中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

フェイスブックを始めるとツイッターの投稿数が減る

2011年09月18日 04時47分18秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県の太田市新田商工会の経営革新塾で講演「ホームページとビジネスブログを活用しよう」と「ビジネスプランのまとめ方と伝え方」をします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲群馬県の太田市新田商工会での講演です

今日は本日の講演に関連してトレンドとWebマーケティングについてです。

・トレンド…大きな時代な変化、潮流
・Webマーケティング…インターネットを活用したマーケティング(販売政策)

ちにみに、流行とは一時的に世間に広く受け入れられ、行われることです。

以下はフェイスブック上でクエスチョン「フェイスブックを始めてからツイッターへの投稿数は?」を質問した結果です。

▲フェイスブックを始めるとツイッターの投稿数が減る(竹内幸次のフェイスブッククエスチョンより)

つまり2010年に流行したツイッターは2011年には経営活用が限定的になっているということです。つまり、

・長期的なトレンドはソーシャルメディア活用
・短期的な流行はツイッター

と言えそうです。

中小企業経営者の皆様、ソーシャルメディア(ブログとツイッターとフェイスブック)全体の活用を進めていますか?短期的な流行のみに深く入り込んでしまっていませんか?

では群馬へ行ってきます!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「トレンド」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,200回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収益の瞬間はリアルにあり | トップ | ビジネスブログの内部効果は... »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事