─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、午後は横浜市の卸売業者のブログコンサルティング、夜は茅ヶ崎市の中小企業のWebとSEOコンサルティングをします。
今日は通信会社DoCoMoの最近のマーケティング戦略についてです。一頃Web2.0という表現が流行りました。「まったく一新する」というニュアンスの使い方です。「DoCoMo2.0」は「まったく新しい展開をする」ということでしょう。
興味深いのはテレビコマーシャルです。朝も夜もCMがとても多く流れていますよね。しかも雰囲気が従来のDoCoMoにあった「落ち着き」「家庭的」「安心」よりも、従来はauが得意とした「若さ」「遊び」「友達」等を感じます。
逆にauは王者の風格を感じさせる、ほのぼのとしたCMに移行してるように感じます。
DoCoMoからすれば、以前はリーダー戦略。全方位戦略を基本にして市場拡大や研究開発の差で2位以下を引き離そうとしました。
ところが、現在はauが印象的にも1位。DoCoMoは的を絞った、シャープな、攻めのプロモーションができる立場になったのですね。
これは中小企業経営のヒントにもなります。1位にならないことで、社内やマーケティング戦略の「攻め姿勢」を維持するのです。経営者の仕事は小さく限定した領域での1位を誇示するのみならず、もう少し広い、大きい領域での2位であるとすることも、ときには有効なのです。
それにしても、個人的にも楽しいドラマを見ているようでDoCoMoのテレビコマーシャル、好きです。テレビCMの続きはネットで見れます。
DoCoMo2.0
http://docomo2.jp/top.html#
関連記事
竹内幸次のIT戦略系のブログ
TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.tbs.co.jp/radio/st/timetable/index-j.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:
http://www.spram.co.jp
e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません