─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市での商業系の会議、秋葉原の東京都中小企業振興公社(アスプラザ)の商人大学校で講演「ITでお店の魅力を伝える~HP・ブログの活用~」を午後と夜にします。
▲東京秋葉原の東京都中小企業振興公社の商人大学校での講演です
今日は本日の講演に関連して小売店・飲食店等の一般消費者を顧客にする業種でのWebマーケティングの意義についてです。
・お店の魅力を伝え切るまでが仕事
未だに経営を誤解している経営者がいます。それはよい商品やメニューを扱って、チラシ等を1回行えば顧客が来ると考える経営者です。情報発信の量や頻度への認識がまったく時代に合っていません。
現代経営は、情報発信力がとても重要です。ITというと、なんとなくテクニカル的に感じる経営者が多いのですが、小手先のパソコンテクニックなんてどうでもいいから、それよりも、まずはお店の魅力を多くの人に理解してもらうのだ、という経営方針を立てましょう。
・新入荷
・素材や材料の新規開拓
・新しいスタッフの紹介
・ちょっとした店内レイアウトの変更
・お客様から頂いた声
等、ブログやツイッターで書ける情報は多いはずです。
中小企業経営者の皆様、魅力を顧客に伝え切るまでが経営者の仕事です!
【関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「伝える」をテーマにしたブログ一覧
クリックするとランキング応援票になります/
中小企業診断士・
経営コンサルタント部門
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影
風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる前向きな情報を毎朝執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
コメントは
中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せは
e-mailでお受けします