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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のWeb販売のコンサルティング、午後は川崎市の中小製造業のホームページのSEOコンサルティング、夜は川崎市の武蔵小杉の街づくりの協議会運営の仕事があります。
今日は鹿児島県の名産品である黒豚の紹介です。加齢とともに肉類よりも魚を食べるようになりますよね。私は父が漁師の息子であったこともあり、子供のころから魚が大好きです。
でも、黒豚を食べてからは、豚肉も大好きになりました。やわらかく、とても美味しいのです。私は醤油や塩の微妙な味の違いが分かるのですが(20代の頃、タバコを吸っている時にはまったく分かりませんでしたが)、あまり凝った味付けはせずに、シンプルに醤油やポン酢で食べるのです。
美味しさは主観です。美味しいと感じる要素の1つには売り手の企業の熱意があるようです。一生懸命にこだわって、量を追わずに最高の品質の商品を売る姿勢。この姿勢が「美味しい」という感覚を生み出しているようです。最大の味付けは、実は料理人や売り手が作るのではなく、顧客自らが抱く感情なのですね。
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▲鹿児島産黒豚。餌に拘り一頭、一頭きめ細かい飼育管理を心掛ける
黒豚の稲穂
http://www.inahop.com/index_kurobuta.htm
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