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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小企業の今後の事業展開に関するコンサルティング、午後は東京水道橋で
中央職業能力開発協会でのビジネスキャリア検定試験問題作成会議があります。
今日はスウェーデンのデザイン家具、インテリア、生活雑貨等を販売するIKEA(イケア)についてです。IKEAは創業から60年が経っています。今では世界29カ国に進出しています。
日本では2006年4月にオープンした船橋店が1号店です。横浜市の港北店は2号店として2006年9月にオープンしました。ストアサイズは約40,000㎡と広大です。
▲パーキングから店内に入ると、IKEAの4つの店舗コンセプトが簡潔に説明される
▲購買する気になった商品の商品名や列と棚番号をメモする用紙と鉛筆
▲家具ですから当然スケールが重要。紙製のスケールが自由に使える
IKEAの商品は決して高級ではありません。港北店を見る限り顧客も円熟世代ではなく、20代の新生活者や妊娠中の方、独立した子供部屋が必要になった人等がメーンです。
従来からある日本の家具店は、自店の商品や顧客とイケアを比較するのではなく、店舗のオペレーション(運営の仕方)をよく見てみましょう。私はIKEAの店舗運営、とても素晴らしいと感じました。
計画では首都圏に4~6店舗、関西地区に4~6店舗を展開するとのこと。経営上で参考になることは大変に多いように思います。
展示スペースと購買スペースを完全に分離する等、家具店以外でも参考にすることができそうな運営がされています。近くの方はこのGW中に行かれてみては如何でしょうか。
IKEA港北店
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/kohoku.html
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