おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の製造販売業のコンサルティング、東京板橋区の中小企業のネット活用コンサルティング、東京世田谷区の小売店のコンサルティングをします。
今日は顧客へのまっすぐな姿勢に関してです。
先日、新幹線で群馬県で向かう際の東京駅の写真です。到着する新幹線にお辞儀する清掃スタッフの皆さん。一列に並んで、到着する新幹線に頭を下げています。
・乗車する人(顧客)がいるから自分の仕事がある
そう考えていることがよく伝わります。業務を単なる作業として捉えるのではなく、顧客への感謝を込めながら行うこと、素晴らしいことだと思います。
中小企業経営者の皆様、御社は顧客への姿勢をまっすぐに表現していますか?

▲ホームに入ってくる新幹線に頭を下げる清掃スタッフの皆さん
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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