新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

事実はどっちだ?!

2011-07-30 22:43:25 | ニュース

中国の鉄道事故を巡って、まったく正反対の記事をみつけました。

まず、日経は、「中国『新幹線』空席8~9割 急速に鉄道離れ」と題して、

29日午後の上海虹橋駅。6月末に開業したばかりの北京までを結ぶ最新型の高速鉄道「中国版新幹線」の乗客はまばらだった。北京まで途中2駅に停車する列車と、途中6駅に停車する列車の2便の30日から1週間の予約状況は空席率が8~9割にのぼり、開業直後の熱狂は薄れた。

と報じています(2011/7/29 23:09)。

そりゃそうだろうな、と思っていたら、朝日が「中国高速鉄道、ほぼ満席 乗客『一度起きたら再発ない』」と題する記事で、

中国・温州の高速鉄道事故から1週間が経った30日、事故現場を挟む永嘉―温州南間(約20キロ)の高速鉄道の「和諧号」に記者が乗った。原因究明を待たず運行再開したことに批判が出たが、この日の客席はほぼ満席。安全優先を訴える切実な声がある一方で、「高速」を求める人々は絶えない。

と、日経とは正反対の内容を伝えています(2011年7月30日22時8分)。

いったいどっちが事実なんだろうか

まぁ、普通に考えれば、中国人民よりも中国政府を大事にすることが社是のような朝日の分が悪いでしょ。

【追記】いつの間にやら、朝日の記事のタイトルが「中国高速鉄道、ほぼ満席 絶えぬ『速さ』求める人たち」に変わっていました。「乗客『一度起きたら再発ない』」では中国人民をバカにしているととられるかもしれないと思ったのでしょうか?(2011/07/31 05:50)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土日出勤で困ること

2011-07-30 22:17:57 | 日記・エッセイ・コラム

木金休み&土日出勤」が始まって1か月がたちます。
平日休み」は、ほぼ満喫できているのですが、困っているのは土日祝日の出勤&退勤です。
朝の高速も、帰りの一般道も、渋滞の連続なのですよ。
いつもなら、朝も帰りも1時間30~40分程度の所要時間が、きょうは共に2時間20分

行楽渋滞だけならまだしも、土日祝日はなんと事故渋滞が多いことか
きょうも、朝は首都高の板橋本町で事故があったらしいし(私はその余韻の渋滞を満喫)、帰りは首都高の池尻で車両火災と、東名川崎でも事故があったようです。
ちなみに、今朝の東名は、「お約束」の大和トンネルを先頭にした渋滞川崎ICまで伸びていました。
おかげで、いつもは10分で通過する東京⇒横浜町田間の所要時間が58分

110730_1_1

こんな場合、東名ではなく、国道246号線を使う手もありますが、7月17日(日)にこの手を試して痛い目に遭っています。
この7月17日(日)は、東名入口港北PA大和トンネル3カ所で事故が発生し、渋滞が首都高3号線にまで伸びているという情報を聞き、私は首都高4号線を使って高井戸で降り、環八から国道246号線に入ったのでありました。新宿~高井戸~瀬田の区間はかなりスムーズで、してやったりと思ったのですがねえ…

平日の朝なら1か月に1回くらいしか遭遇しない事故渋滞が、土日祝日だと毎週でくわすのはどうしたことでしょうか

交通量が増えることもあるでしょうけれど、やはり、運転し慣れていないホリデードライバーがどっと高速道に繰り出すからではなかろうかと思います。

4か月前まではホリデードライバーだった私が言うのもなんですがホリデードライバーの皆様、どうかくれぐれも事故を起こさないよう、細心の注意を払ってくださいませ

【追記】きょう、7月31日(日)の通勤は完全な「渋滞フリー」で、走行時間 1時間1分で職場に到着しました ついでに、帰りも、昨日の鬱憤を晴らすべく(首都高も東名も休日割引だし)、高速道を使ったもので、1時間15分で自宅に帰着
もっとも、「渋滞フリー」とは言っても、横浜町田ICの上り流入路で事故があったらしく(ガードレールが破壊されていました)、私とは逆方向の横浜町田ICの東京方面の入口は大渋滞になっていました。(2011/07/31 19:48)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする