三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

米本和広『新装版 洗脳の楽園』

2009年10月21日 | 問題のある考え

米本和広『新装版 洗脳の楽園』(2007年刊、1997年発行のものの増補)を読む。
山岸巳代蔵は理想社会を人間社会で実現するために、1953年ヤマギシ会を結成した。
「ヤマギシ会はヤマギシズムをもとに、世界を〈無所有一体〉の理想社会に塗り替え、世界中の人間を幸福にしたいと願っている。「実顕地」はその拠点であり、理想社会のモデル村なのである」

米本和弘氏は94年、豊里実顕地(三重県津市)を訪れる。
金のいらない村。
お腹がすけば食堂に足を運べばいい。
浴場、クリーニングもただ。
下着以外の服、装身具、靴、タオルなどは共用だが、これもただ。
日用品もほしいものがあれば展示供給所に行き、自由に持っていくことができる。
病気になれば無料で診てもらえ、死ねば共同墓地に埋葬される。
エドワード・ベラミ『顧みれば』を思わせるユートピア社会である。

案内をしてくれた女性はこう言う。
「この村は無所有社会だから、所有観念はいっさいないの。すべて誰のものでもないから、誰が何を使ってもいい。食堂だってお風呂だって、みんなが使う。一体なのよ。誰のものでもないっていうのは物だけでなく、私の子どもだって私のものではない。だから、この村にいる子どもは誰のものでもない。私の身体だって、私のものではないの。世界中のすべてのものは誰のものでもない、すべては一体なのよ」
学生運動に挫折してヤマギシの村に入った一人はこう言う。
「簡単なことですよ。働いて得たお金を〈村の一つの財布〉に入れる。その財布のなかからみんなの生活費に充てる。それだけのことですよ」

村での労働時間は長く、元日以外の毎日が労働日である。
だから、日本の平均労働時間より二倍近く働く。
「そりゃあ、あなたが生活のため、金のために働く労働を考えるから大変だと見えるだけなんだよ。ここではみんなが理想社会を実現し、世界中の人が幸福になる〈全人幸福社会〉を実現するために、それぞれ専門の分野で働いている。だから、みんな楽しくてしかたがない」
村人の一人に「諍いはないのか」と聞くと、こういう答えが返ってきた。
「それは村人に我執がないからですよ。この世の諍い、いがみ合いのもとは我執です。我執があるから所有にこだわったり、競争が始まる。ここでは我執がないから、喧嘩が起きない、誰とでも仲良くできるんです。〈無我執〉はこの村の最大の特徴です」

大変結構な話ではあるが、なんだかソ連のプロパガンダ映画のセリフみたいである。
まさに洗脳の楽園、ザミャーチン『われら』やオーウェル『1984年』で描かれた世界が現実のものとなっている。
これらのアンチユートピア小説はスターリンのソ連を念頭に置いて書かれたものだが、米本和広氏はヤマギシ会は中国の文革と共通すると言う。
「〝ヤマギシズム〟の創始者である山岸巳代蔵にみんなが魅かれたのは、我執のない人たちが所有意識なく自他の分け隔てなく暮らせるような、争いのない幸福社会を夢想したからである。
毛沢東が発動した文化大革命のことがついよぎってしまう。
文化大革命の本質は毛沢東の奪権闘争だったが、それを抽象すれば、利己主義や所有意識を生む資本主義的要素のすべてを消滅させる運動であった。知的労働者も肉体労働者もみんな同じ人民服を着て、人民公社の食堂で同じものを食べる。私心ある利己的人間は告発され、人民集会の場で吊し上げられた。世界の若者は文化大革命を熱狂的に支持し、当時の学生運動に大きな影響を与えた。
ヤマギシズム運動と文化大革命に共通するのは、物欲に限らず個性的でありたい・自由でありたいといったすべての欲望を否定し、人の心をある鋳型に流し込み作りかえようとしたことにある。それが同時に運動が瓦解する原因ともなったのは皮肉な話である」
アンチユートピアがヤマギシ会によって実現したわけである。

