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商業視察のポイント

2015年06月20日 06時12分07秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市男女共同参画センターすくらむ21主催の商人デビュー塾で先輩店舗の訪問をします。私は移動中のバス内で解説バスガイドをします。午後は中小企業診断士の資格更新のための講習を受講します。

今日は店舗視察のポイントについてです。本日の視察以外でも日常的に話題のスポットやお店には積極的に行くようにしています。以下に留意して視察するとよいでしょう。

・素直に見る
・事業主等が時間を取って説明してくれた場合、深く感謝する
・小売店や飲食店の場合、立地、商品、接客、サービスを見る
・価格帯とサービスのバランスを見る。安いかではなく、どのように価値を付加しているかを見る
・事業主のプロとしての姿勢を見る。100の知識は1つのプロ意識にはかなわない

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

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