Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ウーピー・ゴールドバーグ発言はそんなに問題?・「ユダヤ人だけ特別」の「特別」がつくる「差別」

2022年02月04日 | 海外ニュース・できごと

ウーピー・ゴールドバーグ、ホロコーストをめぐる問題発言で「The View」を出演停止処分に(cinemacafe.net) - Yahoo!ニュース

米放送局ABCのトーク番組「The View」に共同司会者として出演中のウーピー・ゴールドバーグが、ホロコースに関して「ホロコーストは人種問題ではない。人種は関係ないんです。人間の、ほかの人間に対する残虐な行為」と発言したことをうけ、同番組はウーピーの出演停止を発表した。

他の共演者たちはすかさず「彼ら(ナチス)はユダヤ人を異なる人種として考えていましたよ」「ホロコーストは白人至上主義が問題」とウーピーの発言を否定したが、ウーピーは「でも、2つの白人グループ(に関すること)ですよね」と主張。ウーピーは番組の放送からわずか1時間後にツイッターで、同日夜にはスティーヴン・コルベアのトーク番組に出演し「人々を怒らせる意図は決して本当になかった」などと謝罪するもいっこうに批判は収まっていない。

これを受け、ABCニュースの社長キム・ゴッドウィンは「ウーピー・ゴールドバーグの間違った、人を傷つけるコメントを受け、ただちに彼女を2週間の出演停止とします。ウーピーは謝罪しましたが、私は彼女に自分のコメントの影響力について考え、学ぶ時間を取るよう求めました。私たちABCニュースのすべての組織は、ユダヤ人の同僚、友人、家族、コミュニティーと連帯しています」とウーピーの出演停止を発表した。

ウーピー・ゴールドバーグの発言が、どうしてそこまで非難の対象にならなくてはいけないか、私にはわかりません。

むしろナチスの被害者はユダヤ人だけでなかったことを、これを訴えるべきだと思います。

ナチスドイツにいた黒人たち 語られてこなかった存在と迫害 - BBCニュース

 

そして、このブログに書かれていることが本当ならば、ユダヤ人たちの罪があったということも学んでほしいです。

人種差別15~ユダヤ人の黒人奴隷貿易への関与 - ほそかわ・かずひこの BLOG (goo.ne.jp)

抜粋:

1620年に、イギリスから北米に渡った白人たちが最初に奴隷にしたのは、アイルランド人だった。白人が白人を奴隷にしたのである。アイルランド人は、カトリックである。キリスト教徒が他のキリスト教徒を奴隷として売買することは、教義上、禁じられている。そこでアイルランド人を奴隷として売買したのが、ユダヤ人だった。ユダヤ教徒には、キリスト教徒を奴隷として売買することは禁止されていないからである。

 アフリカ大陸の黒人を奴隷とする黒人奴隷貿易は、16世紀初頭に始まった。以後、19世紀半ばまで盛んに行なわれた。奴隷貿易の中心となったのは、大西洋を渡る航路である。この航路は、中央航路と呼ばれる。中央航路は、凄絶だった。極度に狭い、非衛生的な空間に多数の奴隷が閉じ込められたため、輸送中に700万人から1000万人の黒人が死亡したと推定されている。この貿易で主要な役割を果たしたのも、ユダヤ人だったと見られる。いわゆるホロコーストで犠牲になったとユダヤ人の死者数は600万人とされるが、大西洋の黒人奴隷貿易で犠牲になった黒人の死者数は、それを上回っている。

 当時、黒人奴隷を最大限に積載できるよう奴隷専用船が建造された。フランスのジャーナリスト、セルジュ・ド・ベケッチによると、船の所有者は、例外なくすべてユダヤ人だった。船長もユダヤ人、乗組員もユダヤ人だった。ベケッチは、船主のリストを挙げているが、そこには、モーゼス、アーロン、ヤコブ、アイザック、モルデカイ、ネイサン等のユダヤ人に典型的な名前が並んでいる。注目すべきは、船主の中にルーズベルトという姓があることである。米国の歴代大統領には、二人のルーズベルトがいる。セオドア・ルーズベルトとフランクリン・D・ルーズベルトである。彼らは血族であり、先祖はオランダ系ユダヤ人に遡る。ルーズベルト家は、黒人奴隷貿易で財をなしたと見られる。もとの名はローゼンベルツといい、オランダ語で「赤いバラ」を意味する姓だった。

 ベケッチによると、奴隷競売では、買手はほぼ常にユダヤ人だった。競争がなかったために、彼らは安い価格で奴隷を買うことができた。それによって、巨額の富を蓄えることが出来た。ユダヤ人は、多くの奴隷の所有者でもあった。彼らは、非ユダヤ人より一人当たりの奴隷所有数が多かった。南北戦争の時期に、南部で奴隷を所有する非ユダヤ人の数は5%以下で、アメリカ全体では、その数が2%以下だった。それに比べ、ユダヤ人の家長は、その40%が奴隷を所有していた。

 今日、通説とされている歴史では、黒人奴隷貿易を行い、黒人奴隷に強制労働をさせたのは、白人のキリスト教徒とされている。だが、実際は、黒人奴隷の貿易と労働には、ユダヤ人が関わった。ユダヤ人は、歴史のある部分では悲惨な被害者だったが、別の部分では冷酷な加害者でもあったのである。

当然、ホロコースト被害者のユダヤ人たちとは、この件は無関係ですが、ホロコーストの被害者のユダヤ人が、パレスチナでやっていることについて、考えるためにも。
多くのユダヤ系の人々は、ユダヤ団体がホロコーストを印籠のように使うことに、違和感を持つ人が増えているのではないかと私は思います。


先日の記事の件は、そのあらわれではないでしょうか。

アムネスティ、イスラエルを「アパルトヘイト」と非難、パレスチナ人の処遇めぐり(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

「「イスラエル」は今変わらなければ、いつまでも普通の国にはなれない」と思っているイスラエル人も少なくないのでは?

 

参考:

「欧州連邦」とイスラエル - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

イスラエルが「普通の国」をめざしているなら - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アラブ系イスラエル人の憂い・イスラエル離れのアメリカ、近寄る日本 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発を「グリーンエネルギー... | トップ | 欧州委員会委員長ウルズラ・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外ニュース・できごと」カテゴリの最新記事