米本和広氏は特講(研修会みたいなものだが、実際は洗脳)を受ける。
その報告を読むと、私自身もその場にいあわせているような気がして、なんだか気分が悪くなった。
ヤマギシ会は政治とのつながりもあり、将来どうなるのだろうと、『洗脳の楽園』を読んだ時は恐ろしくなったものです。
しかし、『新装版 洗脳の楽園』は1997年以降のヤマギシ会の衰退を報告している。
ほっとした。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリバー・ストーン『ブッシ... | トップ | 南京事件 1 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足利再審に思う (流浪の民の乱)
2009-10-21 14:12:36
米本氏とはある国賠訴訟での懇談会で同席した 当時に氏は名誉毀損民事訴訟の控訴人の立場であった。
この回答には正直言って愕然とさせられた あれから五年半 その後の訴訟行為から今では虚偽告訴事件のほぼ全貌が明らかになっている。

足利再審の門を開けさせたのは一主婦の見識からである 当方の事件では誣告者の被告尋問で真相解明がされている これがなければ闇の葬られた。 

http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/091021-1.jpg.html
当方の事件もモンダイ弁護士に起因する 
返信する
驚き ()
2009-10-21 19:25:16
米本氏がちゃんと返事をくれたことは認めないといけないと思います。
普通は無視するんでしょうから。
それよりも驚いたのは「拉致監禁をなくす会」の存在と米本氏のブログ「火の粉を払え」です。
統一協会の静岡教会HPがその二つをリンクしているんですから。
返信する
他者への想像力 (流浪の民の乱)
2009-10-21 22:39:52
米本氏は見た目にも誠実なお人柄です この時の話では300万の支払い判決に控訴していた。
しかし今 ブログを見れば敗訴はないとか 控訴審で勝訴したのでしょう 民事ではあることです。

無神論者ゆえカルトに取り込まれることはなく 関心も薄いです。
しかし氏のブログを見てこれには驚かされました 何と12年以上監禁されていた 刑務所の方が遥かにいい この想像力を働かせるのは難しい。
http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-17.html#more
返信する
流浪の民の乱さんへ (米本和広)
2009-10-22 11:27:50
大変、ごぶさたしております。

訂正をひとつ。ブログで敗訴がないと書いたのは、いわゆるカルト団体から訴えられた裁判では敗訴がないという意味です。
傍聴に参加していただいた加藤弁護士から訴えられた名誉毀損裁判は敗訴が確定しました。ガックリでした。

「流浪の民の乱」ブログを改めて読みます。それで前に送ったときの私の判断が正しかったのかどうかを考えさせてください。時間がかかるかもしれませんが。
ブログ全体に目を通しましたが、とても勢いのあるブログという印象を受けました。
返信する
コメントありがとうございます ()
2009-10-22 19:37:32
後藤氏の写真には驚きました。
警察はどうして介入しないでしょうか。

統一協会=悪、脱カウンセリング=善、という単純な構造ではないということですね。
でも、下手をすると統一協会に利用されてしまうかもしれません。
難しいですね。
返信する
利用って? (米本和広)
2009-10-22 20:32:11
 円さん、ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 警察が介入しない理由については「統一教会考(1)~(3)」で、書きましたので、目を通していただければ・・。

 ところで、統一教会に利用されるとはどう意味なのでしょうか。
 拉致監禁し監禁下で説得するという脱会方法を容認するのは、ごく一部の熱狂的な反統一教会諸兄だけで、世間も統一教会も反統一教会の良識派もみんな反対でしょう。そうすると、世間が統一教会に利用されるという変な話になってきます。
返信する
「オウム真理教元信徒の手記」 ()
2009-10-23 13:53:13
カルトは悪だからつぶすためには何をしてもいい、というのはオウム真理教事件の時もそうでした。

警察が介入しないのは、まずは民事不介入ということですか。
家庭内暴力、児童虐待や戸塚ヨットスクールにも通じる問題ですね。
それに加えて冤罪というか無罪判決を恐れる検察のあり方。
それにしてもマスコミはこの問題をどうして取りあげないのか、これまた不思議ですが、統一教会と関わりたくないということでしょうか。

