パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

甥っ子と春

2010-03-30 13:16:19 | ちょっと寄り道=独り言=
“この間生まれたばかり”の甥っ子1号(3歳)。
春から、幼稚園に入園するんだって。 

その甥っ子が、
最近、さらりと“小賢しい事”を口にする様になって、
え~~~? …と驚かされる。

先日は、
ひそかにロングヘアーを目指している私に、
「ねーね。なんだか髪伸びたね。」…と言った。
子守りに来てくれたお婆ちゃんには、
「よかったら、どうぞ。」…と、お菓子を差し出したそうだ。

幼稚園で働いた3年間を、よくよく思い出せば、
3歳児は、この程度の会話やコミュニケーションなら普通に出来る。

でも…、
生まれた時から知っている“甥っ子”だと、
すごーく、ビックリしちゃうんだよね…。
そして、会話が成り立つものだから、可笑しくて…。


 なんか、幼稚園で働いていた時の事を思い出しちゃった。

手が掛る子供と、ややこしい親…、
大変だったけど、やりがいのある面白い仕事だったなぁ…。
でも、あの時代とあの幼稚園は、まだ管理保育が根付いていて、
それが肌に合わず、あっさり辞めたんだ。(若かったね~)

 春…、
始めの数カ月は大変だけど、
園や学校の先生方も、子供と共に希望一杯なんだろうなぁ…と思う。

    全国の先生、頑張って~!
    甥っ子も、泣かずに頑張れよ~!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うらない・・・らしい | トップ | ネギばっか・・・ »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=独り言=」カテゴリの最新記事