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最後尾をうたう販売促進

2011年11月19日 06時53分12秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎商工会議所の経営革新塾のフォローアップとして個別企業コンサルを5社します。夜は東京銀座の事務所でサービス業のコンサルティングをします。

今日は最後尾をうたう販売促進についてです。東京駅構内で大人気のお店があります。いつも「最後尾」と書いたプラカードを店員が持って大きな声で「こちらが最後尾です!」と言っています。行列は駅構内の通行の妨げになる可能性があるので配慮したのでしょう。

この「最後尾」というプラカード。それ自体が販売促進効果が高そうです。「なんだ?なんだ?」と覗き込む人がたくさんいます。

賑わいを演出する販促は多くの飲食店やファストフード店でも行われていますね。

中小企業経営者の皆様、御社は賑わいをアピールする戦略、されていますか?

▲いわば”プラカードプロモーション”とも言える最後尾のプラカード


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