利用されるというのは、統一教会が「拉致監禁をなくす会」と「火の粉を払え」を利用して反統一教会側を叩くのではないか、ということです。
統一教会静岡教会のHPの表紙に「拉致監禁をなくす会」と「火の粉を払え」がリンクされています。
http://shizuoka.u-ch.org/
私も「拉致監禁をなくす会」は統一教会のダミーで、米本さんは統一教会のシンパなのかと思いましたからね。

「オウム真理教元信徒の手記」という冊子を作りました。
差しあげますので、よろしければメールをください。
返信する
ぜひ送ってください (米本)
2009-10-27 13:19:57
 円さんへ
 オウムの元信徒さんの手記を送ってください。住所はブログに書いてあります。

 <それにしてもマスコミはこの問題をどうして取りあげないのか、これまた不思議ですが、統一教会と関わりたくないということでしょうか>

 理由ははっきりしています。拉致監禁問題を取り上げれば、結果として、統一教会を利する行為になるとジャーナリズム的にではなく、政治的に考えるからです。

 静岡教会のサイトにリンクされたのは、私がお願いしたからです。5、60の教会がサイトをつくっていますが、リンクしてくれたのは半分未満です。お願いしたのは、教会員に拉致監禁のことを知ってもらいたいからです。拉致監禁の対象者がこの問題を知らなければ、話にならないのです。

 知らない人が見れば、私のことを統一教会シンパと思うかもしれませんが、それでもかまわないと思っています。ブログを丁寧に読めば、そうでないことがわかるだろうし、また拙著を読めばまるで違うということがわかると思うからです。拙著の第13章とあとがきを読んでいただけたら、この問題を取り上げることの難しさがよくわかると思います。

「週刊日記」の管理人様。『洗脳の楽園』を取り上げていただき、ありがとうございました。『我らの不快な隣人』も読んでいただけたらと希望しています。

 話が横道にそれてしまいましたが、冊子のほう、よろしくお願いいたします。

返信する
冊子を送りました ()
2009-10-28 09:33:23
私は米本さんの本の愛読者です。
このブログやHPでも『洗脳の楽園』だけでなく、『大川隆法の霊言』『教祖逮捕』からもあれこれと引用させてもらってます。
http://blog.goo.ne.jp/a1214/s/%CA%C6%CB%DC%CF%C2%B9%AD
http://ww4.tiki.ne.jp/~enkoji/sinkousyuukyou.html
『我らの不快な隣人』もいつかブログで紹介できたらと思います。

>拉致監禁問題を取り上げれば、結果として、統一教会を利する行為になるとジャーナリズム的にではなく、政治的に考えるからです。
>静岡教会のサイトにリンクされたのは、私がお願いしたからです。
うーん、結局は統一教会が得するように思うのですが。

カルトも依存の対象なんだそうです。
薬物、アルコールへの依存の場合、精神病院(監禁ですね)に入ってもとまるものではなく、AAやNAといった自助グループにつながることが必要です。
たぶんカルトもそうした自助グループにつながることで脱会できるのでしょうか、信者はどうにもならなくなったという自覚はないでしょう。
難しいですね。
返信する
元オウム信者の手記を拝受 (米本和広)
2009-11-01 20:37:14
 円さんへ
 元オウム信者の手記、送っていただき感謝です。それと、丁寧なお手紙も。
 また個人的にお便りさせていただきます。

 ところで、2点だけ。
 前投稿文で、「うーん、結局は統一教会が得するように思うのですが」というのはいただけません。誰が得をすればいいというのでしょうか。
 
 カルトも依存の対象」という意味は理解できます。ただ、救いを求めて、様々な団体を彷徨する人だっています。AAを訪問したほうがいいという人や、そうではなく、日がな山を見ていたほうがいい人もいます。

 人は一律ではないと考えています。また、直接、ご連絡をいたします。
返信する

コメントを投稿

問題のある考え」カテゴリの最新記事