![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/85/29df239dc1dc31bd94d4a7857bdc0952.png)
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のネットショップのコンサルティング、相模原市のネットショップのコンサルティング、東京の町田商工会議所で講演「ツイッターで集客する方法/入門編」をします。
![中小企業診断士 ツイッター講演](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/cd/3412ad578e71bf62889530ddc7e0f2e0.png)
▲町田商工会議所のツイッター講演です
今日は本日の講演に関連してツイッター/Twitterについてです。中小企業でもツイッターで経営効果を期待する経営者が増えてきました。ホームページ、ブログ(ビジネスブログ)、ツイッター(ビジネスツイッター)と徐々に変化してきていますね。
整理すると、
・CGM=consumer generated media(消費者参加型メディア)化の傾向がある
・気軽に使える傾向にある
・経営者のコツコツとしたマメさが必要になってきた
等です。
また、ツイッターは経営戦略から見れば、時間戦略を担うことになります。時間戦略はQuick ResponseとJust In Timeの2つを活かしきる戦略です。ツイッターはとくにJust In Time(ちょうどその時)の魅力があるのですね。
・どのタイミングでつぶやくと効果があるか
これを考えながらツイッターを運用しましょう。コミュニケーションも円滑になり、楽しみながら、触れ合いながら徐々に顧客が増えることでしょう。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「時間戦略」をテーマにしたブログ一覧
![にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ](http://www.blogmura.com/img/www80_15.gif)
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/5a/b0443858fd64cf0e3a971bd94dc409e5.png)
経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE
![風景写真ブログ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/4c/c5dfbd0522fdd251cbe916414ae778bd.png)
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)