Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

パリ16区の集合住宅火災-アパート住人の若い消防士と彼の証言に違和感

2019年02月08日 | 海外ニュース・できごと

パリ16区の集合住宅火災-高級密集住宅街の中庭に建てられた70年代の集合住宅の危険性
https://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/559497fdf2e89e40a6c18948241ed61a

の続きです。 

火事について、アパートの住人である若い消防士の証言です。 

まずはFrance 24の記事から:

https://www.france24.com/en/20190205-several-dead-paris-france-building-blaze-fire 

February 5, 9:52 PM(フランス時間) 

Suspect’s neighbour: ‘She must have started the fire to get back at me’ 

Le Parisien has interviewed a neighbour of the woman who was detained by police on suspicions of setting the building on fire. Himself a firefighter, the neighbour gives his version of events leading up to the deadly blaze. 

“She must have set fire to my apartment to get back at me,” he says, after explaining that he had previously called the police because of the noise she was making in her apartment late on Monday. 

“When I bumped into her she wished me good luck, saying I must love fire because I’m a firefighter. That’s when I smelled something burning and realised she had set fire to the whole floor. She then ran away. 

“I ran upstairs and started evacuating people. I called the emergency services and told them I was a firefighter. Once I was outside, I saw my neighbour trying to set fire to some rubbish bins. She was waiting to see what would happen. I’m a fireman, and I’ve never seen anything like this before.”

 

Washinton Postに載った証言:

https://www.washingtonpost.com/world/europe/the-latest-witness-saw-flames-shooting-from-paris-building/2019/02/05/e0c0454a-290b-11e9-906e-9d55b6451eb4_story.html 

February 5, 5:30(フランス時間) 

5:30 p.m.

A young firefighter says he ran into his neighbor in a Paris apartment building a short time after they had a dispute and saw their entire floor was in flames.  

The neighbor was taken into custody on suspicion of committing arson in the fire early Tuesday that killed 10 people, the French capital’s deadliest blaze since 2005. 

In an interview with France’s Le Parisien newspaper, the 22-year-old described a chaotic night that started with a phone call to police to report a disruptive neighbor. 

フランス24のインタビューで彼は、、この火事は、この女性容疑者(40代)がこの消防士に仕返しがしたくて(France 24 ではget back toを使っていますが、get back atの間違いだと思います。)彼女のアパートに火をつけたと説明をしていますが、彼は火をつけた瞬間は見ていません。 

炎が床に回ったあとのことについて彼は、「上階に行き、住人を避難させた、消防署に通報し、「僕は消防士だ」と告げた。一旦は僕も外に出たが、そこで僕は隣人が(the neighbourではなく、my neighbourとなっていますが、ほぼこの容疑者の話。)ゴミ箱に火をつけようとしているのを見た。」と説明。 

ワシントンポストの記事から察するに、この消防士は22歳でしょうか。
5時半から数時間後のインタビューでは、すっかりヒーロー気取りに。 
(女性が彼に言ったとされる、「消防士だから火事が好き」というのは、嫌味でなかったと言っても不思議はないくらい、「自分は消防士」というのをアピール。)

消防士であるのに、初期に全く消火活動を行わなかったこの若い消防士の証言だけを鵜呑みにして、放火犯を決定したような報道。

また、消防士が消せないくらい火の回りが早く、更に言えば上の階に言って救助を行わなければならないとなったら、このアパートは、火災報知器もスプリンクラーもついていなかったようにも思えます。 

容疑者とされた女性にしても、精神に障害を疑われるとのことで身元を明かさないで終わってしまうかもしれません。

釈然としません。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「情報弱者の貧困層をバカにする人、搾取する人」 by 文春オンライン

2019年02月08日 | メディア・広告業界

文春オンライン
情報弱者の貧困層をバカにする人、搾取する人
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190205-00010644-bunshun-soci 

名指しされてはいませんが、この記事を読んで読者の多くが思い浮かべるのがイケダハヤト氏。

(イケダ氏はこれに絡んでいませんが、)「HPVワクチンは安全」「フクシマは安全」と言いながら、反対している人たちの言動を歪曲し誹謗中傷をすることもある人達も、同様のことをしている人がいるので、頭に浮かんできます。 

彼ら、SNSでのオピニョンリーダー(インフルエンサー)の目的は、世論づくりであったりすると思います。 

結果、たとえば精神的に満たされてない人、貧困層から搾取、ということになっても、彼らは責任さえ感じないでしょう。 

ご注意を。 

ま、彼らだけでなく、「見ず知らずの他人が言うことは鵜呑みにしない」こと。

「彼らの話は、彼らの持っているようなネットワークがあってこそ可能(そのネットワークを当てにして、彼らの元の集まる人が多いと言うのが現実か。)」ということを頭に入れておくことが必要かと思います。 

ネットメディア界のオピニョンリーダー達(?)と似非宗教・製薬会社と政治家と中ピ連の榎美佐子氏
https://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/38e347e472cc2d3ee50ade15f94ef095 

