パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

旦那サンは…夢遊病

2012-11-29 17:27:23 | ちょっと寄り道=独り言=
 ウチの旦那サンは、お盆前(もっと前?)から仕事が忙しくて忙殺状態。

「仕事は持ち帰らない!」「土日は出勤しない!」
…と、徹底していた人なのに、
就業時間内ではこなせない“余分”な業務を任されて、
通常通り朝6時前に家を出て、夜は10時過ぎとかに帰ってくる。

通勤時間を30分(早朝と夜は道が空いている)と見積もっても、
休憩を1時間取ったとして、14時間労働ヨ。

でも、年齢的に管理職(会社側の人間扱い)だから、
会社の示す残業時間枠に納まる様に、出勤データを手直しして、
「休憩4時間」とか…するんだって。
(当然、早朝出勤や残業代は一切出ない)

ついでに、土日も家で仕事をして、
他の部署の人とのグループワークがある場合は、
みんなの都合を合わせると、土日しかなく、
土日に出勤したり…。

まぁ、どこの会社も似たり寄ったり…だろうけどさ。
でもね…あんだけ早く出社しているのに、コレはちょっと可哀想かな。
しかも、アホみたいに真面目なタイプだから、
ドロンと消えて、どこかで油売りながら、長々休憩する人じゃないし。

でもまぁ、多忙の内容は、「困難に直面した仕事」ではなく、
「積み上げられる仕事を着実にこなす」という物で、
真面目にやっていればクリア出来る様なので、気持ち的には楽みたい。

本人も、元気だしね。


 ただ、ね…。
ウチの旦那サン、最近「夢遊病」なのよ。

前は、
玄関でガチャガチャ音がしたから何事かと思ったら、
夜中に家から出て行こうとしていて…。
「どこ行くの?」…って止めたんだ。

誰かを探しに行く…とか言ってたかな?

他にも、
夜中にあっちこっちの部屋を徘徊して、
クローゼットやタンスの扉を開けたり…
(開けた後は、シ~~~ン…としているの)
で、15分くらいしてから、寝室に戻ってきて、
「何してたの?」…って聞くと、
「…分からない」…と言って、寝ちゃうの。

後は、何故か階段や廊下の電気が点けっぱなし…とか。

この間は、
「俺、昨日どこで寝た?」
「私より先に、寝室に行って寝てたよ」
「2時頃、俺、ココ(1階のコタツ)で寝てたんだけど…」
…なんて事もあって、
コレがまた、“記憶が無い”と言うか、“気が付いたらココに…”
…って言うじゃんね。

   あ~た、ソレは夢遊病よ…

「何か心当たりは?」
「実は、心に闇を抱えてる?(もしや私が原因?)」
「ハイジがアルプスに帰りたかった様に、実家に帰りたいとか?」
…と聞いても、
「忙しいくて疲れてるんじゃない?」
…と言うだけで、アハハ…と笑っているんだけど、

アハハ…じゃないよ。


 今日は、グループワークの前半が終了して、
その後、打ち上げだか、飲み会があるらしいんだけど、
ウチの旦那、酒好きで有名じゃない?
だから、偉い人がドンドン注ぎまくってくれるらしいの。
そうすると、体育会系出身の旦那サンとしては、
「飲まなくちゃ!」…って感じになって、ファイトで飲むんだわよ。

   オッサン、もう注ぐのは止めてくれ!

…と、偉い人に言ってやりたいよ


身体も心配だけど、事故も心配。
でも、何を言っても聞かないし。

今夜も、一晩中騒ぐのかな…
この前と一緒のメンバーだしさ…

はぁ…



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盗られた魚・・・油断大敵 | トップ | 鹿児島に行って来ました »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=独り言=」カテゴリの最新記事