─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。いい天気ですね~。今日は神奈川県三崎の中小企業の販売促進コンサルティングをします。
今日は個性的な商店街のフラッグについてです。4月に公開された2007年版中小企業白書でもレポートされていますが、小規模小売店の業況は悪い状況です。いわゆる商店街を形成する小売店が厳しいのです。
そんな中で、東京赤坂の商店街ではとても個性的なフラッグを掲げて商店街をドレスアップしています。「赤坂春まつり」というイベントの際に掲げられたフラッグですが、その写真の斬新さはすごいのです。
芸者風の女性、OL風の女性、女子高校生等のリアルな写真を使っています。女子高校生と言っても昔風ではなく、渋谷あたりにいそうな女子高生を使っています。
アートを感じるとてもカッコいいフラッグでした。
商店街のチラシ等では、必要以上に高齢者や庶民的な雰囲気を醸し出そうとする傾向がありますが、現実をもっと直視すれば、確かにミニスカートに化粧をした女子高生等の写真やイラストも現実的ですよね。
▲TBSビルをバックに
▲東京赤坂の商店街のフラッグ。和服の女性の写真
関連記事
竹内幸次の商業活性化系のブログ
TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.tbs.co.jp/radio/st/timetable/index-j.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:
http://www.spram.co.jp
e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません