おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子市の製造業のフェイスブックコンサルティング、川崎市の中小企業のホームページコンサルティング、開業時の事業計画書の融資診断をします。コンサル3つの日です。
今日はビジネスブログの内部効果に関してです。
・外部効果…新規顧客が来店する効果
・内部効果…経営者自身が前向きの姿勢になる効果
外部効果がばかりに関心が行きがちですが、中小企業経営で大切なことは、小手先のテクニック論ではなく、マインド面です。社長が元気ハツラツでイノベーションする意欲が高ければ必ず経営革新効果は出てきます。
ブログを書くと、自社の考えがよくまとまりますよね。あと、
・自分で書いた文章に、自分が勇気づけれる
これは実は私にもあります。この効果が大きい。
中小企業経営者の皆様、本音でコミュニケーションするフェイスブックと違い、外部の新規顧客へのメッセージ型のブログを続けると、自分が元気になります。ぜひ!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ビジネスブログの効果」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ | |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします