中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

恩を感じて、縁を回す

2011年09月30日 06時20分46秒 | 竹内幸次プライベート

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業で幹部向けにマーケティングとWebマーケティングの講演(研修セミナー)を行います。夜は横浜市の製造業のネット活用コンサルティングをします。

今日は個人的な話題です。

先日、都内の駅のホームで恩人のO氏にバッタリ会いました。「竹内先生!」という個性的な声で振り向くと、中小企業支援組織の元指導員の方でした。

私 「お元気そうですね!どちらへ?」
O氏 「今日はOBたちと川越散策です」

短い挨拶でしが、階段を上がっているとき、とても嬉しくなりました。

1995年に中小企業診断士で独立開業したとき、まったく仕事がありませんでした。半年が過ぎた頃からは徐々に仕事を得ることができるようになりました。

私は中小企業診断士は商業部門登録でした(以前は部門制度があった)。つまり情報部門ではありません。

商業部門の私を「従来のPOS等のシステムの話ではなく、中小企業がパソコンを使うことを具体的にアドバイスする役割りで竹内を使うのだ」と会議で発言してくれたのがO氏だったののです。

O氏がいなければ中小企業診断士の収入では生活ができず、人生も変わっていたことでしょう。深く感謝しています。

人は誰かに助けられながら生きているのですね。この記事をフェイスブックで投稿したら、別の恩人から「縁を回すこと」の大切さも気づかされました。

・恩を感じて、縁を回す

ありがたい。なんとありがたい。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「恩」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎溝の口のWebマーケティン... | トップ | マーケティング戦略は勇気を... »
最新の画像もっと見る

竹内幸次プライベート」カテゴリの最新記事