“ノマドメーカー”と“生活保護予備軍”・「断食で心身をノマド化していこう」 by 佐々木俊尚氏
https://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/334df68b9a66ebd6d50013c9a8d0f2cc
 

夢追いキリギリスたちへの処方箋再び-“無気力キリギリス”にノマドメーカーの甘い言葉
https://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/b2c48833165fae05ed78eb9601cd8567
 

「ノマド」~「NPO起業、就職」トレンド作り・「稼ぐことを目的としsるNPO]は「NPO」でないのでは?
https://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/26a4d0df68e534eaecdbcc7f57af733e 

WELQ騒動・「朽木誠一郎さんや永江一石さんら多くの有識者」 by おときた駿氏https://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/d0d38e27b181754d2d92e8908a642f91 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家の建て替え-振り返って思う事

2019年02月08日 | 家の建て替え

家の建て替え-引き渡し後もなおトラブル、その後
https://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/c/c0940777f8470f81c8a3c4473e8eb3c4

を書いたのが昨年11月10日。

その後については、 

あけましておめでとうございます(2019年)・年の初めのバロック音楽
https://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/0df1891cd8c110c99bf25155c5a2d39a
 

にちらりと書いたものの、こちらの記事が、「家の建て替え」のカテゴリ―ではないため、カテゴリ―のみを見ている方には心配してくださっている方がいらっしゃるかもしれません。 

改めて報告をすると、今は家の片づけもほぼ終わり、友人達にも遊びにきてもらったりするようになっています。(ただ、外構業者さんのスケジュールの関係で、一部残っている工事があり)。 

今年3月には、イタリアの友人、クラウディアさんも再来日。もうすでにホテルを取ってしまっているので宿泊はしてもらえませんが、家を見に来てくださることに。             

実は彼女も昨年、ご両親から旧市街にある古い家の改築で大変な苦労があって、今度会うときは、その苦労話でもりあがりそうです。 

(ま、彼女が一番苦労をしたのは、お役所との折衝。旧市街に建つ家の改築ということで、外階段一つ付けるにも役所の許可が必要で、これがなかなか下りなかったり、と。) 

さて、我が家の方ですが、トラブル続きで心身共に消耗していた私は完成間際まで、「新しい家を自分が前の家の様に好きになれるかだろうか」という不安を抱えておりました。 

トラブル以外でも、家を建てる大工さんの問題。

前の家を建てた時の大工さんは30代半ば。決して饒舌な方ではなかったのですが、話していると、大工仕事が好きで、建てている家一つ一つを愛おしく思っていることがわかりました。
話ながら、建てている家を見渡す彼の目つき、いつ行っても綺麗な現場から。 

それに対して、今回の大工さん(時々息子さんが手伝い)は、60代後半のベテラン。

「俺に任せておけば心配はない」と豪語する割には、上棟時に酒を撒くとき、通し柱の位置を勘違いするし、取り付け方向を間違えたことも。 

隙間が気になって質問をすると、「プレカットの木材だから、俺のせいではない。」 

現場の材木をペットボトルで濡らす、飴の袋を床に捨てる、現場の柱にフックにする釘を何か所も打ちまくるのはもちろん、スリッパラックのみならず、ボルトまで使って大きな棚まで取りつける、台風の前日でも窓を閉め忘れ、現場監督が夜遅く閉めに来てくれたりもあったりと。 

ちょうど建築時期が真夏になってしまって、大変であるのは確かなのですが、口を開けば、「疲れた」そしてたまに「金がない」。
オマケの、現場に仕事仲間とはいえ、工事と関係のない友人を呼んで甘い飲み物を飲んだり。
玄関前に灰皿、倒れたタバコの吸い殻入りペットボトルも良く放置。 

(ちなみに、F林業は建物内での喫煙、飲食は禁止です。飲み物や昼食に関しては、我が家は条件付きで許可していましたが、「甘い飲み物」やお菓子は断っていました。流石にタバコは室内で吸ってはいなかったと思います。
窓開けっ放し、ペットボトルなどで材木や床を濡らすこと、玄関前の汚さは現場監督のAさんが注意をしたり工夫をしてくれても最後の方まで改善されず。柱にボルトで棚は「二度と柱にボルトで棚を作らないでほしい」と強く申し入れ。)

とてもじゃないけど、家作り、現場を愛しているようには思えないのはもちろん、モラルの点で、彼がバカにしていた「建売業者の大工さん」以下にも思えたりしました。 

職人さんについては彼だけではなく、F林業の下請け職人さんのうち、私が診ていた限り、最初の基礎を作った基礎職人さん親子、三番目の基礎職人のHさん以外、仕事と現場を心から愛しているように思える職人さんがおらず(外壁屋さん、防水シート屋さん、内装工事屋さん、左官屋さんは「愛」まではなくとも職人さんとしてのプライドと仕事のバランスは良かったと思います。)。 

