Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

川崎殺傷事件-引きこもりの犯人(=内面も能力も15歳)が起こした事件として疑問に思う事

2019年05月30日 | 社会(歴史・都市計画含む)

日刊スポーツ
50mの間小走りで襲撃 電車も利用、川崎殺傷事件
[2019年5月29日19時4分]
https://www.nikkansports.com/general/news/201905290000232.html

 川崎市多摩区でスクールバスを待っていた私立カリタス小の児童らが殺傷された事件で、自殺した岩崎隆一容疑者(51=川崎市麻生区)が約50メートルの間に次々と包丁で切り付けたとみられることが29日、捜査関係者への取材で分かった。 

同容疑者が自宅から約4キロ離れた現場まで、最寄り駅で電車に乗って移動し、小走りで襲撃していたことも判明。神奈川県警は短時間に大勢の殺害を狙った可能性があるとみて動機を調べる。 

県警は同日、殺人容疑で自宅を家宅捜索。午前10時ごろから約10人の捜査員らが次々と入った。 

県警によると、現場周辺の防犯カメラ映像を解析し、岩崎容疑者が最寄りの小田急線読売ランド前駅から登戸駅まで電車で移動するのを確認。駅から現場近くまで歩くとコンビニ店の敷地内にリュックサックを置き、両手に包丁を持って、最初に死亡した保護者の外務省職員小山智史さん(39)を複数回、切り付けるなどしたとみられる。小山さんはコンビニ店の脇の路上に倒れていた。 

その後、近くにいた保護者の女性(45)に重傷を負わせ、死亡した同小6年栗林華子さん(11)や列を作ってバスに乗ろうとしていた児童を襲うと、最後は自分で首付近を刺して倒れ込んだ。 

最初の襲撃から自殺を図るまでわずか十数秒で、小走りで襲撃する様子が周辺の防犯カメラに写っていたという。

(後略) 

痛ましい事件で、本当に被害者の皆さま、ご家族のことを考えると胸が痛みます。 

ただ、この事件の報道を聞いていると、私には不自然に思えることがあります。 

① 中学卒業後に伯父夫婦の家にほとんど引きこもっていたという岩崎容疑者。
ということは、体こそ年相応になったとしても、内面、能力は中学卒業のままではなかったのか、と思います。

そんな51歳の男が、50mの距離を小走りで走りながら、19名を死傷させることができるでしょうか? 

最初の地点で刺された被害者の1人は4か所刺されていた、という報道がありましたし、外の被害者たちは、満員電車の中で身動きできない状態ではなかったはず。 

事件を起こす前に、手袋をはめる知恵はどこからつけたのか。
 

中学生の時の写真しかない岩崎容疑者は、どうして事件後すぐ身元が判明したのか?

「保険証、何かの会員証を持っていた」というようなことだとしても、顔写真がないだろう保険証等。「所持者=本人」と特定するにはもっと時間がかかるはず。

 

③岩崎容疑者の近所の人が不自然。

近所と付き合いがない岩崎家の内情を知りすぎているし、近所でその家に引き取られた子供を「居候」と呼ぶなんていうことはあったでしょうか?

 

④岩崎容疑者のことを伯父は「家にいたりなかったり」と言っていますが、こういう状態であれば、無職であるかもしれないけど、「引きこもり」ではないのではないか、と思います。
パソコンも携帯もない状態なのに、包丁や手袋を購入できたり、事件当時10万円を所持していたといいます。
伯父夫婦のお金を盗んだ、という可能性はありますが、何か不自然。

 

容疑者「岩崎隆一」の生い立ちが映画になりそうなくらいドラマチック、しかし現在の彼の姿を知る人が少なすぎます。 

「最初に殺害された被害者が外務相職員であったから疑問に思う」というわけではなく、報道から感じる疑問です。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療とエスペランティスト-W... | トップ | 川崎殺傷事件から『生来的犯... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会(歴史・都市計画含む)」カテゴリの最新記事