新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

接近する台風に気もそぞろの福岡旅行記(その4)

2014-11-23 08:38:03 | 旅行記

ひさしぶりに「接近する台風に気もそぞろの福岡旅行記」を再開します。 ちなみに「その3」こちら

福岡城を後にした私は、大濠公園を突っ切って地下鉄大濠公園駅へと向かったのですが、この町名板がなんともそのままで…

福岡市中央区城内

もう城跡から出たのにナ… と思ったら、福岡城趾も含めてこの辺り全体が「中央区城内」でした

この町名に勝てるとすれば、こちらくらいのものでしょうな

大阪市中央区大阪城

 

さて、休日で賑わう大濠公園の中を歩いて行きますと、チラホラとを咲かせている木がありました。

この木はもしかすると…

 

何の木だろうと思って、近くからしげしげと眺めますと、、、

 

もしかして

でも、季節が季節ですからねぇ…
秋~冬に咲くなら、砧公園(記事はこちら)や犬山城(記事はこちら)で見たことがありますが、秋に咲く梅なんてあるのでしょうか?
もしかして、この木も砧公園と同じジュウガツザクラでしょうか?
こちらの画像を見ると、どうやらジュウガツザクラの線が強そうです。

   

大濠公園駅のある明治通りにやってきました。

この建物、良いなぁ~

旧簡易保険福岡支局

1934年竣工の「旧簡易保険福岡支局」で、現在も簡易保険事務センター福岡大濠郵便局として使われています。

玄関の庇の支えのカーブとか、正面上部の時計とか、

玄関近くの丸窓とか、

 

ときめいてしまったでございました。

   

この後、私はこちらのリーフレットを持って、

「博多秋博スタンプラリー2014に繰り出したわけですが、そのお話はまた後日

つづき:2014/11/24 接近する台風に気もそぞろの福岡旅行記(その5)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本国宝展は後期に入って混... | トップ | 接近する台風に気もそぞろの... »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事