こうした人達に建てられた家というだけでも(家には罪がないですが)憂鬱になっていたのです。 

結果的に約10ケ月滞在になった借り住まいのアパートが居心地がよかった上、借り住まい先から新居に戻る為にお気に入りの家具たちをまた処分(家の建て壊しの際にも家具は処分していますが、食器棚、テーブルセット、箪笥一竿は新居に移るときに処分することを決めていました。)しなければならない、ということもあり、借り住まいの生活が名残おしかったというのも、この憂鬱感に拍車をかけてはいましたが。 

そして引越しは11月下旬。 

新居に引っ越したあとも、縦樋の追加工事、それに一度下地を作った玄関ポーチの取り壊し、下水道管、雨水管、ガス菅の一部やり直し工事、そしてストップさせていた外構工事再開などがあり、煩わしくはあったのですが、ただ、この下水道管、雨水管、ガス菅やり直し工事で一回目の転機がおこりました。 

この工事では、あれほどいい加減に見えた水道業者の現場監督から、ガス業者の上役、水道工事とガス工事の作業者、F林業の現場監督、皆さん朝から晩まで、ほとんど休みなく、お互いが助け合い、何かあるとみんなで意見を言い合い、工事を遂行。その後も慎重を重ねるチェック。

このやり直し工事をさせるまでの間、私がF林業に対し強固な態度で臨んだ結果(やり直しをしなければ、低額裁判(損害額が60万円以下の簡易裁判)、それ以上の損害になれば、普通の裁判も辞さないことを伝えました。ちょうど同時期、工事中に浅いガス菅を爆発させた事故もあったことも後押し(?))、業者さんたちがF林業からの仕事がこなくなることを恐れた結果であったのか、それとも現場を改めてみて、自分達がした仕事の酷さを反省した結果なのかはわかりませんが、この時ばかりは、彼らは本来あるべきプロらしい仕事をしてくれました。 

この後、すぐ外構業者さんから派遣されてきたのがM親子。 

外構工事を始めたのが、引き渡し後すぐで、そのときの職人さんは40代のIさんという、40代の職人さん。
彼の仕事ぶりはもちろん、人柄も大変好感を持てる方で、彼が途中まで作ってくれた玄関ポーチを壊すことになったことをたいへん申し訳なく思っていたので彼にまた仕事再開をしてほしかったものの、彼と現場監督のスケジュールに合わせると工事が年を超えてしまう―そんな理由もあって、職人さんがチェンジ。 

このMさん親子とて、年も押し迫って仕事は立て込んでいたのに、無理をしていれてくださったよう。(外構業者の現場監督Eさんが我が家の今までのことを話して、Mさん親子のご厚意で引き受けてくださったと思います。) 

このMさん親子のお父様の方は、相当のベテランでしたが、「頑固な職人」のイメージとは別に、大変穏やかで謙虚。お父様とタイプは違うものの、やはりその性格を受け継いだ息子さんと一緒に、Iさん同様丁寧な仕事をしてくださいました。 

彼ら親子がお仕事に来ていただいている間は私にとって癒しの時間でもあり、お仕事を邪魔するおしゃべりをし過ぎて反省することも。 

我が家は、私がほとんど図面を考え、インテリアやエクステリアも私が主導して決めたもの。
まず、大変な思いをしても、流石にこの家を嫌いになることはありませんでした。
小さいけど、居心地と住み心地は予想以上。
(実は家づくりに関心がなかった息子が一番気に入ってくれているかも。) 

しかし、わだかまりがほとんどなくなったのは、それはおそらく排水管等の工事、外構工事を通してだったのだと思います。 

ところで、このMさんのお父様、おしゃべりしている途中、私が発した質問に「・・・だって、自分の家にそんな工事されていたら嫌でしょう。」とおっしゃったことがありました。 

(忘れていましたが、これと同じ言葉を、私がシルバー人材センターの職人のマネジメントをしていたときに、一人の大工さんが同じことを言っていました。彼の仕事では一度も苦情を受けたことがなく、逆に「○○大工さんとお茶を飲みにくてきてください」とお誘いを受けることもあるくらい、顧客の満足度は高かったです。) 

これは、私が先に書いた、「自分の仕事を愛し、現場にも愛情をを注ぐ」ということと同じ意味で、つまり「他者感覚」を持っているということ。 

「良い職人がいなくなった」理由として、まず挙げられるのが、「下請けで安く叩かれるからいい加減な仕事しかしなくなった」「職人のサラリーマン化」ということですが、それ以前に今は、「他者感覚を持った人が少なくなった結果」も大きいのではないか、そんな気がしました。 

追記: 

なお、外構工事の最後のポーチタイル貼リは、別の職人さん。正直に言えば、このタイル職人さんのベテラン枠とはまだ言えず、センスは今一つ。しかし、「自分は仕事が遅くて・・・」といいながら、仕事収めである12月29日の朝早くからも仕事。
ついでに相談したタイルの割り付けも、嫌な顔もせず気持ちよく直してくださいました。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする