新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

祝 「ブラタモリ」復活!

2015-03-27 23:13:02 | 旅行記/テレビ番組

TVで「ブラタモリ 京都・完全版」を横目で見ながらこの記事を書いています。

NHKのHPによれば、

街歩きの達人・タモリさんが、“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫る「ブラタモリ」。
3年ぶりに4月からレギュラー番組として復活します。

だそうで、めでたいことこの上もございません

今年の1月にパイロット版的に「京都編」が放送されると聞いたときには、狂喜乱舞していたのですが、放送当日のそのタイミング、来客があったもので、リアルタイムには観ることができませんでした。
でも、しっかと録画予約しておりまして、後日、その録画を観ることができました。

すると、、、おおおぉ~

「徒然煙草の咄嗟日記」で書いたネタがいくつも出てくるではありませんか

まずは、琵琶湖疎水

南禅寺の境内にある水路閣とか

インクラインとか、

は、2011年4月の京都旅行重点的に見物して「いったいいつの話だ?の京都旅行記」シリーズ(例えばこちらとかこちら)で書きましたし、タモリさんが「初めて見た」とおっしゃっていた犬釘も、

九州鉄道記念館で実物を観て、「『福岡・北九州 新春の旅』覚え書き(その6)門司港篇」で書きましたっけ・・・

さらに「御土居」も、「新装『ミュージアムシアター』を楽しんだ!(後編)」北野天満宮にある遺構を取り上げましたなぁ

こんな風に、「おぉ、知ってるの連発で、激しく盛り上がってしまったのでありました。

いよいよ復活する「ブラタモリ」初回&2回目長崎だそうで、またまた私が観たことのある場所/モノが登場するのでしょうかねぇ・・・

ちなみに3回目&4回目金沢は、私は列車で通過したことがある(はず)だけですので、こちらは今後の勉強のために拝見することにいたしましょう。

井上陽水書き下ろしの新テーマソング楽しみデス。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この春は楽しみな美術展が密集 | トップ | 春ですなぁ~の六本木に行っ... »

コメントを投稿

旅行記/テレビ番組」カテゴリの最新記事