─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。昨日は朝の東京から神奈川のJR京浜東北線の人身事故による遅れで参りました。GWあけの月曜日もそうでしたが、遅れたくない日の遅れたくない時間帯での人身事故。
人身事故による首都圏の損失は、経済面でも精神衛生面も多大であると思います。朝の時間帯のみでも各踏切等に警備員を配置する等、JRは全力で人身事故の防止に努めて欲しいものです。
今日は川崎市で中小企業のコンサルティング、午後は神奈川県藤沢市でコンサルティング、夜は横浜関内でセミナーの打ち合わせをします。
今日は環境によい個性的なタクシーの紹介です。「ベロタクシー」と言います。1997年にドイツの首都ベルリンで誕生しました。日本では2002年に京都で初めて導入されました。
日本の運営組織はNPO法人環境共生都市推進協会です。温暖化防止を進めるNPOが運営していることも興味深いですよね。
六本木の東京ミッドタウン周辺や横浜関内周辺でも見かけます。営業時期は4月1日から11月30日までの正午から午後6時まで運営するとのこと。
「漕ぐのに重たくないですか?」
「走り出すとそれほど重たくないのですよ(笑)」
思わず声を掛けましたが、運転手の女性はフレンドリーに説明してパンフレットまでくれました。パンフを見ると以下のような4つの魅力が説明されています。
・交通手段としての魅力
・動く広告塔としての役目
・いままでにない仕事
・コミュニティービジネスとしての可能性
乗車料金は初乗り0.5kmまでが大人300円です。首都圏の手軽な足として利用できる価格でもあります。地球環境への思いをこのようなビジネスにすることは、とても素晴らしいことですよね。
神奈川県では2007年1月から道交法改正でベロタクシーの運行が可能となりました。見かけたらぜひ乗ってみてくださいね。
▲六本木の東京ミッドタウン前を走るVELO TAXI。運転手は若い女性
▲側面、背面には企業広告が載る。人力車であり動く広告塔でもあります
VELO TAXIホームページ
http://www.velotaxi.com/
VELO TAXI日本ホームページ
http://www.velotaxi.jp/
関連記事
竹内幸次の経営のヒント系のブログ
TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.tbs.co.jp/radio/st/timetable/index-j.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:
http://www.spram.co.jp
e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません