おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市の中小企業のネット活用コンサルティング、東京商工会議所で講演「中小企業のイマドキIT活用術」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。
▲東商本部での職員向けWebマーケティング講演です
今日はWeb広報についてです。
・Web=インターネット
・広報=正しい理解促進
です。つまり、Web広報とはインターネットを使って顧客や地域社会や取引先、金融機関、従業員に対しても正しい理解を促進するための活動です。私の会社SPRAM/スプラムはStrategic Public Relations And Managementの頭文字です。Public Relationsとは広報こと。販売促進のための宣伝ではありません。広報はとても重要な活動です。
Web広報を行うメディアは、ざっと以下です。
・ホームページ
・ビジネスブログ
・ツイッター
・フェイスブック
・YouTube等の動画
この中でとくにソーシャルメディアは広報機能が重視されるべきです。つまり宣伝的ではなく、理解促進型の使い方です。
中小企業経営者の皆様、フェイスブックを自社理解促進、自己理解促進のツールと位置づけて積極的に活用していきましょう!
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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