓   ↓

http://www2.archipro.co.jp/stable/reform-5y.html



★ご質問はお電話で → 087-869-7115 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金に対する価値観は重要で... | トップ | 「幸せ」の価値観は? »

コメントを投稿

メール」カテゴリの最新記事